« マタニティー・ブルー? | トップページ | ばっくれかよ?? »

2009年2月12日 (木)

塩豚

ず~~っと前から、口をすっぱくして言ってますけど、

  私 豚肉 大好きなんです!

  ぁ、共食いと言ったそこっっ!! 一歩前へ出て歯を食いしばれ!!!

 でね! この前おなじみの「クックパッド」でレシピを検索してたら、

こんなレシピを見つけちゃって! 

  その名も 『塩豚』 

 もともとはお肉を保存するための技法だったようです。

で、作り方はとっても簡単で、塩をもみ込んで冷蔵庫で2日以上置いて肉を熟成させるだけ。

要はほったらかしです。

で、7日間熟成させ(ほったらかし)た塩豚でこんなものを作ってみました!

Siobuta_007 まずはにんにくと粒コショウ、ローリエを入れたお鍋で茹でた。

『茹で豚』

Siobuta_008 そして、その茹で汁を使ってお野菜を煮込んだ

『ポトフ』

黒いのはマッシュルームです。

本当はクリアなスープだったんだけど、マッシュルームを入れたら黒っぽくなっちゃいました。

出汁が良く出ていて美味しかった。

Siobuta_009 塩豚をにんにくと赤唐辛子と一緒に炒めた

『ぺペロンチーノ』

Siobuta_012 同じく塩豚とにんにくとかぼちゃを炒めて、醤油で香りをつけた

『かぼちゃの炒め物』

かぼちゃの甘さと塩豚の塩味がマッチして美味しかった。

Siobuta_011 それに、タンドリーチキン(一番上)をつけて、おなかいっぱい。

塩豚、結構何にでも使えるのでレパートリーも広がります。

ぜひお試しくださいね!

けい

|

« マタニティー・ブルー? | トップページ | ばっくれかよ?? »

コメント

私も豚肉好きです!!!
でも、最近は鶏肉が中心です。
なんてったってコラーゲンが豊富ですから^^

私も塩豚試してみまーす。

投稿: のりり | 2009年2月13日 (金) 16時28分

<のりりさん>
コメントありがとうございます!
鶏肉も良く使いますが、こちらのはスキンオフがおおくてちょっと物足りないのは私だけ?
取り胸肉はスキンがあったほうが美味しいと思うのに・・・。
豚肉ぜひお試しください!
けい

投稿: kay | 2009年2月14日 (土) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/28011769

この記事へのトラックバック一覧です: 塩豚:

« マタニティー・ブルー? | トップページ | ばっくれかよ?? »