« こんなの作ってみました! | トップページ | 食べちゃ駄目!! »

2009年3月 3日 (火)

ソフトタイプの損な役回り?

対人関係において、人当たりがいいソフトな人となんかちょっと絡みづらいというか、ファーム(Firm)な人っていますよね。

私はどちらかと言うと、ソフトなタイプです。

人に頼まれると「NO」と言えない、長いものには巻かれて世間を渡る、出来れば白黒はっきりつけないで、曖昧なグレーで通す、タイプです。

だから、患者さんにはよくわがままを通されるし、いいように使われる事もしばしば。

オージーの同僚ナースや旦那P助には『もうちょっと、ファームに(厳しく)ならないといけないときもあるよ!!』と言われる事もしばしば。

患者さんにいいように使われているんだな~と自分でもわかっているんですが、あまり自分には苦にならないし、自分にだけならいいか・・・と思ってしまったりします。

 でも、こういう患者さんに限って、「Kayに頼めば何とかしてくれる」と自分の受け持ちでもないのによけいなことを頼まれたり、アシスタントナースの人にも私が受け持ちでもないのに「KayにOOがほしいと言ってと言われた」と言われても、私何も出来ませんから!!

受け持ちナースには受け持ちナースのマネージメントがあるわけで、それを横から口出す身分でもないし、受け持ちじゃない患者さんから言われても、受け持ちナースに聞いてみるねとまず受け持ちナースに対応してもらいます。

先週末もこんなことがありました。

腰痛悪化で入院している35歳女性、Fさん 既往歴には不安症、双極性うつ病があり、2~3時間おきに『痛み止めちょうだい』と訴える以外は、ADLも自立しているし、あまり手のかからない患者さんだ。

土曜日の午後勤務だった私、午後勤務の前半は比較的落ち着いていたが、後半になって呼吸困難や熱発の患者さんなどで病棟も少しばたばたしていた。

熱発した患者さんには解熱剤を処方するが、全身状態も悪いため、体温を下げるために扇風機を置いて風を送る。
(こちらでは、氷枕、怜罨法などは使いません)

その扇風機はFさんの部屋にあったもので、扇風機をその患者さんに取られたFさんは(受け持ちでもない)私に扇風機がなくては夜暑くて寝られないと訴えてきた。

   そんな事言われても・・・・。

ま、できるだけのことはしましょう。

病棟のランナーに頼んでどこかの病棟から扇風機を借りて来てもらえるように頼んだ。

その間も、Fさんの不満は止まらない。

扇風機は病院のもので、状態の悪い患者さんに優先的に使われるのはわかっているらしいが、『看護助手が一言もなしに勝手にもって行くなんて失礼よ!』なんて、私に言われても。

扇風機を手配してくれるように頼んだランナーからは機材室にも予備はなかったし、どこの病棟でも使用中だから予備は見つからなかったと報告があった。

そのまま、Fさんに『どこの病棟も使用中で見つからなかった』と言う。

Fさんは納得できない様子。

この時点で、夜勤者への申し送りも終わり、午後勤務者は次々と帰宅。

私はFさんに捕まったまま・・・。

  ぁの~、私、帰りたいんですけど・・・。

夜勤者に頼もうにも、一人の患者さんの様態が悪くそれどころじゃない様子。

夜勤のリーダーさんにも一応報告したけど、

『見つからないなら、運がなかったと諦めるしかないわね』

と、ぴしゃりっっ。

  ぁ、それを私の変わりに彼女に言ってほしいのですが・・・。

彼女は『私が他の病棟に行って扇風機貸してくださいと交渉しに行ってもいいかしら?』と言い出す始末。

個人で行っても、あなたはうちの病棟に所属しているんだから、『はいどうぞ』と貸してくれるものではないと思うよ。。。と説明し、

「ランナーの人は引き続き病院内を探してくれると言ってたから、病室で待っててもらえる?それ以上は私には出来ません。」

と言って、病棟を出ることが出来た。

どうやったら、うまく切り抜けることが出来るのでしょうか?

 今後の課題の一つです。

けい

|

« こんなの作ってみました! | トップページ | 食べちゃ駄目!! »

コメント

私もどちらかと言うと仕事ではソフトタイプです。
だからなのか、今の老人ホームでもレジデントに好かれてる反面、色んな事をお願いされてるような・・・。
他のスタッフからも、「Doraの声はソフトだから、もうちょっと厳しい感じで行った方がいいわよ」と言われるし。
もちろん厳しくする時はしてますが、やはりそれを毎回するのは疲れちゃうので・・・。
それに自分ができる事ならやる分には問題ないので、できない事だけちゃんと出来ないと言えればいいのかなと思い中です。

投稿: Dora | 2009年3月 3日 (火) 20時39分

氷嚢使わないんですね。初めて知りましたッ。

私もソフトタイプです。仕事に限らず。。。
私は内面は逆な気がして、くたくたになり過ぎる前に表現、意思表示が出来るようにしなくちゃ&なりたいなぁと時々思うことがあります。

投稿: mika | 2009年3月 3日 (火) 21時17分

<Doraさん>
コメントありがとうございます!
出来ない事はちゃんとできないと伝える。
大切な事ですね。
私もそうしているつもりですが、「ぅ~ん。その程度なら出来そうだな」と思ってしまうので、「いいよ」と言ってしまう場合もあります。
難しいですね。
けい

投稿: kay | 2009年3月 3日 (火) 22時27分

<Mikaさん>
コメントありがとうございます!
氷嚢使わないんですよ~。
こちらで働き始めたときに、製氷機がなかったことにびっくりしました。
もちろんですが、ヒエピタもないですよ。

自己表現は出来るのですが、言い方がソフトなので、『ごり押しすれば何とかなるかも』と思われるみたいです。
時々、患者さんに冷たい態度のナースもいますが、私には出来ないなと思ってしまいます。
けい

投稿: kay | 2009年3月 3日 (火) 22時33分

私もよく使われます。。。
ナーシングホームでの実習のときは使い勝手のいい私はPCAに引っ張りまわされ、帰国時にバイトしたところでも患者とヘルパーにこき使われ。。。
結局どこへ行っても使われる人間なんだぁと半ばあきらめています。

だから人より疲れちゃうんですかねえ。

投稿: のりり | 2009年3月 4日 (水) 15時23分

<のりりさん>
コメントありがとうございます!
それは私も思いますね。
疲れると感じたら、ちょっとは抵抗して見せますけど、苦にならないうちはいいかな?と思ってます。

あまりストレスをためないようにしてくださいね。

けい

投稿: kay | 2009年3月 5日 (木) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/28450907

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトタイプの損な役回り?:

« こんなの作ってみました! | トップページ | 食べちゃ駄目!! »