« 男か女か? | トップページ | こんなもの作ってみました!~ベリーベルト編~ »

2009年5月 5日 (火)

STOMP見て来ました

先週の土曜日、パースにあるバーズウッドシアターでSTOMPを旦那P助と見に行ってきました。

STOMPとはもともとはイギリスから始まったストリートミュージック?パフォーマンスで今では世界各地で公演されてます。

日本にいた時から一度このパフォーマンスを見てみたいと思っていました。

そのSTOMPの公演がオーストラリア・パースにもやってきました!!

Stomp_001 ドキドキして向かえた当日!

シアターはほぼ満席。

ステージとの距離が思ったよりも近くて、臨場感抜群!

パフォーマンスは一切台詞はないのに、パフォーマーの一人ひとりにキャラクターがあり、表情、表現がとても豊かで時折見せるコミカルなしぐさが会場を笑いの渦へと巻き込む。

使う楽器?は手や指、足はもちろん、マッチ箱、ライターなどの小さなも、ゴミ箱やウォーターボトル、折りたたみ椅子、浮き輪と巨大なもの、お鍋やコップ、お皿、そしてコンビニ袋まで、彼らの手にかかると不思議とリズムが生まれ、そこから音楽が生まれる。

彼らのリズムにのせられて自然と足や手がリズムを刻む。

最後には客席も一緒になってパフォーマンス。

私に半ば強引に連れてこられたP助もパフォーマンスが終わるころにはすっかり彼らのとりこになっていた。

Stomp_004

おなかの中の赤ちゃんも時々一緒にぐるぐる動いてました。

これって胎教にいいの?

って感じですが、私達は楽しめたので、一緒に赤ちゃんも楽しんでくれたと思います。

今度はシルクド・ソレイユを見に行きたいです。

けい

|

« 男か女か? | トップページ | こんなもの作ってみました!~ベリーベルト編~ »

コメント

kayさん、STOMP見に行って来たんだぁ〜!!!
私もね、行きたいと思ってたのよ。。。
私がSTOMPを最初に見たのは、オーストラリアにワーホリに来てた時(約10年前)で、その時はスビアコにある小さな劇場でやってたの。それを見に行って一気にファンになって、それ以来パースにSTOMPが来ると見に行ってたんだけど、今回はそらも居るし、一人で行くのは。。。って事で諦めたのよぉ。。。kayさん夫妻と行けば良かったな〜。彼ら、凄くカッコいいよね!今はどうか解らないんだけど、以前は日本人もSTOMPに入ってた事があるんだって。凄いよね!STOMPを見た後って、STOMPのまねごとしたくならなかった?^^

投稿: mojyao | 2009年5月 5日 (火) 14時05分

<Mojyaoさん>
コメントありがとうございます!
面白かったです!
ず~~~~~~~~~っと興味があったので見れてすごくうれしかった。
日本人パフォーマーは今回はパース公演にはいませんでした。。。ちょっと期待してたのですが・・。
私も子供が大きくなったら一緒に連れて行ってあげようと思います。
帰りの車では指を鳴らしたり、夕飯の時に食器をたたいてP助が私に怒られたのは言うまでもありません・・・。
きっとあのステージを見た子供を持った家庭は食器を鳴らしていると思うよ。
けい

投稿: Kay | 2009年5月 5日 (火) 16時39分

娘が小学校に上がる頃だったか、原宿にシルクドソレイユのテントがあったので「アレグリア」を2人で見ましたよ~
最初、前衛的なメイクと暗さにビビった娘。
でも超人的荒業に目をパチクリ、口アングリ。みるみる引き込まれて行ってた。
胎教はお母さんがやって心地よいって思うことはどんどんやればいいんじゃないかな?息子が胎児7か月の頃某ロッカーの野外ライブ行ったり、ちょっと遠い場所でのコンサートとか言ってましたよ。家族には「生まれたら当分こういうことできないからさ~」とか出まかせ言ってw あ!胎児だった二人は何事もなかったかのように、無事生まれてきました。

それこそ妊婦6~7か月はどうなの?あの頃はものすごく睡魔に襲われた記憶が。食事の嗜好も量も変わらず。その恐ろしいまでの睡魔に負けて髪も切っちゃった。「髪を梳いて寝るのもメンドクセ」ってほぼ衝動的に。
ずっとあなたみたいにロングだったのにさ。
我に返って軽く凹んだけど友人が「どうせあかんぼの世話で自分の髪どころじゃなくなるからよかったんじゃないの?」ってなぐさめてくれたけど・・・。
妊婦期間中は性格が激変するとかいろいろな変化があるらしいわwww

投稿: meiko | 2009年5月 6日 (水) 07時34分

<Meikoさん>
コメントありがとうございます!
シルクドソレイユ、是非みたいです。
次回来るのがすごく楽しみ!
8月にPINKのコンサートがあるんです。
去年P助が私の誕生日プレゼントにくれたチケット2枚。
アリーナですごく前の席らしいのですが、アリーナはほぼ立ち席で混雑が予想されるらしく、P助には今年は諦めろと激しく言われてます。
ちょうど臨月だし・・・。
性格は・・・どうだろう?あまりムードスウィングも今のところなく、穏やかに過ごしてます。
甘いものが止まらなくて・・・結婚式以来食べまくってます。
けい

投稿: Kay | 2009年5月 6日 (水) 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/29443773

この記事へのトラックバック一覧です: STOMP見て来ました:

« 男か女か? | トップページ | こんなもの作ってみました!~ベリーベルト編~ »