« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

Baby & Kids Market

妊婦生活は順調なんですけれど、出産にしてはもちろん、赤ちゃんを迎えるための準備も何もしていないんです。

多くの同僚に『もう子供部屋は準備できてるの?』とよく聞かれます。

準備と言っても、何を準備していいのかわからないし、日本から送ってもらった雑誌やインターネットを参考にあれこれ必要なものを調べているのですが、いまいちぴんと来ないのです。

人によっても、『ベビーバスは結局使わず、家のシンクで沐浴した。』『必要と思ってあれこれ買ったけど、結局使わなかった。』など、意見も様々。

しかも文化が違うと、いろいろあるみたいで、私にしてみれば赤ちゃんが小さいうちは母子同室と考えていましたが、旦那にしてみれば、「子供は子供部屋に」と言うのが当たり前?

まあ、これはいろいろこの先話し合いが必要ですが、何を置いても、ベビー用品が高いのです!!

ほんの数ヶ月しか使わないのに、50ドル100ドルもかけられる余裕も我が家にはないのです。

で、目をつけたのがBaby & Kids Market!

要はベビー、子供用品のフリーマーケットです。

先週の日曜日にクレィギィーと言う所で開かれたBaby & Kids Marketに行ってきました。

開催は朝9時。

8時40分に開催地にある体育館に到着、開催まで20分もあるのにもう、入り口には長蛇の列。

子供連れ、妊婦さん、カップルといろいろな人がいました。

入場料一人3ドル払って、私はベビー服、旦那はベビーカーの所へ見物。

旦那は前回に下見に来ているので、今回はベビーカーの品定め担当。

私は一人で売り場をうろうろし品定め、ベビー服、靴、おもちゃ、哺乳瓶、本、絵本、布団、ブランケット、スリング、ベビーカー、ハイチェアー、歩行器などなどすべてのものがここでそろうと言っても過言ではない。

さてさて、今回の戦利品はこちら!

Baby_market_001 ベビーカー(こちらではプラムと呼びます)

まだ赤ちゃんの時はこっとを乗せて使えます。

Baby_market_007 子供が少し大きくなったら、椅子に付け替えることが出来ます。

リクライニング付き。

シープスキンと日よけネットが付属品として付いていて100ドルで購入。

Baby_market_009 私はベビー服を買いました。

ロングスリーブから半そで、そで無し、これ、全部各50セント~1ドル。

もちろん、中古だけど、どうせすぐ大きくなるし、すぐに汚れるものだから、これで充分。

Baby_market_010 新生児用から6ヶ月ぐらいの大きさまで、あわせて20着も購入。

でも、価格は20ドル以下。

Baby_market_015 新品同様のオムツカバーも売ってました。

各50セント!!

他のセカンドハンドショップで買うよりも物もいいし、値段も安いのでお勧めです。

パースだけでなく、全国規模でやっているみたいなので、詳しくはホームページでどうぞ!

Baby & Kids Market 

今度はベビーベットを狙います!

けい

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009年6月25日 (木)

妊娠30週目

元気です。

母子共に、すくすく?と成長しております。

最近ではお腹の赤ちゃんが『しゃっくり』しているのもわかるようになりました。

ランダムで攻撃してくるパンチ&キックに比べるとやや弱く、しかも等間隔にお腹の中でビクッビクッッと動くのです。

はじめは自分の腹大動脈を感じているのかな?と思ってましたが、自分の脈拍とも数が違うのでこれがうわさの『しゃっくり』!!と言う事が判明しました。

ベットに仰向けに寝て、お腹を見ていると、胎児が寝返りを打つのも目に見えてわかります。

お腹のふくらみがぐぉ~っと左から右へ、そして右から左へと移動していくからです。

お腹を触ると、『ここに足がある』と言うのもわかるようになりました。

『ぉ!足だ!足があるぞ!!』と調子に乗って突いていると、蹴り返されます・・・。

ちゃんとここにいるんだな~と実感できて、なんか人間の神秘的なものを感じてしまったり。

ところで、私のほうは、食欲と戦っています。

同僚や周りのみんなも、『ほれ!二人分食べな!』と励まされ、当の本人も臨月になると赤ちゃんで胃が圧迫されて食べられなくなると言うから、今のうちに食べておこう!と言うよこしまな考えを起こし、食欲がとどまる所を知りません。。。

こんなこと日本にいたら絶対にありえないことなんだけど・・・。

最近はチョコレート関係にはまってます。

チョコチップマフィンやチョコチップクッキーの前を素通りする事もできません。

昨日は夜中に『ラーメン』が食べたくなりました。

しかも日本の豚の背油が入ったこってりとんこつラーメンが食べたい!!

でも、そんなもの手に入るわけもないので、日本にいたときに食べたラーメンを思い出しながら眠りに付きました。

そんな食欲と戦う毎日です。

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

風邪ひいてました

先週からずっと風邪ひいて、寝てました。

先週の水曜日あたりから、体がぞくぞくして、なんか変だな~なんて思っていたら・・・。

鼻水が止まらず、鼻血も出るし(これは最近毎日出るから慣れっこなんだけど)頭は痛いし、体ぞくぞくするし・・・で、金曜日はお休みして、様子見てたけど、やっぱり回復傾向でなく、土曜日にGP(お医者さん)に行って診断書書いてもらって、週末はず~~~~~~~~~っとベットで寝てました。

日本から送ってもらった妊婦雑誌には、

『お腹の赤ちゃんは自分の子供とはいえ遺伝子学的には他人ですから、心臓移植をしたのと同様、母体にとっては大きな負担になります。 それなのに、薬も使わず異物である赤ちゃんをかかえて10ヶ月間も過ごさなければならないのですから、様々な免疫機能が自然に変化し、免疫力が落ちるのです。』

と、書いてあり、妙に納得。

ちなみに、規則正しい生活、バランスの取れた食事、手洗いやうがい、マスクなどで予防するしか手立てがなく、

 簡単に免疫力を高める方法があったら逆に教えてほしい

とまでかかれてありました。

こうなったら、ビタミン、水分を沢山取り、ひたすらベットで横になって体力回復を待つのみ。

で、やっと自分の中の健康ベクトルが上向きになってきた所です。

パースは寒いし、最近は雨ばかりです。

新型インフルエンザもまだまだオーストラリアでは猛威を振るっているので、体には充分に気をつけましょうね。

けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

結婚式の写真が出来ました!

お待たせしました!

4月にフリーマントルであげた結婚式の写真が出来ました!

右下にリンクしておきましたので、良かったらご覧ください!

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

妊娠28週目 

ご無沙汰しているうちに、28週目に入りました。

月に直すと8ヶ月目に当たります。

脂肪も含めてかなり大きくなってます、私・・・。

この間、秋田の伯母に国際電話をして『妊娠して10キロ太った』と言ったら、こってりしぼられました。。。

   『妊娠に甘えているんじゃないの?!! もうちょっとビシッとしなさい!』

と、きついお言葉。

わかっているんですけど、昨日の健診でも助産婦さんに何も言われませんでした。

このつけはいつか回ってくるのでしょうか?

Siobuta_003 Kay_28w_004

左:妊娠11週目

右:妊娠28週目

Siobuta_002 Kay_28w_005

左:妊娠11週目

右:妊娠28週目

ね?かなり出たでしょ?

もう自分のつま先なんてとうの昔に見えなくなってしまいました。

ちなみに、白い靴下はむくみ+静脈瘤防止の弾力ストッキングです。

ちなみにこれでも小さいほうなんだってさ~。

みんなどんだけ出てるのよ?って感じですが。

産休入りまであと6週間・・・。

長いです。

けい

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009年6月 2日 (火)

こんなもの作ってみました!~オムツカバー

赤ちゃんが生まれたら布オムツを使おうと前から決めてました。

別に環境のためとかじゃなくて、単に面白そうだから。

たぶん外出時とかは紙おむつにお世話になるときもあるだろうけど、できるだけ布でがんばってみようと思っている。

布オムツは伯母が手縫いしてくれたものと、伯母の孫が20年前に使ったお古を譲り受けた物を父がこの前結婚式で来た時に持ってきてくれた。

その孫は今は立派な東大生。

ぜひともあやかりたいものです。

オムツは縫う必要がなくなったので、オムツカバーを作って見ました。

Akiko_007 型は友達が日本から買ってきてくれた新生児用のオムツカバーからかたどりし、インターネットで作り方を調べて、作りました。

Akiko_004 裏地は使い捨て椅子カバーとして売っていた、プラスチック素材の布を使用。

Akiko_002 前にはマジックテープをつけて調節可能にしました。

Akiko_003 足回りのゴムのギャザーを調節したりまだまだ改良の余地がありそうだけど、試作品第一号としては良くできたとおもいます。

こんなかわいいお尻でハイハイされたら、どこまでも追いかけていきたくなっちゃう!!

今度はもうちょっと女の子らしい柄で挑戦してみようとおもいます。

けい

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »