« こんなの作ってみました~! ベビー用品編 | トップページ | 39週目 »

2009年8月21日 (金)

投票に行ってきました!

何の投票?

もちろん、8月30日の衆議院議員選挙です。

  って、国外からでも投票できるの?

 できますよ!

産休で暇だし、ちょっと散歩がてらパースシティーにある日本国領事館まで足を伸ばしてみました。

国外にいても、在外選挙人証があれば投票は可能です。

ずっと前に在外選挙人証を登録していたのですが、前回の参議院議員選挙では私の住所が間違っていたらしく、投票のお知らせが届かず、投票を逃してしまいました。

 だから、これが海外初投票!

在外選挙人証と身分証明書(パスポート)をもって日本領事館へ。

住所と交付番号、生年月日、名前、投票区などを確認し、後は日本で投票した不在者投票時と同じ要領で候補者、政党の名前を書いて、封筒に入れて封をする。

ちゃんと、選挙の立会人や、選挙管理員の方もいて、久しぶりに厳格な日本人文化に触れたような気持ちになった。

日本領事館の一角に授けられている投票場は人もまばらで、投票人よりも選挙管理員の数のほうが圧倒的に多いぐらいだった。

パースの投票率ってどのくらいなんだろう?

海外からの在外選挙人の投票率ってどれくらいなんだろう?

ふと疑問に思った。

私の一票で日本が変わるとは決して思わないけど、せっかく投票する権利があるのだから、有効に使ってみる手はないと思う。

さぁ、今度の衆議院選どうなるのか楽しみです。

投票、行きましょうね!

  けい

|

« こんなの作ってみました~! ベビー用品編 | トップページ | 39週目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/31044924

この記事へのトラックバック一覧です: 投票に行ってきました!:

« こんなの作ってみました~! ベビー用品編 | トップページ | 39週目 »