« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月26日 (月)

初めての映画

旦那P助と私とゆきを連れて映画『UP』を見に行ってきました。


  映画に赤ちゃん連れて行って泣いたらどうするの?

と、思うでしょう?

私も思ってました。

毎週行っている『新米親子教室』であるお母さんが「毎週子供をつれて映画を見に行っている」と話していた。

妊娠中から映画に行くのが好きで、子供が生まれてからも連れて行っているのだと。
子供もまだ動き回らない時期だし、全然問題ないよと話していた。

P助がスリングにゆきを入れて抱き、私はぐずった時におっぱいをあげる作戦で初めての映画に挑んだ。

映画「UP」は3D映画で、冒険と友情を盛り込んだ心温まる映画でした。
すごく面白かったよ。

ゆきは大半はスリングの中で静かに寝ていて、最後の30分はわたしのおっぱいを吸いながら過ごし、泣く事もなく無事映画鑑賞を終えました。

けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

こんなの作ってみました! Mobile

週に一回近所のチャイルドヘルスケアセンターで行われている『新米親子教室(全8回)』にゆきと一緒に行っている。

ここでは、チャイルドヘルスケアナース(日本で言うと保健師さん?)が毎週違ったトピックスで講習をしてくれたり、トピックスによっては専門の人をよんで講習してくれたり、育児に対する悩みや疑問、情報などを交換したりする、ちょっとしたママたちの交流の場になっている。

この間は赤ちゃんの遊び方、おもちゃについてのトピックスで、手作りおもちゃも紹介された。

で、私も早速作ってみました。

  「Mobile」です。(日本語でなんていうのかわかりません。。。)

用意するものは、Mobile_003

・お花紙、(なければきれいな包装紙や折り紙)
・モール(なければリボン)
・ハンガー
・糸

これだけ。

作り方はとっても簡単~!

お花紙または好きな大きさの四角に切った包装紙を扇折にして、真ん中をモールまたはリボンで結んで蝶々を作ります。

作った蝶々を糸でハンガーに吊り下げます。
この時糸の長さをそろえず、蝶々の吊り下げる高さを変えます。

30分ぐらいでできますよ。

出来上がったのはこちら!

Mobile_004 横から見たときの図。

Mobile_005 斜め下からの図。

Mobile_006 ゆき目線で下から見るとこんな風に見えるんですね。

オムツ変え台の上に飾ったので、オムツを替える時、風でゆらゆらと揺れる蝶々を見て喜んでます。

Yuki_3_008 ←喜ぶゆき

赤ちゃんは原色やキラキラした紙、しましまや水玉などの模様も好きなので、色や大きさを変えて飾ってみると面白いかもしれません。

けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

産後ダイエット?

早いものでゆきが生まれて6週間が経ちました。

ゆきもすくすく成長し、生まれた時よりも約1キロちょっと多い4500gになりました。

最近では物を目で追ったり、笑ったりするようになりました。

私より、旦那P助があやした時のほうが笑うので、私はまだゆきにとってはミルク製造マシーンとしての認識しかないのかも?

早くも母娘で旦那争奪戦が勃発しつつあるのか?

まぁ、そんなミルク製造マシーンの私は妊娠中に20キロ近く体重が増えました。

(出産しに病院にいく直前に家で体重を量るのを忘れたので、最終的には何キロ太ったのかは不明です。)

退院して家に帰ってきて体重を量ったときよりも、1~2週間で5キロやせて以来体重は妊娠当初よりも12キロ増のまま停滞して4週間経とうとしている。

妊娠中、『母乳あげているとやせる』と聞いていたので、安心して食欲に任せて食べていたのがいけなかった。

出産して母乳が出るようになってからも、食欲はさらに加速し、P助の2倍は食べる。。。

     痩せやしねぇ・・・

やばいと思って、体調がよくなってからはゆきをベビーカーに乗せてお散歩に出かけるが、その帰りにショップでケーキやスイーツについつい手が出てしまう。

  『今日は沢山歩いたからいいよね!』

この甘えがいけないのだとP兄1の彼女ケリー(仮名)に言われた。

コミュニティーチャイルドヘルスケアナースの話だと、母乳を作るのに1日600キロカロリーが使われるとか、これって、運動に直すと26キロ走るのと同じ消費カロリーなんだって。

道理で、お腹すくわけだ・・・。

 毎日ハーフマラソンを走っている並みにカロリー消費があるのになぜ痩せない??

これぞ、世の不思議というもの?

  消費する分食べているからでしょ! と、突っ込みの声が聞こえてきそうです。

ダイエットを考えて、歩きにいきたいけど、午後になると疲れて母乳の出が悪くなる。

母乳の出が悪かった時期があるから、それがトラウマになって、食事を減らして母乳が出なくなるのが怖いのも確か。

いったいどうしたものか?と思っていたけど、ついにダイエットを決意する出来事が起こった。

一昨日の土曜日の事、パースは37度の真夏並みの陽気。

太陽ギラギラ輝く中、スビアコのマーケットに野菜を買いに出かけようとした。

私、産後の癖にマタニティー服をまだ着ている。

家にいる時はスエットパンツとTシャツ。

だって、それ以外入らないんだもの。

しかも、はけるのはマタニティージーンズ。。。

こんな日にジーンズはいたら溶けちゃう・・・。

必死にワードローブの中から探すが、結局見つかったのは妊娠中期まで履いていたジーンズ生地の膝丈のスカートのみ。

これから本格的な夏がやってくるのに・・・。

このままじゃいけない!と焦っている私です。

無理しないように、でも、がんばってもとの体系に戻るぞ!

   ぁ、友達にもらったロールケーキが冷蔵庫にまだあるんだった。。。

       明日からがんばるぞ!

けい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

スパイダーゆき?

この間、テレビでシンプソンズ・ムービーがやってました。

それを見てから、我が家ではこんな遊びがはやってます。

Yuki_3_025

その名も「スパイダーゆき」

ゆきが天井や壁を這い回る遊び。

シンプソン・ムービーを見た事ない人は、こちらをどうぞ!

  クリック↓

「シンプソンムービーの予告編」

  もちろん、歌つきです。

『スパイダーゆき!スパイダーゆき!Does whatever a spider YUKI does!』

(スパイダーマンの節で)

ちなみに、手からウェブは出ません。。。

けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

おっぱいの素?

妊娠中はラズベリーリーフティーにお世話になったけど、出産してからはこのハーブティーを飲んでます。

    『フェネグリーク(シード)ティー』

Yuki_2_092

本当は母乳分泌を促進すると聞いてタンポポコーヒー(ダンディーライオン・ルーツ)を買いにいったんだけど、お店の人に進められたのはこれ

家に帰ってググって見ると、

フェネグリーク(メティ)

効能として昔から性的不能に悩む男性に処方されたり女性の出産を助けるために処方されていた。
胃腸の炎症・疝痛・母乳不足・食欲不振・消化不良に用いる。中国では腎臓機能障害や浮腫の治療に用いられる。

最近では血糖値を下げる効果やコレステロールをさげる効果があるとして日本でも注目されています。

※ サポニンを含んでいるため妊娠中の人は摂取しないこと

オーガニックショップや健康食品を扱っているお店で買えます。

日本ではすりつぶしてそのまま服用するらしいけど、今回はお茶として飲んでみることにした。

Yuki_2_093100円ショップで売っているパックに小さじ1杯ほどのフェネグリークシードを入れ、カップに入れて、熱湯を注いで5~10分待ちます。

こんな感じで色が付いてきました。

ちなみに、ずっとおいておくと黄土色になり苦くなってきます。

お茶の匂いをかいだら、誰でも、『ぁ、この匂い!!』と思うはず。

そう、カレーのにおいがします。

それもそのはず、カレーに入れるスパイスの一つですから!

感じとしては昔給食で出たカレー風味スープをすご~~~~~く、薄めた感じのにおい。

苦いのかな?と思いきや、飲んでみると、あっさりしていて比較的飲みやすい。

匂いに慣れてしまえば、結構ゴクゴクいけます!

1日どのくらい飲めばいいのかわからないけど、私は1日3杯、朝昼晩と飲んでます。

すごくおっぱいが張るほど効果があるのか?は疑問だけど、水分も取れるし、血糖値も下げてダイエット効果もあるんだったら一石二鳥どころか三鳥だから、飲んでます。

ちょうど、ラズベリーリーフティーにも飽きてきていた所だったので、良かったです。

けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

あくびはうつらない?

最近発見した事、

赤ちゃんのあくびは大人にうつるけど、大人のあくびは赤ちゃんにはうつらない。

他の人があくびしている所を見ると、あくびしたくなるじゃない?

夜中にゆきを寝かしつけようとしている時、私が眠くてあくびをしてもそれを見ているゆきはキョトンとしている。

あくびっていつから人にうつるようになるんだろう?

ちょっと不思議です。

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

終点ですよ!?

おっぱいを飲ませた後に満足げに私の膝の上で眠るゆき。

Yuki_2_069 この体勢がお気に入りの様子。

おっぱいを飲む時も必ずと言っていいほど頬杖をして飲みます。

Yuki_2_087 ね?

『お客さん起きてください!終点ですよ!』と言いながら起こすと、

Yuki_2_077

え? もう? いつの間にか寝ちゃった・・・

と言いたげな表情をするから面白いです。

Yuki_2_076 やだよ~~!!もう!

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

ゆきの写真公開!

お待たせしました!

ゆきの写真をUPしましたのでどうぞご覧くださいね!

目は旦那に、口と鼻は私に似たようです。

けい

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

順調です!

あっという間に10月です。

ベービーブルーからすっかり抜けたKayです。

皆さんからの沢山の励まし、本当にありがとうございました。

おっぱいも順調に出るようになり、ゆきの体重も順調に増えています。

9月24日には出生時体重をちょっと上回る3510g。

昨日の体重測定は先週よりも大幅に増えて3880gでした。

助産師さんによると、一週間に150g~250g増えていれば良いとの事で、今のところ合格ですね!

私の気になる体重も、退院後2週間で5キロ減りました。

それ以降は増えたり減ったりで平行線です。。。

体調も良くなってきたので、天気の良い時にゆきをベビーカーにのせてお散歩に行くようになりました。

おっぱいをあげて少し休んでからベビーカーで出かけると、ゆきはベビーカーの中ですやすやと寝てしまいます。

ベビーカーを押して歩いてみて初めて気がついたけど、道ってすごく凸凹してるんだって事。

歩道でもちょっとした段差でもがたがたとゆれる。

あんまり揺れがひどくて起きるかな?と心配したけど、そんな心配をよそにゆきは爆睡してました。。。

そんなに繊細な子ではないのかも?

どこでも寝られるところは私に似たのかしら?

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »