« ねんねトレーニング始めました | トップページ | アバロニ不発。。。 »

2009年11月27日 (金)

パースポートGet!

ゆきのパスポートができました!

年末の日本帰国にあたり、ゆきのパスポートを申請したのが2週間前、今回は日本の出生届をついこの間出したため、日本パスポートは間に合わず(戸籍ができるのを待たないといけないため)オーストラリアのパスポートを申請しました。

日本だとパスポートセンターでパスポートを取るよね?

もうずいぶん昔の事だから忘れちゃったけど・・・。

オーストラリアは郵便局でパスポートの申請ができます。

申請書ももちろん郵便局にあります。

ゆきの場合パスポート申請書・子供用に必要事項を書き込み、写真をつけて郵便局でお金を払って申し込むんだけど、ここですったもんだがあって何度も郵便局を往復しなければなりませんでした。

まず第一に証明写真。

普通の大人なら郵便局で頼めば撮ってくれるのだけれど、『あかちゃんの証明写真はやってない』と断られてしまった。

じゃ、どこに行けばいいの?

郵便局から紹介された隣のサバーブにある写真屋さんに行って、ゆきの証明写真を撮ってもらった。

この写真屋さん、撮ってくれたはいいんだけど、いまだにネガフィルムを使用。。。

出来上がりは明日になりますって・・・・いまどきありえなくない?

次の日に改めて出来上がった写真を取りに行った。

赤ちゃん、子供の場合この写真がこの子本人ですよという証人が必要で、しかも、身内、親戚は認められない。

ゆきを知っている人で、親族ではなくて、オーストラリアパスポートを持っている人、ということで近所に住んでいる親友のFちゃんのフィアンセM君にお願いする事にした。

無事、M君に証人になってもらい書類の記入と出来上がった写真の裏に『この写真はゆき本人の写真だと証明する』+サインをしてもらい、これでペーパーワークは全てそろった。

ゆきをベビーカーに乗せ最寄の郵便局まで行った。

自分の番が来て、窓口のおばさんに『パスポート申請お願いします』と言うと、『予約が必要』と言われた。

  なに~~~~~~~~~~~??

そんなの一言も聞いていなかった。

もちろん予約なんてしてないし。。。

何でこの間来た時に行ってくれなかったの?

写真を取りに来たんだから、パスポート申請するのはわかりきってる事じゃん!

すごく意地悪。。。

その場で予約をして次の日改めて郵便局に行った。

申請書の書類に目を通すおばさん、ゆきの写真の裏にしてあるサインを見てこう言った。

「写真の裏のサインは1枚でいいのよ。1枚はサイン付き、もう一枚はサインなしの写真が必要なの。」

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

そう、私ったら撮った写真全部にサインしてもらうように頼んじゃったの。。。

  はい、また出直しです。

その日の午後に改めて予約をしなおし、その足で、モーリーのショッピングセンターの中にある写真屋さんに直行。

ネガを焼き回ししてもらうように頼んだ。

『それはできないわね。』と写真屋のお姉さん。

ネガで焼く時にパスポートの規定の大きさにあわせるのが難しいんだとさ。

だったら、新しくパスポート写真を撮ってくれる?

と頼むと、デジタルカメラでゆきのパスポート用の写真を撮ってくれた。

さすがデジカメ、1時間で出来上がった。

今度はそれを持って、Fちゃんちへ行ってM君にもう一度サインしてもらった。

3度目の正直でやっと申請することができました。

だいぶハッスルしちゃったけど、無事にパスポートができてよかったです。

Yukis_talk_007 これが、パスポート用に撮ったゆきの写真。

右はネガで(プロの人が)取ったもの、左はデジカメで取ったもの。

何日も違わないのに、まるで別人のよう。

こんなんで証明写真になるんだろうか?

右の写真はお寺の小坊主みたい(笑)。

けい

|

« ねんねトレーニング始めました | トップページ | アバロニ不発。。。 »

コメント

ゆきちゃんのパスポート、無事に出来上がったのね〜。お疲れさま!^^
ところで、パスポートの写真を撮るのって、写真屋さんで撮らないといけないって事だったのかな?
って言うのも、そらの場合(約2年前)は、赤ちゃんだと写真屋さんで写真を撮るは大変だし、実際写真屋さんに値段を聞きに行くと、結構な値段がしたの。直接郵便局でだったか定かじゃないけど、赤ちゃんのパスポート用の写真の取り方の他の方法を聞くと、確か自分達で撮っても良いって事を聞いたような。。。
なので、私達がやった方法は、赤ちゃんを寝かせた状態にして、下に白いシーツを敷いて、真上から写真を撮る方法。そらも生後6ヶ月の時にパスポート用の写真を撮ったんだけど、生後6ヶ月だと赤ちゃんは殆ど寝ていて動かないからね。だけど室内だし、赤ちゃんが少しでも動くと写真がぶれてしまうから、かなりの枚数の写真を撮ったけど、その中で良い写真を選んでパスポートの申請用に使ったら、大丈夫だったよ。^^
もしかしたら、今はもうちょっと厳しくなって、写真屋さんで撮った写真じゃないとダメになってしまったのかな。。。
兎に角、無事に終わって良かったね。。。それにしても、郵便局の人、確かに意地悪だよね。。。^^;

投稿: mojyao | 2009年11月29日 (日) 00時51分

<Mojyaoさん>
コメントありがとうございます!
写真は自分でとってもいいみたいですよ。
顔の大きさが枠に対してこれぐらいと規定があるので、それにあわせて撮っていれば自分でとってもかまわないみたいです。
でも、どのくらいの大きさになるのかも見当もつかないから、写真屋さんに頼みました。
日本のパスポートようの写真はどのくらいの大きさなんだろう? 今回のが使えればいいんだけど。
けい

投稿: Kay | 2009年11月29日 (日) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/32393095

この記事へのトラックバック一覧です: パースポートGet!:

« ねんねトレーニング始めました | トップページ | アバロニ不発。。。 »