« 初めての映画 | トップページ | 麗しのブリトニー? »

2009年11月 2日 (月)

アバロニ解禁!

とうとうやってきました!

この季節が!!

アバロニシーズン到来!ってことで、今年もアバロニ(鮑)漁に出かけてきました。

パースでは毎年11月の第一日曜日から5週間、朝7時から8時までの間の1時間アバロニ漁が解禁となります。

今年は私もライセンスを取ってアバロニ取りに挑戦!

友達のA子ちゃんにゆきのお守りを頼んで、いざ海へ!

Abalone_2009_028 P兄1、P助に続いて私もリーフのほうへ歩いていく。

ビーチには「お散歩にでも来たついでに鮑でも取ってく?」と言う様なジーンズにポロシャツと言ったいでたちのおっさんも鮑取りをしていた。

シーズン初回ということで、鮑もごろごろしてました。

1時間、(P助が)がんばって鮑取りに挑んだ戦利品はこちら!

Abalone_2009_030

Abalone_2009_032 家に帰って、仮眠を取って、アバロニの処理をします。

殻と内臓を取って、たわしで身に付いたコケを落とします。

きれいになったら、スカート(鮑のひれ)を切り落とします。

スカートはきざんで炊き込みご飯に、きれいになった鮑は・・・Abalone_2009_034

お刺身!

Abalone_2009_035 シュウマイ!!

Abalone_2009_033 そして、オイスターソース煮にしていただきました!!!

美味しかったです。

あまりにも興奮して食べ始めちゃったので、写真は食べかけのもので・・・すいません。

来週から鮑の数が減って取るのが難しくなるけど、がんばります!

来週は何を作ろうかな?

けい

|

« 初めての映画 | トップページ | 麗しのブリトニー? »

コメント

うわぁ~
見てしまった、あわび
おがむこともできなくなり、お口に入ることはまずないっていうのに、写真ブログ
しかも、大きいし、たくさんあるし、おいしそーーーー

投稿: tisane | 2009年11月 3日 (火) 02時52分

<Tisaneさん>
コメントありがとうございます!
美味しかったです!さすが旬ですね!
アメリカでは取れませんか?鮑。
パースでは取れるんですよ~。でもなぜか魚屋さんでは見かけたことがないんです。
この時間帯にビーチに行くと「80%以上はアジア人」で占められています。
けい

投稿: Kay | 2009年11月 3日 (火) 07時52分

すご~~~~~!
鮑いいね。
ワタシがいたころの台湾では甘いマヨネーズで食するのが
流行ってたよ。ワタシはしょうゆにワサビで食べたけどね。

こっちはけさ初雪。寒いわ。

投稿: meiko | 2009年11月 3日 (火) 18時45分

<Meikoさん>
コメントありがとうございます!
甘いマヨネーズ!あえるのかしら?
それは生?で、それとも火を通してからかしら?
今度挑戦してみようと思います。

もう初雪ですか?
P助に行ったら、喜んでました。
↑雪を見たことがない人。
今年のお正月は日本です!
けい

投稿: Kay | 2009年11月 4日 (水) 21時17分

なんで呼んでくれなかったんですか。。。。と思ってしまいました。。。。
ここ数年アワビ食べてません。。。

投稿: maki | 2009年11月 7日 (土) 14時03分

<Makiさん>
コメントありがとうございます!
ゆきのお守りをしに来て下さい!
もれなく鮑ご馳走しますよ!(笑)
けい

投稿: Kay | 2009年11月 8日 (日) 13時57分

kayさん
昔は、たくさんとれたそうなのですよ~
”ほんの” 10年前までは、kayさん達みたいに近くの海岸に行って獲って、その場で焼いてピクニック、という週末もアリでした
それから、場所の制限、そして時期の制限、今ではそうした違反になってしまったのです・・・地球って・・・

投稿: tisane | 2009年11月 9日 (月) 23時11分

<Tisaneさん>
コメントありがとうございます!
パースでも年々アバロニを取る人が増えてきて、アバロニの数も少なくなってきています。
南のほうに行くとライセンスがあれば1年中解禁だそうです。
パースでもそのうち取れなくなるのかな?
けい

投稿: Kay | 2009年11月16日 (月) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/32044069

この記事へのトラックバック一覧です: アバロニ解禁!:

« 初めての映画 | トップページ | 麗しのブリトニー? »