« ゆきのDiscover | トップページ | Merry X'mas »

2009年12月24日 (木)

トライフルにトライ!

ぁ~あ、駄洒落ではじめちゃったよ・・・この人は・・・。

まぁまぁ、そんなこと言わずに。。。ねっっ。

皆さんクリスマスです。

気がつけばイブです。

何してますか?

私は一日がかりでデザートを作ってました。

毎年、クリスマスは仕事していて、旦那P助の家族とのランチも参加できずひたすら仕事(しかも私だけ)、という寂しいクリスマスを過ごしていました。

今年は違います!

なんていったって、育児休暇中ですから!

働かずにお給料が出ちゃうなんて、しかもクリスマスも休みなんてうれしすぎて涙が出ちゃう。

今年も恒例のごとくフリーマントルに住むP兄1の家でクリスマスランチを家族ですることになりました。

参加者はP兄2とP兄3とその家族が出席できず去年より少なめ。

何か用意するものはある?とPママと話しをしていたら、デザート係りになってしまいました。

しかも、Pママから『トライフル(Trifle)をお願い』と頼まれてしまいました。

   トライフル? 聞いたことも食べた事もありません。

すかさず、ネットでググって見ました。

スポンジケーキ、ゼリー、フルーツ、カスタード、クリームを重ねて作るお菓子みたいです。

その中からよさそうな物をピックして、いざ、トライフルつくりに挑戦です!

参考にしたレシピはこちらです!(英文)

材料は昨日までに買い揃え、準備も気合もOK!

Trifle_2009_043

ゆきのお守りをP助にたくし、トライフル作り開始です!

まずは買ってきたロールケーキを1センチ具体の幅に切って容器に敷き詰め、その上からスウィートシェリーを刷毛で塗ります。Trifle_2009_044

次にゼリーの層にうつります。

買ってきたゼリーの素をパッケージ通りに溶かし、ロールケーキの上に流します。

固まったら、次のゼリーも同じように作って上に流します。

Trifle_2009_046 これは2層目を入れたところ。
パッションフルーツ味のゼリーにイチゴを入れました。

ちなみに1層目はイチゴ味。

容器にもよりますが、レシピによると3色のゼリーパックを使って3層のゼリーの層ができるみたい。

Trifle_2009_047 3層目はマンゴー味のゼリーにマンゴーを入れました。Trifle_2009_048

横から見た所、3層のゼリーわかりますか?

イチゴのゼリーはロールケーキに吸収されちゃってますけど・・・。

でもね・・・パッケージ見てびっくり、『固まるまで最低4時間かかります』。。。

   って、かかりすぎだよ!!

そんなに待ってられないよ! 3色重ねるなら12時間かかるじゃん!

と、いうことで、冷凍庫に押し込んで固めました。

ゼリーが固まるのを待つうちにカスタードクリームを作って、こちらもラップをかぶせて出番まで冷蔵庫で待機。Trifle_2009_045

やっとゼリーが固まった所で、カスタードの出番です!

Trifle_2009_049 カスタードとあわ立てた生クリームを混ぜて、ゼリーの上に流し込みます。

Trifle_2009_050

そして、残りのロールケーキをカスタードの上に敷き詰めて、これまた残りのスウィートシェリーを刷毛で塗る。

その上にパッションフルーツの缶詰を乗せます。

Trifle_2009_051

仕上げはあわ立てた生クリームを一番上に流しいれ、冷蔵庫で一晩置いて出来上がりです。

Trifle_2009_052 横から見た図。

明日、食べる前に切ったフルーツを生クリームの上に乗せるつもりです。

かなり時間がかかるのね・・・。

さて、P助の家族の反応はどうなるかしら?

ちょっとドキドキです。

Trifle_2009_055 あまったロールケーキの切れ端とクリームでミニトレイフル作ってみました。

ぁ、ゼリーは全部使っちゃったので、ゼリー抜きね!

甘すぎず、美味しかったです。

皆さんよいクリスマスをお過ごしください。

けい

|

« ゆきのDiscover | トップページ | Merry X'mas »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/32722197

この記事へのトラックバック一覧です: トライフルにトライ!:

« ゆきのDiscover | トップページ | Merry X'mas »