« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

祝アクセス20万件!

このブログを始めて、今年の3月で丸5年を迎えようとしています。

昨日でアクセス件数20万件を達成しました!

ありがとうございます。

  みんなヒマだね。 っくすっっ 

いえいえ、ここまで来れたのも皆さんの応援のおかげです。

最近は子育てに追われ、超スローペースですが、気負わず、このままマイペースでつき走る所存にございます。

まだまだ続きますので、これからも応援よろしくお願いします。

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

最高の育児書

私の母が生前、大切にしていたノートがある。

保育園の先生との連絡ノートだ。

私の両親は共働きで、私は1歳と4ヶ月の時から保育園に預けられて育った。

小学校に上がるまでの4年間に連絡ノートは8冊にもなった。

そのノートには母からの先生への連絡事項は勿論のこと、家であったこと、育児に対してやしつけの悩みまでもが書かれており、それに対し先生からの連絡事項、園であったこと、食事や遊び、お昼寝の様子、排泄トレーニング方法(園ではこうしていますなど)などが書かれており、二人のやり取りから私が成長していく過程が手に取るようにわかった。

母が『あなたがお嫁に行くときにはこのノートにリボンかけてあげるわ。』と、言っていたノート。

今回帰国して、母のタンスから引っ張り出して読み返してみた。

なかなか取れないオムツ、トイレと教えないためにお漏らしばかりしていたこと。

寝る前のミルクがやめられず、哺乳瓶が無いとぐずる私、そして、卒乳。

酸っぱい物が食べられず、果物もなしやスイカなどはチューチューと水分を吸って出していたこと。

散歩に行くとお尻が重くいつも後ろの方からえっちらおっちらついて来たこと。

人見知りせず、愛想がよく、特に男の人には(工事中のおじさんや学生さんなど)手を振ったり話しかけていくなどの積極的なところ。

鼻たれでいつも袖口で鼻を拭いていたこと。

包帯やお薬が大好きで、ちょっとした擦り傷でも包帯を巻いてくれと駄々をこねた事。

歌を歌うのが大好きで、お昼寝も寝る間際まで歌を歌って寝入ることが多かったこと。

なかなか知能犯でトイレットペーパーの先をおトイレの中に入れそのまま水を流しトイレットペーパーがトイレに引き込まれていく様子を見て喜んで、トイレットペーパーがなくなるまでやっていたこと。

お気に入りの本を広げ、本をさかさまにしながら自分で物語を作って大声で喋っていたこと。

生野菜が嫌いで、でも、少しずつトマトやキャベツの千切りが食べられるようになったこと。

夜遅くまで起きていても(午後11時くらい)朝にはちゃんと起きてくること。

いろんなエピソードの中にも少しずつ私の成長が見られ、それを見て発見して喜んでくれている母や先生の記載。

とても愛されて育って私はとても幸せだと思った。

これから私がぶつかるであろう、育児に対しての悩み、母もこうして悩みながら私を育ててくれたのだ。

そう思うと私もこの先何があっても大丈夫なような気がする。

こんなすばらしいノートを残してくれてありがとう。

ゆきの事で悩んだ時はコレを読んで元気をもらおう。

私だけじゃない。

母も同じだったのだと。

母もやはりこのノートを繰り返し読みながら私を育てたのであろう。

『あなたが小さい時はね・・・』と昔話を聞かせてくれる母はもういないけど、このノートが全てを教えてくれるから、大丈夫。

このノートを持って私はパースに帰ります。

お母さん、保育園の先生、素敵な育児書を本当にありがとう。

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

1680円

昨日スーパー『イトク』(秋田県にあるスーパーマーケット、結構東北ではメジャー)であるものを発見。

  天然あわび 一個がひっくり返ってパックに入って、

     1680円


 思わず、飛び上がってしまった。

だって、旦那P助が取ってくるあわびもこんな大きさ、下手すりゃコレよりも身が厚いしでかい。
だって、私たち夫婦で1回40個まで(20個/一人)のあわびがパースで取れるでしょ。
40個 × 1680円 =67200円
こりゃあ意気込みも全くちがくなるわ!!
海女に転職しようかとちょっと考えました。

私泳げないけど。。。

*注意*パースで取れるあわびを売ることは法律で禁止されています。

  けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

2010年の目標

前の更新から1週間経ちました。

時間って経つのが早いのですね。

別に何をしていたわけでもないのですが・・・、

ぁ、ゆきの日本のパスポートの申請と(旦那P助にオーストラリアのパスポート持っているなら要らないじゃん!お金の無駄と言われてしまって、申請した後でそれもそうだよな?と思いました。)あと、私がちょっと鼻風邪ひいてました。

秋田は今日も雪です。

ゆきが寝ている時間を見計らってコレかいてます。

  そうそう、今日は遅ればせながら、今年の目標なぞ挙げてみようかと思いまして。

<2010年の目標>

順不同

1.お金を貯める。10000ドル/年
  今年から私が家計を仕切らせていただくようになりました。
  今まではP助が仕切っていましたが、話し合いにより、私のほうがこういうことが得意ということで、我が家の大蔵大臣改め財務大臣就任です。
  早速家計簿買いました。
  パースに帰ってから早速はじめようと思います。

2.痩せる。妊娠前に戻る(マイナス10kg)
  出産後母乳で痩せると信じていたのに、いまだ痩せず・・・とんでもないことになってます。
  せめて妊娠前間の体重までは戻したい。
  日本から帰ったら頑張ります。

3.職場復帰
  まだ、復帰したくな~~~い、というのが本音ですが、そうも言ってられず。。。
  家のローンもあるしね。
  パートタイムでの復帰を考えてます。
  ぇ?いつから?
  ぅ~~~ん、3月ごろ?

4.健康管理
  健康第一です!
  母乳育児なので、下手に薬も飲めないしね。
  私一人だけじゃなく、家族全員が怪我無く、事故無く、健康に過ごせるように。

5.育児を楽しむ
  ゆきが生まれて、最近やっと少しゆとりが出てきたように思えます。
  ゆきと一緒に親として成長していけたらと思います。
  これから、離乳食や卒乳やら、トイレトレーニングやら、いろいろありますけど、焦らず、ゆきに合わせて、旦那と相談しながら、協力し合っていきます。

6.勉強頑張る
  勉強、全然してなくて、英語もやばい状況になってますけど・・・。
  仕事復帰したら、又いろんな勉強会やセミナーに参加したいと思ってます。
  今年こそメディカルターミノロジーコースリベンジなるか?
  プリセプターコースも受けたいです。

7.夫婦仲良く
  何でも話し合って、尊重しあって、協力し合って行きたいです。
  ゆきにも兄弟を持たせてあげたいと思ってますけど。。。どうなるかな?
  家族計画も話し合わなきゃな。

以上7つ

いつもありきたりですけどね。

コレに向かって今年も頑張りたいと思います。

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

東京、横浜に行ってきました。

今年も明けてから2週間も経とうとしています。

早いものですね。

それなのに私のブログ更新はコレで今年二回目・・・。

スロースタートです。

いつもの事じゃん?

実は1月7日から14日まで東京に旦那P助とゆきを連れて行って来ました。

東京、横浜の怒涛の7日間、いつもどおり強行突破です。

しかも今回は子連れ・・・かなりきついものがありましたが、ゆきも風邪一つひかず、旦那も今日無事にパースに着いたようです。

毎回毎回、日本へ帰るたびに家族や友人に温かく迎えられ、感謝の限りです。

あまり時間が取れなかったけど、本当に楽しかった。

東京では原宿に行ったり、渋谷、新宿に行ったり、横浜行ったり、お相撲見に行ったり、髪の毛切ったり、包丁買ったり、友人に合ったり、おいしいものも沢山ご馳走になりました。

本当にありがとう。

ゆきも親のわがままで散々連れまわして、ごめんね。

それなのに本当に良く頑張ったね。

これからパースに帰るまでは秋田でゆっくりたっぷりゆきとの時間を取ってあげたいと思います。

けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます!

って、あけてからモウ5日も経ってしまったけど・・・。

今年もよろしくお付き合いください。

ゆきもP助も元気です。

秋田にある父の家は大雪ですごいことになってます。

でも、3日はゆきを預けて、P助とスノボーに行ってきました。

P助スノボーデビュー!!

沢山転んで、雪に埋もれながら楽しんでいたみたいです。

次の日は当然筋肉痛。。。

もう、20代ではないのだと思い知らされました。

今年も張り切って、いろんなことにチャレンジし、いろんなことを発見し、いろんなことを心に刻んでいければと思います。

今年もよろしくお願いします。

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »