« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月24日 (月)

今年もやります!日本人ナースの会 IN Perth

お待たせしました!

第一回日本人ナースの会から1年を経て、この度、第二回目を開催する事になりました!

看護協会が全国統一に向けて色々動きがあるようです。
パースでナースになろうと勉強している人、パースでナースとして働いている人、パースの看護に興味がある人、就職活動に向けての情報、仕事の愚痴、英語や大学の勉強法、IELTSやOETの勉強法、ETC。。。などの情報交換も踏まえて、モチベーションの維持や日ごろのストレス発散につながればよいと思います。

お友達も誘ってみんなで来てくださいね!

日時:2010年7月31日土曜日 午後1時から 途中参加OKです!

会場:私の家 Perth ミッドライン線 Bassendean駅から徒歩5分、駐車場有

参加条件:オーストラリアでナースまたはミッドワイフをしている

     オーストラリアで看護学生である

     日本で看護歴があり、こちらでナースになるために勉強(英語も含め)している

     日本で看護暦はないが、こちらでナースまたは助産師になりたいと思っている

     これから、ナースもしくは助産師になろうと思っていて、情報収集中である

     とにかく、オーストラリアの看護に興味がある!!

      
その他:1品持ち寄りです。
     飲み物はBYOでお願いします。

お子様のいる方、子供連れての参加はただ今検討中です。
もうしばらくお待ちください。

興味のある方、質問のある方はお気軽にメールくださいね!

  けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

八ヶ月健診

早いもので、ゆきも8ヶ月になりました。

チャイルドヘルスケアナース(CHCNS)にアポイントメントを取って8ヶ月検診に行ってきました。

ちなみに、ドクターによる健診は生後6週間後健診以降は特に問題がない限りはありません。

体重は9.6Kg、身長は70cmでした。

離乳食も順調だし、ちょっと便秘気味もあるけど、それ以外は特に問題もなく、元気いっぱいです。

まだハイハイはしません。

と、CHCNSに話すと、「タミータイム(うつぶせにして寝かせる事)やってる?」と聞かれました。

    ドキッッ・・・

お座りが一人でできるようになってから、プレイマットに座らせて、おもちゃを周りに置いておくと一人でずっと遊んでいてくれるので、ずっと座らせてました。。。。

お座りに満足して、周りをデスカバリーしないのがいけないのか?

でも、動くようになると大変だから、もう少しこのままでいてほしい気もする。

少しずつ、またタミータイムを増やす事にしました。

おもちゃを少し遠くにおいて、動く練習もしなきゃね。

わかっているけど、そんなに早く成長しないで、もう少しこのままでいてくれてもマミーは幸せよ。

ハイハイしない子もいるっているしね。

けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

ゆきの写真

~7ヶ月の分までUPしました。

結構たまってたので、たくさんになりました。

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

最近のゆき

今日で8ヶ月になりました。

最近、一人でお座りができるようになりました。Yuki_7months_011 ドデンと座って、両手を使っておもちゃで遊んでます。

一人で遊んでくれるようになったので、楽になりました。

まだハイハイはしません。

Kodomo_day_007 昨日は日本人のプレイグループで兜とこいのぼりを作ってもらいました。

なかなか似合ってるでしょ?

けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

初めてのトイレ

なんだかんだで、五月に入ってしまいました。

日本はゴールデンウィーク真っ最中でしょうか?

パースは相変わらずです。

最近は寒くなってきて、日中でも長袖着るようになりました。

さてさて、一家で嘔吐下痢症になった後、ゆきの離乳食はなかなか進まなかったのですが、先週からまた面白いようにパクパク食べ始めました。

いい感じ!です。

やっぱり離乳食が始まるとうんちが硬くなり、回数も減ります。

便秘にならないように洋ナシをお鍋で煮てつぶしたものを食べさせたり(ゆきはこれが大好き)、お水をこまめに飲ませてます。

でも、お水はあまり好きでないようで、スパウトでもカップでも口に近づけると取っ手を持って押し返すようになりました。

なかなか知恵も付いてきたようです。

で、今日おむつ交換していたら、うんちがすぐそこまで出てきてるのが見えたので、ゆきをかかえてあわててトイレへ!

トイレに私と向かい合わせに座らせたら(もちろん便座がまだまだ大きくて落っこちてしまうので、ずっとかかえてましたが)トイレではじめてウンチしました!!

やっぱり硬くて、ウンチする時痛かったのか?それともトイレが怖かったのか?泣いてましたが、出終わるとスッキリしたようでした。

よくできたね!とたくさんほめてあげました。

まあ、こんなことめったにできることじゃないので、ちょっとうれしかった。

今度、ベビーマーケットに行ったら子供用の便器か便座を買ってみようと思います。

オムツもウンチで汚れなくなったら助かるわ~~!!

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »