« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月23日 (水)

親友のおめでた 2!!

うれしい事は続くもので、私の親友の中でもう一人、赤ちゃんができたことがわかった!

これが発覚したのが昨日の夜、日本に住む親友に電話かけたときだった。

日本から帰って以来、ずっとご無沙汰だったので、久しぶりに国際電話をかけて話すこと50分。

電話の回線の調子が悪かったせいか、話の途中で切れてしまった。

何度もかけなおそうとするが、「プー・プー・プー」と回線はつながらず・・・。

夜も遅かったので、後でメールでも打とうと思ってたら、日本からかかってきた。

こちらからかけたほうが安いので、もう一度こちらからかけなおした。

旦那さんがうずうず何か言いたそう。

そして、問い詰めた挙句にようやく「おめでた」ということが発覚した!

すごくうれしかった!

で、今何ヶ月なの?と聞くと、「5ヶ月」と言うではないか!!

   はぁ~~~??!!  5ヶ月ぅ~~~~!!??

何でもっと早くに言ってくれないのよぉ~~~!!

しかも、50分も話してたのに、そんな話一言も出てこなかったじゃない!

親友じゃなかったっけ?

私が日本にいないから?

ずっと連絡も取らなかったから?

    ひどぉ~~~い!!

そして恐る恐る聞いた。

「もしかして、私以外みんな知ってるってことないよね?私が一番最後に知った人?」

彼女から出た言葉は

「ううん、違うよ。友達の中でこの事実を明かしたのはKayが一番最初だよ。」

  私が、はじめてかぁ~、じゃ、いっかぁ~~~~

      って、よくない!!

5ヶ月も黙っているなんてひどいよ!!

と、ちょっと怒り4分の1、うれしさ2分の1、まぁしょうがないか4分の1の感情が入り混じっていた。

去年、彼女には辛い時期があったから、言い出しにくかったのはわかるけどね。

でも、うれしい!!

その報告を聞いてうれしくて、また40分以上も長話してしまった。

このブログの愛読者の彼女の旦那さん(いつもありがとう!)は、前回のエントリーを読んで、彼女が私に報告したのかと勘違いしたらしい。

どおりでおかしいと思ったんだよ。

彼女の口から「布オムツはどうなの?」なんて質問が出たしさ~。

彼女も母になるのか・・・・・・・・・・。

               ↑やっぱり色々複雑な思い

でも、やっぱりうれしいょ!

うれしいに決まっているじゃないかぁ~~!!

言っておきますけど、このブログ、彼女を知る私の他の親友も見てますからね!

そっちから、「何で黙ってたの~!」と非難が行くと思いますので覚悟しておいてください。

(彼女の旦那さんからはちゃんと許可をもらって書かせてもらってます)

おめでとう!

体を大事にして、元気な赤ちゃんを産んでね!

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

親友のおめでた

私の親友の一人に赤ちゃんができた!

彼女とは「来年当たりに一緒に子供ができるようにお互いにがんばろう!」と旦那P助の意見も聞かずに勝手に硬い誓いを結び合ったのに、彼女のほうがちょっと早くできてしまったみたい。

彼女が母親・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

            ↑色々な複雑な思い。。。

やっぱりうれしいょ!

元気な赤ちゃんを産んでね!

けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

ワールドカップが始まりました!

ワールドカップ日本初戦、勝利おめでとう!

パース時間では昨日の夜9時30分からTVで日本VSカメルーン戦が放送されました。

ゆきは7時にはベットに入って寝ていたので、遅番だった旦那Pちゃんの帰りを待って、オーストラリアンフットボール(フッティー)には興味があるのに、サッカーはぜんぜん興味ナシというP助を巻き込み2人で9時30分にはTVの前にスタンバってました。

観戦中にふとっ今までテレビで観戦したワールドカップを思い出した。

サッカーには元々興味がなかったんだけどワールドカップ2002年は自国、日本(と韓国の共同)開催とあり、一応私もちょっと興味を持ち、はじめてワールドカップというものを見た。

その時は、母が肺がんで右肺摘出術を受けた直後で、母の入院する秋田の病院の病室の付き添いベットの上で観戦したんだった。

あれから、もう8年も経つんだね。

母は1年後に亡くなり、その2年後に私はオーストラリアに旅立った。

そして、2006年の4年前、大学の最終試験の前日に日本VSオーストラリア戦があって、スポーツパブに見に行ったっけ・・・

そして、最後の8分でオーストラリアに3点を入れられ、ぼろ負けした日本。。。

悔しくて、自棄酒・・・・。

最悪私・・・。

そんなことがあったね。

私は大学に入り、勉強中で(最終試験の前日にパブに行く不届き者だけど)独身で、彼氏もおず、将来旦那になるP助にも出会っていなかった。

オーストラリアにぼろ負けし、悔しくてやけ酒した挙句、次の日は二日酔いで、勉強道具を全て忘れ最終試験に挑んだ私に、「次のワールドカップ2010年をパースで、自分の家で旦那P助の隣で日本戦を応援している」なんて予想だにしなかった。

4年という年月の長さを改めて感じました。

人生、何があるかわからないものだね。

次の4年後のワールドカップ、私はどこで誰と見ているんだろう?

ゆきは4歳になってるな。

次回の事はさておき、今回のワールドカップも楽しんで応援したいと思います!

けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

最近の日記

あっという間に6月・・・。

毎月、毎月、気がつけばもう新しい月・・・。

時が流れるのは早いですね。

相変わらず、更新がスローでごめんなさい。

日本は暖かくなって来ましたか?

もうすぐ入梅ですかね?

パースはどんどん寒くなってきています。

今日の最低気温は5度、最高気温は18度です。

元々こっちの家は夏涼しくなるように作られているので、冬は寒いです。

でも、暖房つけると電気代が高くなるので、ゆきも私も厚着して我慢。

夜は早くベットにもぐりこむようにして節約生活です。

こっちの冬は雨が降るので、洗濯物も乾きにくく、しかも、いつ降るかわからないので、雲行きが怪しい時はガレージ干し。

布オムツも洋服もお天道様に当てて乾いたほうがスッキリして気持ち良いのに・・・

夏が恋しいです。

ゆきも9ヶ月になりました。

体重は9.9Kg、身長は71cmです。

先月から歯が生えてきて、今上の左の歯が生えてきそうな感じ。

これが生えれば上下前歯2本づつそろう事になる。

歯が生え始めるとぐずりやすくなると言うけれど、そんなこともなく、毎日ご機嫌です。

お座りはすっかり安定して、今はお座りから前にストレッチをするように腹ばいになり、後ろにずりばいするようになりました。

時々、腹ばいで両手で支えてお腹も浮かせるようになったけど、まだまだ御尻が重い感じ?

離乳食はパクパクよく食べるので昨日から3回食にしました。

回数が増えるのに料理のレパートリーが少なくて大変・・・勉強しなきゃ。

早く大人の食べ物も食べられるようになれば良いな。

ねんねトレーニングも完了して、今では夜7時30分にベットに入り、朝8時に起きるまで夜中も泣かないし、昼寝も午前中1回、午後1回コットに入れるとすっと寝てくれるようになりました。

時々ぐずって泣いたりする時もあるけど、自分で寝付くようになりました。

あの時がんばって本当によかった。

今では夜7時半にベットにいれ義母にベビーシッターを頼んで(といってもTVを見て留守番しているだけ)旦那P助とディナーを食べに出かけたりできるようになりました。

私の仕事はゆっくりですがだいぶ慣れてきました。

毎週行くたびに患者が違うので、大変だけど無理せずにがんばってます。

けい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »