« 今年もやります!日本人ナースの会 IN Perth | トップページ | ワールドカップが始まりました! »

2010年6月 9日 (水)

最近の日記

あっという間に6月・・・。

毎月、毎月、気がつけばもう新しい月・・・。

時が流れるのは早いですね。

相変わらず、更新がスローでごめんなさい。

日本は暖かくなって来ましたか?

もうすぐ入梅ですかね?

パースはどんどん寒くなってきています。

今日の最低気温は5度、最高気温は18度です。

元々こっちの家は夏涼しくなるように作られているので、冬は寒いです。

でも、暖房つけると電気代が高くなるので、ゆきも私も厚着して我慢。

夜は早くベットにもぐりこむようにして節約生活です。

こっちの冬は雨が降るので、洗濯物も乾きにくく、しかも、いつ降るかわからないので、雲行きが怪しい時はガレージ干し。

布オムツも洋服もお天道様に当てて乾いたほうがスッキリして気持ち良いのに・・・

夏が恋しいです。

ゆきも9ヶ月になりました。

体重は9.9Kg、身長は71cmです。

先月から歯が生えてきて、今上の左の歯が生えてきそうな感じ。

これが生えれば上下前歯2本づつそろう事になる。

歯が生え始めるとぐずりやすくなると言うけれど、そんなこともなく、毎日ご機嫌です。

お座りはすっかり安定して、今はお座りから前にストレッチをするように腹ばいになり、後ろにずりばいするようになりました。

時々、腹ばいで両手で支えてお腹も浮かせるようになったけど、まだまだ御尻が重い感じ?

離乳食はパクパクよく食べるので昨日から3回食にしました。

回数が増えるのに料理のレパートリーが少なくて大変・・・勉強しなきゃ。

早く大人の食べ物も食べられるようになれば良いな。

ねんねトレーニングも完了して、今では夜7時30分にベットに入り、朝8時に起きるまで夜中も泣かないし、昼寝も午前中1回、午後1回コットに入れるとすっと寝てくれるようになりました。

時々ぐずって泣いたりする時もあるけど、自分で寝付くようになりました。

あの時がんばって本当によかった。

今では夜7時半にベットにいれ義母にベビーシッターを頼んで(といってもTVを見て留守番しているだけ)旦那P助とディナーを食べに出かけたりできるようになりました。

私の仕事はゆっくりですがだいぶ慣れてきました。

毎週行くたびに患者が違うので、大変だけど無理せずにがんばってます。

けい

|

« 今年もやります!日本人ナースの会 IN Perth | トップページ | ワールドカップが始まりました! »

コメント

いいね~!
仕事復帰して忙しいんだろうな~なんて思ってたけど、あなたもゆきちゃんも元気そうで何よりですね。そちらの離乳食ってどんなカンジなの?ミルクにパンを浸したやつとか想像するんだけど・・・。ウチの連中はオトナと同じの食べるようになるまで
ほぼ猫まんま状態のものを食べてたな~笑

こっちもやっと暑くなってきました。ワタシの農園も今盛りです。もうすぐ実が生りそうなのでうれしいワ。お父さんのところも始まったみたい。エミコさんも!
そういえばエミコさんが「ウチの畑としんちゃんの畑とくっついてるところがあって、裏に出るとたまにしんちゃんに会っておしゃべりしながら畑やってたもんだけど。しんちゃんがいなくなって、畑に出てもしんちゃんに会わなくなってさみしいわ~」って。ワタシも毎週阿仁にいくたびに、ふとした瞬間しんさんを思い出して寂しくなるんだよね・・・。「この辺でよく散歩してるしんさんと遭ったな~」とか。

投稿: meiko | 2010年6月10日 (木) 07時39分

<Meikoさん>
コメントありがとうございます!
こっちの離乳食は、どうなんでしょう?
私はネットなどで日本の離乳食を検索して参考にしてますけど、助産師さん曰く最近の研究では大人と同じようなものを食べさせてよいとのこと。お肉でも赤ちゃんは飲み込めないものは吐き出すことができるし、カミカミしているうちに味も栄養も取れるとのこと。フィンガーフードを与えなさいといわれてるけど、ゆきは知らん振り・・・あまり興味ないみたいです。
7分粥と野菜似たものを混ぜて食べてますよ。お肉も噛み切れないので、もっぱらベジタリアン?です。
もうすっかり畑の時期だものね。
父の畑の新鮮な野菜が恋しいです。
ゴーヤしこたま食べたい!
しんちゃん、去年の今頃はまだ元気だったのにね。親しい人がどんどんいなくなるのは寂しいね。
けい

投稿: Kay | 2010年6月10日 (木) 16時04分

初めまして、いつも楽しく拝見させていただいていました☆

福岡在住アリヨメと申します。

ゆきちゃんはうちの王子と同じくらいの

月齢で、とっても親近感があります♪

離乳食・・・レトルトに頼って、

麺類に頼って・・・頼ってばかりの感じです笑

福岡のおうどんは太くてやわらかいので

好きみたいでしょっちゅう食べてます☆

投稿: アリヨメ | 2010年6月11日 (金) 18時28分

<アリヨメさん>
コメントありがとうございます!
アリヨメさんにも同じぐらいのお子さんがおられるのですね。
離乳食、先週末あたりからあまり食べなくなりました。。。
思い切ってベビーフードも少し買ってみました。
こちらは麺類などが限られているので、美味しいうどんは羨ましいです。
今度真空パックのうどんでも試してみようと思います。

けい

投稿: Kay | 2010年6月15日 (火) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/35159511

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の日記:

« 今年もやります!日本人ナースの会 IN Perth | トップページ | ワールドカップが始まりました! »