« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月27日 (火)

第二回日本人ナースの会 IN Perth 最終予告!

いよいよ、今週の土曜日に第二回日本人ナースの会 IN Perth を開催します!

パースの看護や医療に興味のある方、お越しください!

参加者、まだまだ受け付けていますよ!

詳しくはこちら!

今回も、申し訳ないのですが、お子様を連れての参加はご遠慮願います。

本当にごめんなさいね。

住所や行き方などについてはメールでお問い合わせください!

一緒に盛り上がりましょう!

午後1時からの開始ですが、途中参加も可能です!

よろしくお願いします。

では、当日お待ちしております。

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院で護身術?

この間はスタディーデイで、ゆきを旦那に預け、1日中コンペテンシーのお勉強。

ちなみに有給です。

うちの病院では1年に1回「Hospital Basic Life Support(HBLS)」「防災訓練」「Patient Handling Competency」「Workplace Violence & Aggression Management」の訓練、アセスメントを受けなければならない。

元々は別々に予約を取って各項目を半日または1日かけて行っていたんだけど、効率が悪いし、受講率も悪いので、全部一緒に行って一日で全てがUpdateできるようになったんです、去年から。

最後に受けたのは去年の産休に入る前だったから、もうあれから1年たったんだね。

はやいなぁ。

「Hospital Basic Life Support(HBLS)」は患者さんのアセスメント方法、心臓マッサージの方法、アンビューバックの使い方など、実物大の人形を使って練習します。

「防災訓練」は患者さんの非難のさせ方(スキーシーツ使用)、消火器の使い方などを習う。

「Patient Handling Competency」はマニュアルハンドリングとも呼ばれ、いかに自分の体に負担をかけずに患者さんを移動させたり、体位変換をしたりする方法、ボディーメカにクスを学ぶ。

まあ、ここまでは他の病院でもきっとやってると思うんだけど、

最後の項目「Workplace Violence & Aggression Management」ってやつ、

プライベートの病院でもこういう訓練をするのかはちょっと謎です。

うちの病院はパブリックなので、ホームレス、アル中、IVDUといろんな人が入院してきます。

やっぱり、禁断症状、せん妄症状などで暴力的になる患者さんもいないわけではない。

で、この「Workplace Violence & Aggression Management」では、『もし患者さんに腕をつかまれ、「放して」と言っても手を離してもらえなかったら?』というシチュエーションではどうやって自分の身を守るか?という護身術を実技で習う。

腕をつかまれた時、両腕をつかまれた時、服をつかまれた時、髪をつかまれた時、噛み付かれた時、ヘッドロックをかけられた時、極めつけは、首を絞められた時までの護身術を習います。

インストラクターがモデルの人を使って、一つ一つ丁寧にやり方を指導し、それを見て他の人とペアになって実際にやってみます。

面白いよ。

言葉ではうまく説明できないけど、実際にこうなった時に覚えていられるかが問題だね。

それに、家に帰って旦那相手に練習してみたけど、やっぱり男の人に力ずくでつかまれたりしたら、自分じゃ振り払えないという事がよくわかった。

仕事で護身術を使う状況ってよく考えると怖くない?

日本では習った事なかったけど、今の日本の病院はどうなんだろう?

やっぱり日本だと患者さんはお客様だから、お客様を投げられないし(ぃゃ、投げ飛ばすわけじゃないんだけど・・・)、ないんだろうな、こんな訓練。

話はそれるけど、オーストラリアでセキュリティーをやっている人を見て、日本の警備員ってすごく華奢だなと思った。

日本で働いていた病院の警備員さんなんて、もう60歳以上の再就職した人ばかりで、とてもじゃないけど暴れる患者さんを押さえつけるなんて絶対に無理だと思う。

こっちのセキュリティーはみんな『ステロイド飲んでるの?』ってぐらい、マッチョででかいし。

暴れる患者さんも少ないから、日本の病院には必要ないのかな?

こっちに就職して、肉体的精神的にも強くなったような気がする今日この頃です。

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

つまらない喧嘩?

愚痴です。

さっき、ていうか、1時間ぐらい前から腹が立ってます。
旦那と喧嘩というか、私が勝手に怒ってます。

原因?

  つまんないことです。

     『ガム』です。

つまんな過ぎて、馬鹿みたいと思うけど。

今週に入って、忙しくて買い物に行けませんでした。

冷蔵庫の中には牛乳もあるし、卵も入ってるし、冷凍庫にはお肉などの食材もあったので、今週は買い物に行かなくても乗り切れるかな?

と思ってね。

で、旦那が今週の初め?ぐらいから、「買い物行った時、ガム買って来て」と頼まれていたんです。

スーパーに車で行くとよけいなものまで買ってしまうので、ゆきとベビーカーで散歩に行った時に近くのスーパーによって買えばいいかな?と思ってました。

ベビーカーだと荷物積むところも少ないから、買い込まなくて済むしね。

でも、そんな時に限ってトイレットペーパーが激安だったりするんだよね・・・。

ま、それは良いとして。

今週はゆきも突発的に熱出したりして、散歩も行けなかったし、他にもいろいろあって結局スーパーには行かず、ガムも買えずって感じでした。

今朝、Pちゃんがゆきと遊んでくれてたので、ソーセージロールを作っていたら、Pちゃんが

   『ずっとガム買って来てって言ってるのに、今だにガムないね。』

と、ぽろっと言いました。

   はぁ~~~~!!!????

と、私が言うと、Pちゃんは『ゆきと話していたんだよ』だって。

「ガムぐらい自分で買えばいいじゃん。遅番(12:30~21時)の時早く出かけていくでしょ? その時にスーパーによって買えるじゃん」

と、言い返すと。

Pちゃん「Kayが明日買う、明日買うと言うから買わなかったんだ」

ガムぐらい多少多く買ったって、明日腐るものじゃないし良いじゃんね。

ちょっとカチンと来てしまって

『私だって、何もしないで家でごろごろ遊んでいるわけじゃないのよ!!』

と、言ったら、

『冗談だよ・・・。』

だって。

            キ~~~~~~~~~~!!

頭にくる!

そりゃあ、買い物行かなかったのは悪いけど、いく必要もないし。
もっと重要なものならわかるけどさ。

私はこれから仕事。

朝から気分悪。

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

凹む~~~~

ご心配おかけしました。

娘、ゆきは元気です。

一昨日の午後からパワーアップし、昨日も今日も熱もなく離乳食も以前と変わらずの食べっぷりに戻りました。

さてさて、ゆきの体調も戻った所で、今日はもう一つの日本人のプレイグループの見学に行きました。

ここは、去年のクリスマス前に一度友達の紹介で見学させていただいた所で、その時は空きがなくてウェイティングリストに乗せてもらって、その後日本帰国したり色々と時間が過ぎ、
3週間前に偶然そのプレイグループのリーダーさんと八百屋さんで偶然お会いして、ちょうど空きが出たと連絡をくださいました。

ゆきの午前中のお昼寝が終わってすぐに車に乗せて15分。

久しぶりに会う日本人のお母さん達、私たちのことを覚えていてくださった方もしてうれしかった。

びっくりしたのが子供たちの成長ぶり!

6ヶ月以上前、まだよちよちさんやハイハイさんだったのが、もう元気に走り回ってる!!

しかも、ゆきと一ヶ月も変わらない子がしっかり歩いてるし・・・・。

もう一人月齢が近い子も、ハイハイ、伝い歩き、そしてひとりでたっちができている。。。。

   これ、かなり凹んだ。

2週間に1回あるローカルのマザーズグループでも、8~10ヶ月の1子供が10人いる中で、ハイハイしない子はゆき含めて3人。

このローカルのグループではゆきが一番年上。

一番ハイハイが早かった男の子は、先週会った時もうすでに一人で歩いていたし・・・。

まぁ、この子達は特別発達が早いのだろうけど。

発達の段階は人それぞれで、他の子供と比べてはいけないと言われるけど。

やっぱり凹む。

早ければ良いってものでもないし、私ががんばって何をしてもゆきが明日たって歩くわけでもないから、見守るしかないのだろうけど・・・・・・。

うちのゆきはハイハイというかまだ後ろにズリズリと動くか横にごろごろ寝返りして移動するだけ。

ハイハイで後追いされるのがひそかな夢なのに・・・・

まだまだ道のりは長そうです。

今日のプレーグループはみんなでご飯食べたり、その後一緒に遊んだり、とっても楽しかった。

来週からこっちのプレイグループにも参加することにしました。

ゆきよりも少し大きい子供たちが多いので、ゆきもいろいろと刺激を受けるかも?

その前にこの気分の凹みをどうにかしなきゃ。

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

昨日よりはいいかも?

昨日は熱でぐったり、疲れたせいか、夕方6時に小児用パナドール(オーストラリアでは一番ポピュラーな薬)を飲ませてコットに置いたら、夜中も一度も起きずに朝まで熟睡してました。

朝ごはんもちゃんと食べたけど、やっぱりゆきの体が熱いので熱を測ったら38度8分。。。

でも、昨日よりも元気いいみたい。

相変わらず咳もないし鼻水もなし。

お医者さんに連れて行ったほうがいいのか?

でも、こちらはGPの予約も取りにくいし、元気そうなのでちょっと様子を見ることにした。

で、今日は午前中に行くはずだったプレイグループもお休み。

お昼ごはんも昨日よりは食べるようになったし、少しは調子がよくなってきたのかもね。

いつもよりも静かなゆき。

ちょっと変な感じ。

早く元気でにぎやかなゆきに戻ってね。

けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

風邪かな?

今日は私の母の命日。

もう、7年になる。

インターネットでお花を贈ろうと思ってたんだけど、すっかり忘れてしまい、今日、あわててインターネットで発注した。

2日後に母の仏壇に花が届く予定。

遅くなってごめんね。

ゆきも大きくなったよ。

でも、朝から元気がなくて、午前中のお昼寝から起きても食欲ないみたいで、あまり食べず。

ずっと、食後のおっぱいをくわえて放さなかった。

いつもはお腹いっぱいになるとおっぱい噛んだりして私に怒られるのに。

体も熱いし熱もあるみたい?

咳や鼻水もないのでちょっと様子見てます。

おっぱいが終わって、私の腕の中で眠ってしまったので、今コットにおいてきたところ。

早く元気になってね。

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

もたないんです・・・。

こんなこと書くと、世の中のお母様方からクレーム来そうですけど・・・

    子供といて間が持たない時ってありません?

うちの場合、お昼寝から起きた後の午後4:30~6時あたりが『魔の時間帯』。

疲れてきて、ぐずるし、でも、寝かすには早すぎるし。

一緒に遊んでも集中力がなく、すぐに飽きてしまい、旦那がいないと夕飯の支度もできない。

旦那が遅番でいない時が大変。。。

夕ご飯は自分の分だけだから、適当に食べるからいいんだけど。

この魔の時間をどうすごすかが問題である。

一番いいのが、『散歩』。

お昼寝から起きると、ベビーカーに乗せて1時間ぐらいかけて近所を散歩する。

ゆきはベビーカーに乗っている時はぐずらないので、これはいい時間稼ぎになる。

ただ、最近パースは寒くなってきて、しかも冬には雨がたくさん降る。

ベビーカー用のビニールカバーがないので雨が降ったらベビーカーでお散歩ができない。

これが結構きつい。

家の中でゆきと二人きり・・・間が持たないんです。

ベビーカーで同じ時間帯に散歩をしている人を見かけると、勝手に「あ、あの人も間が持たないんだな」と親近感を持ってしまったり。

そう考えると、日本のお母さんはえらいと思う。

日本だとお父さんの仕事が終わって帰ってくるのが遅いから、下手すれば子供が起きている時間にお父さんに会えるのが珍しい家庭だってある。

どんな風にすごしているんだろう?

ちょっと不思議。

けい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

バブルガン?

最近 シャボン玉 にはまっている ゆきと私です。

もちろん、ゆきはまだ小さすぎてシャボン玉をふけないので、私がふく専門。

こちらのシャボン玉はストロー式ではなく、小指の第一関節までぐらいの大きさの楕円形の枠に小さい柄が着いていて、その楕円形のプラスチックをシャボン玉液に浸してふっと息を吹きかけるというもの。

   これ、結構肺活量使うし。

3分も吹いてると、酸欠で頭がくらくらして倒れそうになる。

そんな倒れそうになるくらいに必死になって作るシャボン玉がゆきは大好き。

必死になって手を伸ばしシャボン玉をつかもうとする。

     かわいい。

この取れそうで取れないという心理が乙女心をくすぐるのだろう?

そんなことはさておき、私は自動シャボン玉器を探していた。

いくらかわいいゆきの為でも、シャボン玉で頭がくらくらになるのは嫌だし、液ダレも気になる。

この間買い物をしに出かけたショッピングセンターで、“それ”を見つけた。

   『バブルガン』

で、ある。

スケルトンのフレームでSFアニメに出てきそうなピストルの形をしている。

単三の乾電池3個を入れて付属のシャボン玉液の入ったボトルをセットして、トリガーを引くと自動的にシャボン玉が吹き出てくる!仕組みで、しかもライトがピカピカ光ったり、『ミュージック』付きと箱には書いてある。

で、値段は10ドル。

う~~ん、値段も手ごろだし、どうしよう?

お店の前で悩んだが、とりあえず他のお店でも価格をリサーチしてから購入を考える事に。

Kマートに行くと、同じようなバブルガマシーンが9ドルで売っていた。

こちらはスケルトンではなく、オレンジと黄色の種類がある。

しかも、ただのバブルガンではなく、

     『バブルの中にバブルが入ってる!!』

やつが、出てくるらしい。

ダブルバブルなんて素敵じゃない!

ゆきにうけること間違いなし!

こんなに魅力的なダブルバブルガン、1ドル安いけど、このモデルはシャボン液に自分で毎回浸さなければならない仕組み。

う~~~~~ん、迷うわ。

ダブルバブルガン(液付けマニュアル式)かバブルガン(液付け自動)

と、悩みに悩み、ダブルバブルガンを諦めてバブルガンにした。

だって、液付け自動だし!光るし!!ミュージック付きだし!!!

家に帰って早速乾電池を入れて、シャボン液をセットして、お庭に出て試してみた。

「ファイアーファイアー!! ズダダダダダダダダ!
              チューンチューン! ヒュ~~~ロロロッロ!!!」

   ?????????????

トリガーを引いて固まってしまった。。。

音楽じゃないじゃないかぁ~~~~~~~~~~~~~!!!

もちろんシャボン玉は次々に出てくるし、ついているライトはピカピカ光ってきれいだけど、この音声は どうよ?

いくら3歳以上向けのおもちゃにしろ、いきなり『ファイヤー』はないだろ?

パッケージには「MUSIC」付きと書いてあるのに。

「ファイアー!という音声付」だったら買わなかった。

こう見えても、私、平和主義者だし。

絶対戦争反対だし!

人に向けて打つこと(戦争)を連想させるようなおもちゃで自分の子に遊んでほしくない。

トリガーを引くたびにうるさいので、旦那に頼んで内蔵してあるスピーカーの配線を切って音が出ないようにしてもらった。

と、いうことで、音声が出なくなったバブルガンで今は平和に遊んでます。

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

元気ですか?

7月に入りました。

元気ですか?

私は鼻風邪引いてます。。。

ゆきは元気だけど、今朝から鼻水がたれるようになりました・・・。

皆さんも健康管理しっかりね!

けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »