« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月26日 (火)

ついに完成!

では!お待たせしました!

完成品のお披露目です!

Smoker102010_002                ♪たた~~~~ん♪

何ゴミ箱?

  と、思うでしょ?

 違うんだな~~!

Smoker102010_009  ね? 普通のゴミ箱じゃないでしょ?

  コード出てるし。

もうちょっと近づいて上から見ると~~~

Smoker102010_003

  ぁ!! わかっちゃった?

    もしかして、わかっちゃった?? よね!

そう! 正解は『燻製器(スモーカー)』です!

Smoker102010_004 中身はこんな感じ!

前の記事にも書いたけど、こっちで売っているスモーカーは工具箱を3分の2の長さに切ったような感じで、小さいし、メチルアルコールをチップの置いている板の下であぶるようなやつで、BBQコンロに入れて使うのもあるんだけど、やっぱり、きちんとスモークしたいじゃない!

で、ネットで検索していたら、こんなのを見つけてしまいました。

How to make a Smoker from a Trash Can

これを旦那P助に見せて、作れるかどうか聞いたら、

『まかせておけ!』と張り切って作り出した。

ゴミ箱の底に設置する電気コンロがなかなか見つからず、方々のお店を探し回ってくれたP助。

この人と結婚して本当に良かったと思う。

月曜日に電気コンロを見つけて買って来てくれたP助。

後は電気コンロを設置するだけだったので、簡単にできた。

Smoker102010_007 コンロを設置して、横穴からコードを外に出す。

Smoker102010_005 網を乗せる位置にねじをはめ込む。

Smoker102010_010

燻製チップもお肉のスタンバイもOKよ!

Smoker102010_013 コンロにチップを入れたお皿を載せ、網の上にお肉を乗せる!

ちなみに第一回試作品はポークスコッチフィレ塊(塩を振ってペーパータオルで包み1晩冷蔵庫で寝かせたもの)

で、ここでちょっと問題が発生!

いくら加熱してもスモーカー内の温度が上がらない。

どんなに待っても、115度までにしか上がらず、4時間経過・・・。

ここで時間切れ、昨日は試作品完成とならず。

一晩明けて、いろいろ調べた結果、コンロの温度が最高になっていなかったことが発覚!

コンロのメモリをMAXにし、新しい燻製チップをお皿に入れ、燻製すること2時間!

Smoker102010_017

       じゃじゃ~~~ん! 完成しました!

Smoker102010_019

とっても、美味しかった!

今日はIGAで鶏肉が安かったので、たくさん買ってきました!

今、燻製中です!

さて、気になるお値段ですが、

トラッシュ缶  45ドル
温度計     20ドル
電気コンロ   60ドル

合計 125ドルでした。

ちなみに、アウトドアショップで売っているスモーカーは75ドルでした。

これを高いと取るか、安いと取るか?それはあなたしだいですね。

しばらく燻製にはまります。

けい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

スッゴイ物製作中?

パースに帰ってきてはや一週間が経ちました。

ゆきも旦那も私もみんな元気です。

パースは日中は暖かいと30度越すけど、朝夕は涼しくてすごしやすいです。

さてさて、今ね、旦那とすごいもの作ってるんです!

ぁ、子作りとかじゃないからね!

秋田にいた時からはまって、どうにかして持って帰りたかったけど、かさばるのでやめました。

パースにも売ってるの見たことあったと思ったし・・・。

で、売ってたは売ってたんだけど、日本で使っていたものとぜんぜん違うし、小さいし、そのわりに高い、もしかしてこれなら作れちゃったりしない?なんてことになり、ネットで作り方を調べて、材料を買って来て、今製作中なんです!

何が出来るのかって?

なんだと思います?

それは後でのお楽しみです!

今からすごく楽しみ!

けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

さよなら 秋田 さよなら 日本

あっという間に1ヶ月が過ぎ、とうとう、明日秋田を出て成田に一泊して15日にパースに帰ります。

ついこの間、蒸し暑い日本についたと思ったのに・・・。
長いようで短かった5週間でした。

この5週間の間に私の歯の治療もほぼすべて終わったし。

日本のおいしいお酒や食べ物も堪能できました!

私のためにわざわざ時間を作ってくれて本当にありがとう。

そして、この5週間の間のゆきの成長が目覚しく、私をはじめ爺児(ジイジ)や兄、叔母、そして友達を驚かし、喜ばせてくれました。

ハイハイも最初はボテボテと重そうだったのに、今では機敏に動けることができるようになりました。

階段だって上っちゃうし、一人で2~3秒立てるようにもなりました。

離乳食も、手掴み食にはまったく興味を示さなかったゆきが、今ではパンを手で持って食べたり、口の周りをべたべたにしてサトイモ食べたりしているので、たいした進歩です。

ぽつぽつとしゃべるようにもなったし。

本当に毎日目が離せないけど、見ていても飽きません。

パースにいる時は時間に追われ、あまりかまってあげることが出来なかったからね。

爺児、兄や叔母にはもちろんどこに行ってもかわいがられて、ゆきも私もすごく幸せでした。

ありがとう。

これからパースに帰って、子育てうまくやれるか心配だけど、旦那P助と助け合って、がんばります!

本当にお世話になりました。

今度日本に戻って来る時はゆきも走り回ってると思うし、お話も出来るようになってると思います。

今から楽しみです。

旅立ちはやっぱりいつも寂しいけど、ここ日本で私たちの帰りを待っていてくれる家族や友達がいるから、またがんばれそうです。

本当にありがとう。

また会う日までお元気で!!

けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

大掃除とすき焼きと発疹

昨日は朝から我が家佐藤家の恒例の大掃除。

父、兄、そして私が集まると始まる大掃除。

メインは床のワックスがけ。

朝、9時30分から家具動かして、掃除機かけて、ワックスはがして、水拭きして、ワックスかけて~と途中お昼ご飯もはさみ、終わったのは午後2時。

ゆきは9時30分からお昼寝。
お昼寝からおきてからはジイジと二階で遊んでもらいました。

床もピッカピカになって気持ちいい!


掃除終了後、みんなで近所の温泉へ行く。

夜はいつも帰国すると注文する森吉牛霜降り肉ですき焼き。

温泉の前にあるスーパーで白菜を買おうとしたら、秋田県産のマツタケを発見!
しかも、3つパックに入って約1400円。
今年はマツタケが豊作なんだって。
あまりの安さに中国産?と疑ってしまったほど。

  で、すき焼きに入れたらうまいかも?

と購入!!

家に帰って早速夕飯の準備。

ゆきはおなかがすいて、たびたびの催促。

ごめんね~~出来たよ~~~!!

父と兄がすき焼きをつつく間にゆきにご飯を食べさせる。

あまりにもおなかがすいていたせいか、パクパク食べる食べる!

昨日ジイジの畑で取れたサトイモの煮っ転がしも手づかみでワシワシと食べる。

あまりにもよく食べるので、すき焼きもあげてみた。

焼き豆腐も、森吉牛もしいたけもよく食べた。

が・・・・・・・・・・・・・

ゆきは首の後ろに手を回し髪の毛をむしるようにかき出した。

それと同時に「おしまい」のベビーサインを出すゆき。

そしてぐずりだす。

よく見ると、首の後ろ、口の周りに発赤、発疹が。

ハイチェアーからゆきを下ろし、服を脱がせて他に発疹がないか観察。

あごの下にも少し見られたが、それほどひどくなかった。

熱を持っているので、氷をガーゼで包み冷やそうとするが、嫌がるゆき。

ぐずる。。。

何かのアレルギーかな?

でも、特に変わったもの食べさせてないし、強いてあげれば、森吉牛?

    ん~~~~~~~~~?

最後の手段はおっぱい!!

おっぱいを飲み始めて10分ぐらいでようやくゆきも落ち着いた。

そして、発疹も軽減していた。

1時間後には発赤も発疹もす~~~っと引いてなくなってしまった。

今日は写真スタジオで家族写真を撮る予定になってたので、後に残らなくてよかった。

それにしてもなんだったんだろう?

これからもっと気をつけなきゃ。

けい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

立った!

2日前から東京から私の兄が帰ってきた。

今回はゆっくりと私とゆきが秋田を発つ日までいられるらしい。

ゆきは私のお兄ちゃんが来て大喜び、暇さえあれば兄の足元まではいはいしたり、一緒に遊べと催促したり、おかげで私は羽が伸ばせます。

兄は兄で、小さい子犬でも見るように、いろいろちょっかい出したり、楽しんでいるみたい。

で、今日の出来事。

リビングルームで遊んでいて、ゆきがいつものように床に座っている私のひざを上り始め、立ち上がった。

いつもなら、私の両肩につかまりながら、にこっと笑ったり、私の顔まねをしたりして遊ぶのだが、今日は私の両肩から自分から手を離した。

       そして、1~2秒だが自分で立ったのだ。

私はびっくりして

「お兄ちゃん見て!!ゆきが立ったよ!」と私の後ろのテーブルで本を読んでいた兄を呼んだ。

その声にびっくりし、ゆきはとっさにしゃがんでしまったが、その次の瞬間もう一度しゃがんだ姿勢からすくっと立ち上がった!!

   !!!!!!!!おぉ!!!!!!!!!!

今度は兄も一緒に見ていた。

「お兄ちゃんビデオカメラ!ビデオカメラ!!早く早く!!」

とビデオカメラをセットするが、ゆきはもうすでに他の事に興味が移っており、カメラの前で立ち上がることはなかった。

すごくうれしかった!

今度はいつ見せてくれるんだろう?

当分ビデオカメラは手放せません!

けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »