« スッゴイ物製作中? | トップページ | お仕事復活! »

2010年10月26日 (火)

ついに完成!

では!お待たせしました!

完成品のお披露目です!

Smoker102010_002                ♪たた~~~~ん♪

何ゴミ箱?

  と、思うでしょ?

 違うんだな~~!

Smoker102010_009  ね? 普通のゴミ箱じゃないでしょ?

  コード出てるし。

もうちょっと近づいて上から見ると~~~

Smoker102010_003

  ぁ!! わかっちゃった?

    もしかして、わかっちゃった?? よね!

そう! 正解は『燻製器(スモーカー)』です!

Smoker102010_004 中身はこんな感じ!

前の記事にも書いたけど、こっちで売っているスモーカーは工具箱を3分の2の長さに切ったような感じで、小さいし、メチルアルコールをチップの置いている板の下であぶるようなやつで、BBQコンロに入れて使うのもあるんだけど、やっぱり、きちんとスモークしたいじゃない!

で、ネットで検索していたら、こんなのを見つけてしまいました。

How to make a Smoker from a Trash Can

これを旦那P助に見せて、作れるかどうか聞いたら、

『まかせておけ!』と張り切って作り出した。

ゴミ箱の底に設置する電気コンロがなかなか見つからず、方々のお店を探し回ってくれたP助。

この人と結婚して本当に良かったと思う。

月曜日に電気コンロを見つけて買って来てくれたP助。

後は電気コンロを設置するだけだったので、簡単にできた。

Smoker102010_007 コンロを設置して、横穴からコードを外に出す。

Smoker102010_005 網を乗せる位置にねじをはめ込む。

Smoker102010_010

燻製チップもお肉のスタンバイもOKよ!

Smoker102010_013 コンロにチップを入れたお皿を載せ、網の上にお肉を乗せる!

ちなみに第一回試作品はポークスコッチフィレ塊(塩を振ってペーパータオルで包み1晩冷蔵庫で寝かせたもの)

で、ここでちょっと問題が発生!

いくら加熱してもスモーカー内の温度が上がらない。

どんなに待っても、115度までにしか上がらず、4時間経過・・・。

ここで時間切れ、昨日は試作品完成とならず。

一晩明けて、いろいろ調べた結果、コンロの温度が最高になっていなかったことが発覚!

コンロのメモリをMAXにし、新しい燻製チップをお皿に入れ、燻製すること2時間!

Smoker102010_017

       じゃじゃ~~~ん! 完成しました!

Smoker102010_019

とっても、美味しかった!

今日はIGAで鶏肉が安かったので、たくさん買ってきました!

今、燻製中です!

さて、気になるお値段ですが、

トラッシュ缶  45ドル
温度計     20ドル
電気コンロ   60ドル

合計 125ドルでした。

ちなみに、アウトドアショップで売っているスモーカーは75ドルでした。

これを高いと取るか、安いと取るか?それはあなたしだいですね。

しばらく燻製にはまります。

けい

|

« スッゴイ物製作中? | トップページ | お仕事復活! »

コメント

この記事の前の記事を読んで、”何が出来るの!?”って
楽しみにしてたのよ〜。
ってか、これ素敵!!!燻製食べたい〜!って夜中なのに思ってしまったわ。P助さん、ホントに良い旦那さん♥

投稿: mojyao | 2010年10月27日 (水) 02時19分

スゴイ!Pさんなんでもやるね。
ワタシもくんせい定期的に作るよ~。そもそも自家製ハム作りを始めたきっかけは息子のハムに混入している添加物(粘着剤)にアレルギーを起こしたからなの。それほど重篤なアレルギー反応ではなかったのですがハムを食べると蕁麻疹が。アレルギー抗体検査で豚・牛・鶏・羊の肉には全くアレルギーがなく、混入されている添加物の抗体検査でわかったのね。

ご存知の通り燻製はガマさんがプロだね。ガマさんはサラダ油の一斗缶に穴をあけて燻す肉を吊るしておく棒を数本横に渡してた。で、ガマさんのご主人が桜の木を削ってチップを作るの。完全自家製くんせいだね!
ワタシは相変わらず邪道、ガスで「にわか燻製」w

あなたのお手製燻製器いいわね。まねっこして作りたいけどいかんせん、不器用な夫! 実は数年前に、ラポール内にあったリビングしばたで米国製の燻製器が売ってたの。社長の趣味で。しばらく展示してたけど売れてなかったのね。買おうかな~どうしようかな~って迷ってるうちにいつの間にか無くなっちゃって涙涙涙 ちなみにそれは19800円でした。

投稿: meiko | 2010年10月27日 (水) 09時36分

<MOJYAOさん>
コメントありがとうございます!
お返事遅くなってごめんなさい。
良いでしょ?これ?
いま、コンロが壊れて使えないんだけど・・・。
また新しいコンロ買わなきゃ。
是非やってみて!
燻製もすごく美味しいよ!

けい

投稿: kay | 2010年11月 3日 (水) 12時45分

<Meikoさん>
コメントありがとうございます!
お返事遅くなってごめんなさい。
旦那P助はひそかに日曜大工っぽいの好きみたいです。
あまり普段はやらないけど、このスモーカーには興味持ったみたい。
ドリルでゴミ箱に穴を開けるだけなので、すぐ出来ますよ!
ガマさんの燻製は本格的だね!
桜チップ、こちらでは手に入るかな?
探してみようと思います。
うちのゆきは今の所、特にひどいアレルギーはないみたい。本当に良かった。
元気でご飯もりもり食べてるよ!

けい

投稿: kay | 2010年11月 3日 (水) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/37403074

この記事へのトラックバック一覧です: ついに完成!:

« スッゴイ物製作中? | トップページ | お仕事復活! »