« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

今年一年を振り返って

今日が大晦日なんて信じられません。

毎年言ってるけど、この一年本当に早かった。

去年の今頃のゆきはまだ首も据わるかどうか?って感じだったのに、今ではもう歩き始めてますからね。。。

子供の成長って本当に早いですね。

さてさて、ダイエット報告と今年の始めにあげた目標を振り返ってみたいと思います。

ダイエットはですね。。。。

今朝の体重は77.3Kgでした。

先週は76.9Kgだったので、0.4kg+でした。

このホリデーシーズン本当にきついです。

食べ物のゆうわくがぁ~~!!

でも、がんばります。

続いて、今年の目標の振りかえりです。

<2010年の目標>

順不同

1.お金を貯める。10000ドル/年
  今年から私が家計を仕切らせていただくようになりました。
  今まではP助が仕切っていましたが、話し合いにより、私のほうがこういうことが得意ということで、我が家の大蔵大臣改め財務大臣就任です。
  早速家計簿買いました。
  パースに帰ってから早速はじめようと思います。

振り返り:お金貯めるのは難しかった。 特に今年は私も産+育児休暇でまともに働けなかったし。 来年はがんばろうと思う。

2.痩せる。妊娠前に戻る(マイナス10kg)
  出産後母乳で痩せると信じていたのに、いまだ痩せず・・・とんでもないことになってます。
  せめて妊娠前間の体重までは戻したい。
  日本から帰ったら頑張ります。

振り返り:痩せやしね~~!! だいたいやる気あるの?って感じな生活を送っておりましたので。 これじゃいけないとダイエットを開始したのは6週間前。遅すぎねぇ? 
いいのいいの。まだ始めたばかりだから、焦らずにこれも来年に続く!

3.職場復帰
  まだ、復帰したくな~~~い、というのが本音ですが、そうも言ってられず。。。
  家のローンもあるしね。
  パートタイムでの復帰を考えてます。
  ぇ?いつから?
  ぅ~~~ん、3月ごろ?

振り返り:無事にパーマネントパートタイムとして今年の10月の後半から仕事復帰。
その前はカジュアルとして週末のみ働く。 来年も仕事がんばるぞ!

4.健康管理
  健康第一です!
  母乳育児なので、下手に薬も飲めないしね。
  私一人だけじゃなく、家族全員が怪我無く、事故無く、健康に過ごせるように。

振り返り:今年も私はもちろん、ゆきも旦那も大きな病気一つせず健康で過ごす事が出来ました。 強いてあげれば、旦那P助が両ソケイヘルニアの手術を受けたことかな?術後しばらくは重たいものを持てなくて大変だったけど、今は元気元気!

5.育児を楽しむ
  ゆきが生まれて、最近やっと少しゆとりが出てきたように思えます。
  ゆきと一緒に親として成長していけたらと思います。
  これから、離乳食や卒乳やら、トイレトレーニングやら、いろいろありますけど、焦らず、ゆきに合わせて、旦那と相談しながら、協力し合っていきます。

振り返り:いろんなことがあったね。離乳食がうまく進まなかったり、そうかと思いきや、あっさり卒乳したり。まだ寝返りしない、まだハイハイしない、、、と他と比べて不安になったりした時期もありました。最初の頃はどう接していいのかわからず、間が持たなかったけど、お座りをしだした頃から、楽しいと思えるようになってきた。不安や悩みも全部ひっくるめて楽しいと思える。私は幸せだと思う。

6.勉強頑張る
  勉強、全然してなくて、英語もやばい状況になってますけど・・・。
  仕事復帰したら、又いろんな勉強会やセミナーに参加したいと思ってます。
  今年こそメディカルターミノロジーコースリベンジなるか?
  プリセプターコースも受けたいです。

振り返り:勉強、ぜんぜんしてません。 本当にやばいです。来年こそはがんばります。。。

7.夫婦仲良く
  何でも話し合って、尊重しあって、協力し合って行きたいです。
  ゆきにも兄弟を持たせてあげたいと思ってますけど。。。どうなるかな?
  家族計画も話し合わなきゃな。

振り返り:大きな夫婦喧嘩もなく、浮気や不倫などもなく、夫婦仲良く過ごしてこれました。

ゆきも少し大きくなってきたので、夫婦で出かける機会を来年はもう少し持ちたい。

ゆきの新しい兄弟に関しては、私はほしいが旦那はいらないで以前平行線のまま。

ま、なるようになるかな?

以上7つでした。

今年一年、このブログにお付き合いいただきましてありがとうございました。

最近はぜんぜんRNや医療の話題に触れてないけど、依然と更新が遅いけど、子育て日記ばかりだけど、読んでくれてありがとうございます。

これからも、がんばっていろいろ書いていきたいと思っていますので、温かく見守ってください。

応援よろしくお願いします。

皆様にとって新しい一年が素晴らしい年でありますように。

良いお年をお迎えください。

ぱーすより

けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

卒乳ストーリー

生まれてからずっとおっぱいやミルクで大きくなってきた赤ちゃんも離乳食が始まり、いつかはおっぱいやみるくを必要としなくなる時期が訪れる。

卒乳、乳離れ、断乳いろいろ言い方はあるけど、その日は確実にやってくる。

我が家にもその日がやってきた。

ゆきの離乳食も順調に進み、ほぼ大人と同じようなものを小さく切ってあげれば食べられるようになった。

今の所、『にんじん』があまり好きじゃないが、その他は何でも食べてくれるいい子ちゃんだ。

ゆきが生まれてから1歳までは完全母乳でやってきたが、私の乳も枯れ始め、水分補給のため1日2回フォローアップミルクをあげていた。

日本滞在中は爺児(私の父)が自分の膝の上でゆきにミルクをあげるのをすごく楽しみにしていたので、友達に「1歳までに哺乳瓶をやめないと哺乳瓶が離せなくなるよ」と脅かされても、1日2回ミルクをぺろりと飲んでいた。

パースに帰ってから、離乳食も沢山食べるし、体重も平均より大きめなのでミルクを夜寝る前の1回に減らす。

フォローアップミルクが終わりつつあったので、ここで買い足すかそれともここで終わりにするか・・・・すごく悩んだが、ためしに寝る前にあげないで寝せてみてダメだったら再開しようという事になった。(って、言うか自分で勝手に決めちゃいました・・・)

そう、ついにこの日がやってきたのだ!

前の日にフォローアップミルクを全部使い終わってしまったため、その日の夜はミルク無しで就寝する事をゆきはまだその時知らなかった。

いつもどおりに夕ご飯食べて、お風呂に入って、(いつもはここでミルクをあげる)本を読んで、ベットへ。

   ・・・・・・・・・・・・・。

ゆき、いつもどおり夜7時に就寝。

   え? これで終わり?

        ぎゃぁ~~~!(泣き泣き!)とか、

              うぉ~~~~!!(怒り怒り)とか、

                         ないの??

こんな感じで、あっさりと卒乳しました。

こうやって、子供は少しずつ自立していくんだね。

後に残ったのはしおしおになった自分の乳なり・・・。

  けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

ダイエット開始3~4週間後経過報告

2週間もほったらかしにしてしまいました・・・。

スイマセン。

でも、ダイエットは続けているんですよ。

先週報告がないから、太ったんじゃないかって?

    ・・・・・・読みが深いですね!

流石です!

正解です。。。

で、気になる経過報告です。

今朝の体重

76.9Kg

先週は78.6Kg・・・・

ダイエット開始時はたしか78.5Kgでしたよね?

それより太っちゃったんですね。。。

かなりショックでした。

でも、先週は女の子の日もあったのでそれが終わったら、減りました。

と、言う事で、

ダイエット開始1ヶ月で78.5Kgから76.9Kgへ1.6Kg減量しました。

まずまずかな?

明日はまた違うだろうし、焦らずにがんばります。

けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダイエット開始3,4週間後経過報告

え?この間報告したばかりなのに、もう?

1週間は本当に早いですね。

で、気になる経過報告です。

昨日の朝の体重

77.3Kg

先週が77.4Kgだったので、-0.1kgです。

反省:夜にお菓子を食べてしまったので、あまり減りませんでした。

でも、減っているだけでラッキー!

昨日は私の誕生日で朝からダイエットお休みでベーコンエッグ+トマト+トーストのモーニングセット食べまして。。。ケーキもしこたま食べまして。。。

今朝の体重が1Kg増しなんて・・・ショックでかすぎです。

今日からまたがんばります。

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

ダイエット開始2週間後経過報告

え?この間報告したばかりなのに、もう?

1週間は本当に早いですね。

で、気になる経過報告です。

昨日の朝の体重

77.3Kg

先週が77.4Kgだったので、-0.1kgです。

反省:夜にお菓子を食べてしまったので、あまり減りませんでした。

でも、減っているだけでラッキー!

昨日は私の誕生日で朝からダイエットお休みでベーコンエッグ+トマト+トーストのモーニングセット食べまして。。。ケーキもしこたま食べまして。。。

今朝の体重が1Kg増しなんて・・・ショックでかすぎです。

今日からまたがんばります。

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »