« 2011年の目標 | トップページ | 今年もやります!日本人ナースの会 IN Perth »

2011年2月 1日 (火)

はじめての歯科IN AUS

いやだわ!!

ぼ~~~っと毎日過ごしていたら、いつの間にか2月じゃない!

この間、「あけましておめでとう!」って書いたばかりだったのにね。

みなさん、お元気ですか?

私は元気です。

先週の金曜の夜中から疼きだした私の右上の奥歯。。。

土曜日は歯科の予約が取れず、土日は痛み止めを飲んで仕事、そして昨日は仕事を病欠し旦那にゆきを頼んで歯科へ。

『奥歯が痛むんです』

と言うと、一通り見てくれて、

「この大きな穴が開いているところだね。抜くか、神経を取るかのどっちかだけど。費用が抜歯だと130ドル、神経の治療だとまあ3~4回通ってもらって1500ドルくらいだね。どっちにする?」

どっちにするって聞かれても?

神経の治療をするほどのお金なんてないし。。。

このまま痛み止め飲んで我慢するのも嫌だし。。。

と、言うわけで、抜いてしまいました。

歯の神経の痛みはなくなったけど、今度は抜歯後の痛みが・・・。

で、痛み止め飲んでます。

こっちで初めて歯医者に行ったんだけど、椅子に座ってびっくり!

うがいする、そのあの歯科特有のスチールのコップで、コップを置くと水が決められた位置までくると止まるの、小さい頃どうして勝手に水が止まるんだろうと必死に考えたよ、そうそう、そのうがいする場所自体がなかったよ。。。

だから、歯茎に麻酔かけてその麻酔薬が喉に流れ込んできて、おぇ!!ってなっても、

              っぺ!!

ってする所がないんです。。。

何処におえってすればいいんだろう?

おえってなったら嫌だな。

なんてよけいな事まで考えてしまったよ。

そうこうしている内に唾液が口にたまると、Drが吸引機で吸ってくれた。

歯科衛生士さん?らしき人はいたけど、歯のスキャンを取ってくれたのと、Drの記録をPCに打ち込んでるくらいしか、してなかったな。
日本だけなのかな?かいがいしくいろいろ面倒見てくれるじゃん?

しかも、受付に『キシリトールガム』が売ってるし!!

またまた、びっくり。

歯の治療は本当に高いので、日本でちゃんと治しておこうと肝に銘じました。

けい

|

« 2011年の目標 | トップページ | 今年もやります!日本人ナースの会 IN Perth »

コメント

w(゚o゚)wあらびっくり!オーストラリアって歯医者
高いわね~。そっちに遊びに行った時、歯が痛くなったらタイヘンだわね。治してから遊びにいかなきゃ!

Breakfast Bakeのレシピを載せました。
ぜひおためしあれ! おいしいよ。

投稿: meiko | 2011年2月 1日 (火) 22時35分

わー、やっぱり歯医者高いんですねーー!!!
ってか、お口すすぐとこないって、キツイかも・・・。
早く痛み取れるといいですね!!!
お大事にshine

投稿: nobue | 2011年2月 1日 (火) 23時23分

<Meikoさん>
コメントありがとうございます!
高いでしょ?本当に日本で治療したほうがいいもんね。 今度から気をつけます。

レシピ早速拝見しました!
ありがとうございます。
早速たまご買いに行かなきゃ!

けい

投稿: Kay | 2011年2月 3日 (木) 21時27分

<Nobueさん>
コメントありがとうございます!
MIXIの方ではオーストラリアで歯科に行ってうがいする所があった人となかった人と4:1くらいなので大丈夫と思われます。
もしもに備えてゲロバック(作り方は遠足のシオリ参照)とハンカチとティッシュを持っていくと良いかもしれませんね。
痛みは、根性×鎮痛剤で乗り切っております!
ありがとう。
けい

投稿: Kay | 2011年2月 3日 (木) 21時31分

お久しぶり〜、kayさん。^^
今、私が一番気になっている歯の記事だわ!
って言うのが、3ヶ月前くらいに歯の詰め物が取れたので
以前もお世話になった歯医者に行ったのね。前回は歯の詰め物が古くなかったって事もあって、そのまま詰めなおしてもらったの。
暫くは何も無かったんだけど、最近固い物を食べたら響くようになってきたのね。歯が痛くなったら、根の治療が必要になるかもって事だったので、歯医者に行かないと!って思ってたんだけど、根の治療ってそんなに高いんだね。。。
でも歯を抜く勇気が無いので、根の治療をすると思うんだけど、その為に貯金を始めないと。。。あぁぁ。。。
歯を抜いたら、痛みは取れるのかな?

投稿: mojyao | 2011年2月 4日 (金) 07時50分

<Mojyaoさん>
コメントありがとうございます!
歯だいじょうぶ?
私は抜歯した所の痛みもだいぶ落ち着いてきました。
歯は抜かないでいいものなら、抜かないほうが良いよ。
日本に帰るまで我慢できそうなら、気合と痛み止めで乗り切って!
残念だけど、うちらの歯はもう二度と生えてこないからね。
貯金するくらいなら、日本帰ったほうが安いよね!早いし。
お大事に!
けい

投稿: Kay | 2011年2月 5日 (土) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/38695312

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての歯科IN AUS:

« 2011年の目標 | トップページ | 今年もやります!日本人ナースの会 IN Perth »