« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月17日 (木)

バナナダイエット継続不可?

おひさ~!

って、言っている間に、バレンタインも過ぎてしまいましたが、皆さんいかがお過ごしですか?

私は元気です。

歯の痛みからも開放され、冷たいものも甘いものも歯にしみない!!暮らしを送っております。

日本はバレンタインで盛り上がったのでしょうか?

こっちは、カードやチョコレート、バラなどがショッピングセンターに並んでましたが、旦那P助は「バレンタインデーを祝わない主義」なので、特に何もなく、私は仕事帰りにアイスクリームを買って一緒に食べました。

そうそう、『ところでダイエットってどうなってるの?』と疑問に思う人がいるかもしれませんが、ちゃんと続いてますよ!バナナダイエット。

今朝の体重は75.7Kgで前回の報告時(77.0kgちなみに1月7日)より

おぉ!!なんと1.3Kg減です!!

75Kgの壁がすぐ目の前まで迫ってます!

この壁是非とも越えてみたい! 

と順調に進んでいるダイエットに悲劇が!!

   バナナの値上がり。。。

バナナがこの間のサイクロンや洪水による被害を受けて、収穫が↓。

いつも、週末にスビアコのマーケットでバナナを買うんだけど、バナナの価格が前の週の2倍に跳ね上がっていてびっくり!

いつもどおり1週間分買って、約10ドル!!($4.99/Kg)

一昨日行った普通のスーパーでは$6/Kgまで上がってました。。。

AUSが長い友人は「まだまだよ!何年か前の被害の時は15ドル以上まで上がったからね」と。

そんなに値上がりしたらバナナダイエット続けられなくなっちゃうわ。

こうなったら絶食しかないかしら?(笑)

何かバナナダイエットに変わるダイエット方法ありましたら教えてください!

けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

病室で電子タバコは吸えるか?吸えないか?

って、ことを考えていたんですよ。

電子タバコって知ってます?

私は7年前に禁煙してから吸いたいとも思わないので、全く縁のない話だったのですが、でも、そうでもなさそうです。

この間のオーストラリアデイ(1月26日)のディナーに旦那の家族が集まった時の事、旦那の4人兄弟の一番上のP兄1が私のPCを使ってなにやらサーチをはじめ、『これこれ、コレだよ』と母(私にとっては義母)に見せたのが『電子タバコ』のネット販売のサイト。

吸う度にセンサーでタバコの先が赤くなって燃えているような雰囲気をかもし出す。

吐く息もスチームで毒性のないもの、煙が見えることで自分をごまかしやすい?

火が必要ないし、タバコ特有な嫌な臭いも無し、隣の人が喫煙する事による二次喫煙や副流煙の心配も無い。

母親は「まぁ~。すごいのねぇ」と興味津々。

母の日か何かでプレゼントするつもりらしい。

まだ先の話だけどね。。。

ま、私はタバコ吸わないから関係ないし!

なんて思っていたら、ふとした疑問がわいてきた。

『病室で電子タバコは吸えるか?』

            『吸ってもいいのか?』

              『もし、吸っている患者を見かけたらどうする?』

  どうしよう?

わからない。

うちの病院は『ノンスモーキングホスピタル(全病院敷地内禁煙)』なので、もちろん職員でも一応敷地内と外の境界線で一番近い駐車所に溜まり、喫煙している。

電子タバコなら、わざわざ外に行かなくても、トイレでも一服できるよね。
臭いでばれる事もないし。

患者さんだって、トイレで隠れて吸う人だってこれから出てくると思うんだよね。

特に、うちの病棟、アル中とか、薬物ジャンキーとか精神異常者が多いし、そういう人に限ってタバコの禁断症状なども重なると厳しいものがあるよね。

タバコが吸いたくて、大暴れして、鎮静剤盛られて、ぐったり・・・・

日常茶飯事だし、ルールさえ守れれば病室でもいいと思うんだけど、

それを見た、ちょっとおボケちゃんのじいちゃんが勘違いして本物のタバコに火をつけちゃったりしても困るし・・・・。

他のCNに聞いたら「わからないわぁ」だって。

今度、CNSに聞いてみよう。

他の病院、日本ではどうなんでしょうか?

うちはこんなだよ!っていうのがありましたら教えてください。

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

今年もやります!日本人ナースの会 IN Perth

遅くなってしまってごめんなさい!!

お待たせしました!

第2回日本人ナースの会から8ヶ月を経て、この度、第三回目を開催する事になりました!

看護協会が全国統一され、パースのオフィスの場所もスビアコに移り、心機一転?

これからどんな風に変わっていくんだろう?

と、いうことで、

パースでナースになろうと勉強している人、パースでナースとして働いている人、パースの看護に興味がある人、就職活動に向けての情報、仕事の愚痴、英語や大学の勉強法、IELTSやOETの勉強法、ETC。。。などの情報交換も踏まえて、モチベーションの維持や日ごろのストレス発散につながればよいと思います。

お友達も誘ってみんなで来てくださいね!

日時:2011年3月26日土曜日 午後11時30分から 途中参加OKです!

会場:キングスパークのBBQエリア、 詳細は後日お伝えします。

雨天どうしよう?不決行だと思います。屋外だし。

雨が降らないように祈っていてください。

参加条件:オーストラリアでナースまたはミッドワイフをしている

     オーストラリアで看護学生である

     日本で看護歴があり、こちらでナースになるために勉強(英語も含め)している

     日本で看護暦はないが、こちらでナースまたは助産師になりたいと思っている

     これから、ナースもしくは助産師になろうと思っていて、情報収集中である

     とにかく、オーストラリアの看護に興味がある!!

     または、医療に興味がある!
          医療関係者(Dr,PT,OT, Etc.... )の人も一緒にワイワイしましょう!

      
その他:1品持ち寄り、または自分の肉、魚、ソーセージ持込で、
     飲み物はBYOでお願いします。

ソース、フォーク、ナイフ、スプーン、フライ返し、おはし、コップ、お皿、などはこちらで用意します。

『このソース激ウマだから是非!!』との差し入れ大歓迎です!

会費:ゴールドコインドネーション(お皿やコップ、その他消耗品に使わせていただきます)

お子様のいる方、子供連れての参加可能です。
怪我や事故がないようにお互いに気をつけましょう。



興味のある方、質問のある方はお気軽にメールくださいね!

  けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

はじめての歯科IN AUS

いやだわ!!

ぼ~~~っと毎日過ごしていたら、いつの間にか2月じゃない!

この間、「あけましておめでとう!」って書いたばかりだったのにね。

みなさん、お元気ですか?

私は元気です。

先週の金曜の夜中から疼きだした私の右上の奥歯。。。

土曜日は歯科の予約が取れず、土日は痛み止めを飲んで仕事、そして昨日は仕事を病欠し旦那にゆきを頼んで歯科へ。

『奥歯が痛むんです』

と言うと、一通り見てくれて、

「この大きな穴が開いているところだね。抜くか、神経を取るかのどっちかだけど。費用が抜歯だと130ドル、神経の治療だとまあ3~4回通ってもらって1500ドルくらいだね。どっちにする?」

どっちにするって聞かれても?

神経の治療をするほどのお金なんてないし。。。

このまま痛み止め飲んで我慢するのも嫌だし。。。

と、言うわけで、抜いてしまいました。

歯の神経の痛みはなくなったけど、今度は抜歯後の痛みが・・・。

で、痛み止め飲んでます。

こっちで初めて歯医者に行ったんだけど、椅子に座ってびっくり!

うがいする、そのあの歯科特有のスチールのコップで、コップを置くと水が決められた位置までくると止まるの、小さい頃どうして勝手に水が止まるんだろうと必死に考えたよ、そうそう、そのうがいする場所自体がなかったよ。。。

だから、歯茎に麻酔かけてその麻酔薬が喉に流れ込んできて、おぇ!!ってなっても、

              っぺ!!

ってする所がないんです。。。

何処におえってすればいいんだろう?

おえってなったら嫌だな。

なんてよけいな事まで考えてしまったよ。

そうこうしている内に唾液が口にたまると、Drが吸引機で吸ってくれた。

歯科衛生士さん?らしき人はいたけど、歯のスキャンを取ってくれたのと、Drの記録をPCに打ち込んでるくらいしか、してなかったな。
日本だけなのかな?かいがいしくいろいろ面倒見てくれるじゃん?

しかも、受付に『キシリトールガム』が売ってるし!!

またまた、びっくり。

歯の治療は本当に高いので、日本でちゃんと治しておこうと肝に銘じました。

けい

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »