« 今年もやります!日本人ナースの会 IN Perth | トップページ | バナナダイエット継続不可? »

2011年2月 4日 (金)

病室で電子タバコは吸えるか?吸えないか?

って、ことを考えていたんですよ。

電子タバコって知ってます?

私は7年前に禁煙してから吸いたいとも思わないので、全く縁のない話だったのですが、でも、そうでもなさそうです。

この間のオーストラリアデイ(1月26日)のディナーに旦那の家族が集まった時の事、旦那の4人兄弟の一番上のP兄1が私のPCを使ってなにやらサーチをはじめ、『これこれ、コレだよ』と母(私にとっては義母)に見せたのが『電子タバコ』のネット販売のサイト。

吸う度にセンサーでタバコの先が赤くなって燃えているような雰囲気をかもし出す。

吐く息もスチームで毒性のないもの、煙が見えることで自分をごまかしやすい?

火が必要ないし、タバコ特有な嫌な臭いも無し、隣の人が喫煙する事による二次喫煙や副流煙の心配も無い。

母親は「まぁ~。すごいのねぇ」と興味津々。

母の日か何かでプレゼントするつもりらしい。

まだ先の話だけどね。。。

ま、私はタバコ吸わないから関係ないし!

なんて思っていたら、ふとした疑問がわいてきた。

『病室で電子タバコは吸えるか?』

            『吸ってもいいのか?』

              『もし、吸っている患者を見かけたらどうする?』

  どうしよう?

わからない。

うちの病院は『ノンスモーキングホスピタル(全病院敷地内禁煙)』なので、もちろん職員でも一応敷地内と外の境界線で一番近い駐車所に溜まり、喫煙している。

電子タバコなら、わざわざ外に行かなくても、トイレでも一服できるよね。
臭いでばれる事もないし。

患者さんだって、トイレで隠れて吸う人だってこれから出てくると思うんだよね。

特に、うちの病棟、アル中とか、薬物ジャンキーとか精神異常者が多いし、そういう人に限ってタバコの禁断症状なども重なると厳しいものがあるよね。

タバコが吸いたくて、大暴れして、鎮静剤盛られて、ぐったり・・・・

日常茶飯事だし、ルールさえ守れれば病室でもいいと思うんだけど、

それを見た、ちょっとおボケちゃんのじいちゃんが勘違いして本物のタバコに火をつけちゃったりしても困るし・・・・。

他のCNに聞いたら「わからないわぁ」だって。

今度、CNSに聞いてみよう。

他の病院、日本ではどうなんでしょうか?

うちはこんなだよ!っていうのがありましたら教えてください。

けい

|

« 今年もやります!日本人ナースの会 IN Perth | トップページ | バナナダイエット継続不可? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/38728122

この記事へのトラックバック一覧です: 病室で電子タバコは吸えるか?吸えないか?:

« 今年もやります!日本人ナースの会 IN Perth | トップページ | バナナダイエット継続不可? »