« バナナダイエット継続不可? | トップページ | 日本人ナースの会 IN Perth の詳細〔会場決まりました〕 »

2011年3月 9日 (水)

恐るべし?孫パワー

あっと、言う間に3月です。

しかも、もう1週間以上過ぎてるし・・・。

ご無沙汰してます。皆さんお元気ですか?

パースはようやく涼しく、すごしやすくなってきました。

今週からは日中エアコンつけなくてもすごせるくらい、涼しくなってきました。

朝、夜なんて肌寒いくらいです。

そうそう、この間、久しぶりに秋田にいる私の父とスカイプで話しました。

まぁ、近況報告をしあう中、父からこんな言葉が、

  『実は、英語勉強し始めたんだ~。』

  父、現在72歳・・・。

   !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!びっくり~~~~~~~~~!!!!!!!

   !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

「そうすれば、この先、ゆき〔孫〕と話せるだろ。」

と、どうしちゃったの父よ!!!とびっくりしつつ

「良いじゃん!ボケ防止になるし」と励ます。

父の話によると、単語が読めるようになっても耳から聞き取るのが難しいので、CD付きの英単語の本を買ったのだそう。

でも、何を思ったのか、購入したのは

『入試に出る英単語』だったらしい。。。

理由はCDがついてたから・・・。

ぃゃ、入試に出る英単語って、日常会話で使えるのか?

案の定、内容もつまんないし〔そりゃそうだ、入試用だもん〕難しいので、私に何かお勧めの本はないか?と聞いてきた。

私も、パースに来る前は英語の本は沢山持ってたけど、ほとんど近所の図書館に寄付してしまった。

父の家の図書室〔兼洗濯物干し場+物置〕に少しおいてきたはずだから探してみてと話した。

友達からは『英語を始める』と言ったら、秋田訛りの英語で通じるのか?と冷やかされたらしい。

でも、いたって本人やる気満々。

父にゆきには日本語で接してほしいと思っているけど、英語が少しでもわかるようになれば、こっちに遊びに来た時に役に立つし、行動範囲も広がるしね。

そのうち、ゆきが大きくなったら通訳してくれる日もやってくるかな?

ゆきのボキャブラリーと父のボキャブラリーどっちが多くなるか今から競争だね!

恐るべき孫パワー!!

けい

|

« バナナダイエット継続不可? | トップページ | 日本人ナースの会 IN Perth の詳細〔会場決まりました〕 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/39165432

この記事へのトラックバック一覧です: 恐るべし?孫パワー:

« バナナダイエット継続不可? | トップページ | 日本人ナースの会 IN Perth の詳細〔会場決まりました〕 »