« ゆき はじめての病気 | トップページ | もしかして音痴は私なのか? »

2011年6月10日 (金)

どっちが音痴?

   私は音痴ではない!!

と、自分では確信している。

カラオケに一緒に行ったことがある人にはわかってもらえると思う。

歌手になれるほど上手くはないけど、

耳をふさぎたくなるほど、音を外すわけでもないし、

カラオケに行って、ハモリだって、できる!!

なのに、我が家では『私は音痴』ということになっている。

「我が家」と言っても、主に、旦那の家系ではそう思われているらしい。

すごっく、屈辱的だ!

だって、絶対に旦那P助のほうが音痴だし、

歌のさびを歌っても、音が外れまくってるから、聞いていて「黒板をつめで引っかく音」を聞いているような気持ちになる。

でも、私は旦那に『音痴』とは言わない。

言っても本人が否定するからだ。

広辞苑で『音痴』と引くと、こう出てくる。

音痴:生理的欠陥によって正しい音の認識と記憶や発声が出来ない事。
    また、そういう人。俗には音楽的理解の乏しい事や、そのため正しい音程で歌えない                       ことも言う。

事の起こりは、ドライブ中に『はじめて見た映画(洋画)』の話になった時の事、

私がはじめて見た洋画はスティーブン・スピルバークの名作『E.T』だった。

当時私は10歳、母に連れられ、すごい人気だったので、席があまり空いてなくて、母の膝に座って見た。

母は字幕の漢字に私が読めないものがあると思い、耳元で字幕を読んでくれようとしたが、映画の雰囲気で何とかストーリーがつかめたので、母に読まなくても大丈夫だよと言った記憶がある。

そんなことを話しながら、何気なくハミングした「E.T」のテーマ

それを聞いた旦那は『スタートレックのテーマ?』と聞いてきたのだ。

    ???なんで???

今までのストーリーのどこにスタートトレックが絡んでくるわけ?

それでも、『それはスタートトレックのテーマに聞こえる』と譲らない旦那。。。

ある機会に旦那P助の兄に会う機会があったので、P兄1の前で、またまた「E.Tのテーマ」をハミングし、「何のテーマだ?」とクイズになった。

    ヒントは『映画です』

P兄1の答えは『スタートレック?』。

    ・・・・・・・・・?!

P助はムッとする私の横で大爆笑。。。

   耳悪いんじゃないの?

と、反論するが、2対1じゃ、とうてい勝てない。

極めつけは昨日の事、ネット見ながら、私が口ずさんだのは

映画『ポリスアカデミー』のテーマ

それを聞いた、旦那が私の後ろで歌いだした歌が

  こ・れ・だっっ!

  Nursery Rhymes - Five Little Ducks

メロディーは知ってますけど、英語歌詞で歌えませんから!!

何度も言うけど、私は音痴じゃない!

P助の耳が悪いんだ!

嘘だと思う人、カラオケに誘ってください!

目の前で証明して見せましょう!

ぽちっとしてくれると嬉しいです!

     ↓

看護師のブログを読むならNs-blo(ナスブロ)

     ↑

ぽちっとしないと夢に出てきて歌います!!

けい

|

« ゆき はじめての病気 | トップページ | もしかして音痴は私なのか? »

コメント

Hey, Phil
Kay is good at singing, not ONCHI.. Actually, I went to
Karaoke many times with her, I've never thought she was ONCHI. When you come here, let's go to Karaoke!

かやのさんは音痴じゃないでしょ。

投稿: meiko | 2011年6月10日 (金) 21時25分

<Meikoさん>
Its not her singing, its her humming ability. All tunes sound the same... Yes to karaoke.
Take care

投稿: Phil | 2011年6月11日 (土) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/40345633

この記事へのトラックバック一覧です: どっちが音痴?:

« ゆき はじめての病気 | トップページ | もしかして音痴は私なのか? »