« 豪華な夕食 | トップページ | 若かりし母はもういない? »

2011年7月21日 (木)

素敵な家族

私のお友達Mさん、彼女とは近所の図書館で偶然出会ってから、ご近所さんの付き合いから始まり、子供を通して一緒に遊んだり、色々子育ての相談に乗ってもらったり、旦那が仕事でいないときご飯をご馳走になったり、一緒にプレーグループを立ち上げたりとなかなか楽しい付き合いをさせてもらっている。

彼女が徒歩5分のご近所から車で10分の隣のサバーブに引っ越してからも、合う回数は減ったが、楽しい付き合いは変わらない。

彼女はただ今、3人目を妊娠中で大きなお腹で、子供達を連れて先週、私の家で行われたプレーグループのオフ会に参加してくれた。

その時に子供達が大事にしているテディーベアをうちに忘れて行ってしまった。

先週中は見つからなかったが、今週のオフ会で後片付けをしていた時に、テディーベアはひょっこり出てきた。

早速Mさんに連絡し、今日、テディーベアを引き取りに来る予定だったが、

朝から陣痛が始まり、子供が生まれたら取りに行くとのメッセージが入った。

テディーベアがなければ、お母さん(Mさん)が赤ちゃんの世話で忙しい間、寂しい思いをするのかな?

赤ちゃんが生まれたら、しばらくは忙しいだろうし、今度いつ会えるかもわからない。

Mさんに電話したら、まだ自宅にいたので、ゆきと一緒にテディーベアを届けに行った。

Mさんの陣痛はまだ、8~10分間隔で、そんなに急いで病院に行かなくてもいいらしい。

Mさん自身も前回の出産で早く病院に行き過ぎて、生まれるまでに時間がかかり全くリラックスできなかったので、今回はぎりぎりまで家で過ごすと話していた。

こんな大変な時なのに、ちゃっかり上がりこんで、お茶までご馳走になってしまった。

旦那さんは休みを取り、義理のお母さんが子供達の面倒を見に来ていた。

「うっっ」っと、突然ソファーの上でうずくまるMさん。

そこへ、旦那さん、上のお姉ちゃん(Dちゃん、3歳半)がMさんの腰をさするために駆けつける。

1分後、陣痛も治まり、『ぁ~、治った。』とケッロッとしているMさん。

そうそう、そうだったわ。

陣痛が引けるとうそのように痛くないのよね。。。

そして、椅子に座り、一緒にお茶を飲みながらおしゃべりをする。

少しして、Mさんの表情が険しくなる。

今度は私が背中をさする。

陣痛が来るたびに、旦那さん、義理のお母さん、Dちゃん、はては長男のM君(1歳半)までもが、Mさんに駆け寄り交互に腰をさする。

なんていい家族なんだろう・・・。

Mさんが苦しむ横で、申し訳ないが、ちょっと感動してしまった。

子供達も小さいなりに、お母さんから赤ちゃんが生まれると言う事を理解しているんだろうな。

こんな光景を目にして、すごく幸せな気分になった。

本当に素敵な家族。

生まれてくる新しい命を皆楽しみにしている。

新しい赤ちゃんも幸せだね。

よしっ!私もがんばるぞ!と勇気をもらって帰って来た。

今日中には生まれるかな?Mさんの赤ちゃん。

今から合うのがとても楽しみです。

ありがとう。

けい

|

« 豪華な夕食 | トップページ | 若かりし母はもういない? »

コメント

I received 1 st loan when I was 25 and it helped my family very much. Nevertheless, I need the secured loan also.

投稿: FernWong | 2011年7月23日 (土) 03時44分

投稿: | 2011年7月23日 (土) 03時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/40900614

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵な家族:

« 豪華な夕食 | トップページ | 若かりし母はもういない? »