« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月25日 (木)

妊娠28週目

今日は朝から、オオボケ、、、。

今週末に我が家で開かれる『日本人ナースの会』の準備の買出しに朝からダイネラのスーパーIGAまで車を走らせた。

ゆきを乗せて、車で15分。

子連れ用の駐車スペースが空いていたので、ラッキー!と思い駐車。

ゆきを下ろして、スーパーへ歩いている途中で気がついた。。。





  財布忘れた。。。げっそりげっそり泣き顔





イヤイヤするゆきを無理やり車に乗せ、家に帰る。

はぁ~~~、、、やっちゃったよ、私。

財布を持って、今度こそIGAへ!

無事に買い物を済ませることが出来た。




午後は28週目の産婦人科医の健診。

血圧も尿も異常なく、心配していた体重も先月より1kg増に治まっていた。

赤ちゃんも元気にお腹の中でぐるぐると動き回っている。

今回はゆきの時よりも胎動がすごく激しく、一日中グルグル、右わき腹キックをくらったり、左下腹にパンチをお見舞いされたり。。。すごく活発です。

ここ2~3週のうちに急にお腹が大きくなってきたので、4kg増えてるかも?と体重増加を心配してたけど、まずは一安心。


前回は20kg増だったからね。。。

今回は妊娠する前が77kgぐらいあった体重がつわりで5kg減り、その後戻ってきて、今81kg。

ちなみに旦那の体重66kg。。。ふらふら

77キロから考えると4kg増だけど、72kgから考えるともうすでに9kg増。

後3ヶ月、どうにかあまり増やさずにすごしたい。

でも、この後半の3ヶ月ってスッゴイ体重増加が激しいんだよね。。。

産休まであと、5週間。

がんばろう!

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

はじめてのシーシー

今日、娘ゆきがはじめて「おしっこ」を教えてくれました。

お友達が生まれた赤ちゃんを見せに、そしてマタニティーの洋服やゆき様の洋服のお下がりをわざわざ届けに来てくれた。

そのお友達を見送って家の中に入った時、

ゆきがお尻を指差して「ぷーぷー」と言った。

プープーは幼児語英語で「う○ち」の事。

前からたまに、うんちが出るとき、もうオムツにしてしまった時に「ぷーぷー」と言って教えてくれていたから、今回もそれだと思った。

トイレに一緒に行って、(ゆきが自分で)子供用便座をセットして、その上にオムツを脱がせて座らせる。

オムツはおしっこでぬれていたが、う○ちはまだ出てなかった。

座ってしばらくしたら、

   しょ~~~~っと、おしっこをするでわないか!!


あれ?プープーじゃなかったの?

おしっこし終わり、私からトイレットペーパーをもらって、丸めて便器に捨て(自分ではまだ拭けないけど拭いているつもりらしい)両手をひらひらさせて「おしまい」のサイン。

文頭にも書いたとおり、おしっこを教えてくれたことは今までなかったし、ウンチついでにおしっこもと促してもしたことなかったので、びっくり!

ここぞとばかりに、大げさに、褒めて褒めて褒めまくりました!!

おぉ、わが子よ、あなたも成長してるのね。

まぁ、気まぐれだとしても、すごく嬉しかった。

お昼寝から起きた後は今度は「う○ち」も教えてくれて、これもちゃんとトイレで出来たので、またまた褒めまくり!

ついでに友達からもらったビスケットもご褒美にあげたぐらい。

母は嬉しいぞ!

この調子で行けば、今年の夏にはオムツが取れるかな?

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

家庭内別居??

家庭内別居中です・・・。


それは、先週旦那の体に現れたあいつのせい。











その正体は・・・・


















     『タムシ』


      またの名を白癬症・・・。




白癬症とは白癬菌によって起こる皮膚病の総称です。

皮膚に白癬菌と呼ばれるカビの一種が寄生することによって起こる病気で、
体のどこに出来るかで、呼び名が変わってきます。


一番有名なのは、水虫[みずむし]=手足の白癬。

これを読んでいるみなさんの中にも悩まされてる人がいるかも?

その他に、
しらくも=頭部白癬
ぜにたむし=体部白癬
いんきんたむし=頑癬(内股・尻・陰嚢の白癬)

と呼ばれます。

先週あたりから、旦那がわき腹に出来た赤いドーナツ状の発疹。
それはまるで、ペンのキャップを皮膚に押し付けてグリグリした痕みたい。

なんか見るからに『カビっぽい』と思ったので、病棟から抗菌剤のクリームを持ってきて、塗ってあげていた。

旦那がグーグルで調べたら、Ring worm(たむし)とわかり、GPに行って全身に塗るローションと塗り薬をもらってきた。

ベットのシーツ、枕カバー、タオル、パジャマを全部洗濯し、3日前から旦那はもう一つのスペアルームに一人で寝ている。

もっと詳しく知りたい方はここをクリック!


ご存知の通り、白癬菌は感染率が高いし、私も妊婦なので、うつらない様にと万が一の事を考えてだそう。。。



すごく寂しがり屋の旦那なのに、かわいそうと思いながら、私はベッドを独り占め~!

早く治るといいねと思いつつ、しばらくゆっくり一人で眠れるから、もうちょっと治らなくてもいいかも・・・?と思う私は鬼嫁でしょうか?

幸いな事に、まだ、私にも娘ゆきにもうつってません。

けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »