« お知らせ。 新しく家族が増えました! | トップページ | 名づけ物語 »

2011年11月16日 (水)

おっぱいケア  お庭でトップレス??編

こんな衝撃的な題名でスイマセン。

Rayが生まれて早10日、生まれてから3日目に出生時の10%以上の体重が減り、退院が1日延びたりしたけど、今は心配されていた体重も出生時の体重まで回復しおっぱいも出始め一安心。

ゆきを産んだ時におっぱいがうまく出ずにブレストフィードセンター(母乳育児をサポートする施設)などにお世話になり、母乳を促進するお薬を飲んだり、色々と大変だったけど、今回は前回からの学びもあり、おっぱいが張ってこなくても、落ち込んだりせずに、粉ミルクを足す事にもあまり抵抗がなかった。

故 植木等の歌みたいに

『そのうち何とかなるだろぉ~~~♪』と気負わずにいることが出来た。

でも、やっぱり前回の事もあるので病院の母乳コンサルタントに面接し、色々指導を受ける事になった。

先週の月曜日、Rayの体重測定と母乳コンサルタントに会いに病院へ行った。

母乳の後に粉ミルクを足したおかげで、体重も増えており、旦那P助とほっと一安心。

母乳をあげた人はわかると思うけど、乳首が赤ちゃんに吸われる事によって、はじめのうちは乳首に水ぶくれが出来たり、荒れてひび割れたり、ひどい時にはそこから出血したりするんだよね。

で、すごく痛いし、それでも3時間おきの母乳で休む暇もないから、痛みが増したり、傷口からばい菌が入って感染症を起こしたりもし兼ねない。

母乳スペシャリストのスージー(仮名)が乳首の痛みを軽減するために色々なものを紹介してくれた。

まず、このクリーム

S49181 http://www.mothercare.com.au/p-20181-lansinoh-nipple-cream.aspx

Lansinohクリームといって、ワセリンみたいにすごくベトベトするクリーム。

これを、母乳をあげた後に乳首に塗る。

100%ナチュラルだから、おっぱいをあげる前にふき取らなくてもOK!

薬局で買えます。

続いて

Hydrogel_breast_discs__77035_std1 http://www.pregnancy.com.au/shop/products/Rite-Aid,-Hydrogel-Breast-Discs-12-Pack.html

ハイドロジェル ブレストディスク と言うもの。

目の周りの小じわパックのようにジェリーみたいなシートで、乳首にはって傷を保護するもの。

何回でもつけたりはがしたりできる。

大手スーパー(コールスやウーリー)でも手にはいるし、スーパーのほうが安い。

これらのアイテムを使い、スージーが薦めてくれた乳首のお手入れ方法は。。。

1.おっぱいが終わったら、乳首を2~3分日光浴させる。

2.そのまま5分ぐらい空気に乳首をさらす。

3.Lansinohクリームを乳首に塗る。

4. ハイドロジェル ブレストディスクを乳首に貼る。

以上の4ステップ。

日に当てて、少しあったまった乳首にブレストディスクがひんやりして気持いい。

午前午後とおっぱいが終わると、前庭に出てトップレスで日光浴。

結構開放感があって気分もいい。

ぁ! 家の前庭はほぼ壁に囲まれているので、外からは見えにくいようになってるので、安心してください!

でないと、ワイセツ物陳列罪で逮捕されちゃうもんね。。。

スージーが言うには、このケアを手のひらで乳首をこすっても痛くなくなるまで続けなさいとのこと。

当分は天気もいいらしいし、ちょっと大胆にお庭でトップレス!

癖になったらどうしよう?(笑)

けい

|

« お知らせ。 新しく家族が増えました! | トップページ | 名づけ物語 »

コメント

なんという衝撃的なケア方法!
でも気持ちよさそうだな~。やってみたかった。
AUSにはいいものいろいろあるね。クリームとかブレストディスクとか。ウチの連中もオッパイ大好き赤んぼだったので痛くて痛くて。スージーのケア方法はすばらしい。ぜひ日本にも広めてもらいたいものです。
マサムネくんは元気に成長中で安心しました。ユキ姉のお世話なんかも見てみたいな。ユッキ~がすごく大きくなっててびっくりなんだけど。お写真を拝見して、もはや5歳児の貫録だったので
マサムネくんをおんぶできそうって思っちゃったヨw

投稿: meiko | 2011年11月17日 (木) 09時20分

<Meikoさん>
コメントありがとうございます!
こちらにいる、日本人の助産師さんは日本でもおっぱい日光浴の指導をしていたと話してました。
日本でもあかちゃんの陰部日光浴とかしますもんね。
(うちには私が赤ちゃんの時に陰部日光浴中の写真が保存されてます・・・。)
おかげさまで、正宗もすこしずつ大きくなってます。
正宗が小さいせいか、ゆきのオムツを換えるとき、すごく大きく感じますが、やっぱり成長してるのでしょう。。。
最近ますます大きくなりましたよ。
背も伸びたし。
P助は肥満が心配だからあまり食べさせるなと言いますが、お菓子もそれほどあげてないし、与えたご飯を食べなければ、その後何もあげませんのでそれほど食べてるわけでもないと思うのですが。
爺児が影で餌付けしてるのかしら?(笑)

けい

投稿: Kay | 2011年11月21日 (月) 03時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/43032304

この記事へのトラックバック一覧です: おっぱいケア  お庭でトップレス??編:

« お知らせ。 新しく家族が増えました! | トップページ | 名づけ物語 »