« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月30日 (金)

2011年の振り返り

あっという間に今年も後何日かでおしまい。

今年は皆さんにとってどんな年になったでしょうか?

今年の初めに立てた目標をここらで振り返ってみたいと思います。

2011年の目標です。

<2011年の目標>

順不同

1.子供を作る。

旦那は『もういらないけど、出来てしまったら産んでもいい』と言っていたので、結構気持ちは傾きつつあるのかも? こうなったら、作ってしまったもの勝ち?
旦那には内緒でがんばります。

達成!:11月に元気な男の子を出産しました。
     今回はつわりがひどくて、一時期メロンだけで生きていた時もあったけど、
     無事に産まれてよかったです。

     え?3人目? 今の所予定はないです。
     旦那もパイプカットしに行くって言ってるし。。。
     うっかり妊娠にならないように気をつけます。

2.英語の勉強をする。

私の英語本当にやばいんです。 旦那の話していることも時々するーっとみみからぬけてしまうし。
語彙だってぜんぜん増えていないし。。。
本を読むのは好きだけど、英語の本は本当に苦手、、、

・今年は英語の本を沢山読むようにします。
・最低6冊は読み終えるように、がんばります。

達成できず:英語は、、、、スイマセンってほどに上達せず。。。
        TAFEの英語クラス(週に1回)参加したけど、
        ちょうどつわりがひどい時期で、タームの半分以上欠席。。。
       英語の本も進まず、今ようやく英語の育児書を半分まで読み終わりました。
       産休に入ってますます英語忘れてるし。
       本当に仕事復帰できるのかしら? 来年もがんばります。

3.看護の勉強をする。
いつもいつも人に聞いてばかりで、本当に情けないです。
新しい人も沢山入ってきてるし、何聞かれても答えられるように、基本に戻って勉強しなおそうと思います。

・知らない疾患の病態生理や治療法などを調べてまとめる。
・病棟の勉強会、病院での学習会に積極的に参加する。

やや達成:自分なりには勉強していたつもりだけど、まだまだ。。。
       来年は仕事復帰する前にもう少しがんばりたいです。

4.健康管理。
風邪や怪我をしないように、健康管理する。
ゆきが歩けるようになってきて、活動範囲も広がるので、事故や怪我に気をつける。

達成:ゆきは気管支炎になってはじめて抗生物質をのんだりしたが、すぐに良くなって、大きなゲガもせずに家族全員が健康ですごす事ができた。

5.痩せる。
今年中に妊娠前の体重に戻る。
そして、新しい服を買うぞ!

バナナダイエットを始め、結構順調に痩せていたが、再び妊娠しつわりで5kg減。
が、その後体重も増加の一途をたどり、妊娠前の体重どころか、戻ってしまいました。。。
また来年がんばります!

6.夫婦円満。
・夫婦だけで出かける機会をもう少し増やす。
・コミュニケーションを密にする。

半分達成:おかげさまでもう一人子供を授かる事ができ、夫婦で子育て協力してます。
が、夫婦で出かける機会は減りましたね。。。まぁ、もうしばらくはしょうがないけど。
産休に入って英語を忘れつつある最近。。。コミュニケーションがたりなかった事による些細な喧嘩や、勘違いなどがあり、コミュニケーションの大切さを感じました。
まだ、ラブラブですけどぉ~!

7.貯金する。
・1年間で12000ドル(1000ドル/月)貯金する。
・クレジットカードの使用額を抑える。
・無駄使いしない。

達成できず: 私も本格的に仕事復帰しましたが、パートタイムになったために収入激減。。。
無駄使いはしていないつもりなのに、お金はなぜか溜まりませんでした。。。
一人なら貯金も節約も自分しだいで出来るのに、家族がいるとそうも行かない。。。
来年はもっと節約して貯金しようとおもう。

8.育児を楽しむ
・今年はゆきに甚平や洋服を作ってあげたい。
・イライラしない、ニコニコお母さんになる。
・ほかの子と比べない
・ゆきのペースを大切にする。

半分達成:甚平作ってあげたくて、本や生地まで買ったのに、結局作れず。。。
ゆきもすくすく成長し、イヤイヤ期に突入!
時々イライラする事もあるけど、ゆきのペースを大切にして子育てする事ができた。
もう一人新しい家族が増え、これから大変だけど、家族皆で協力して行きたいと思う。

以上8項目

今年は3月に日本で震災があり、パースにいる私でも津波の映像を見てかなりのショックを受けた。
自分が津波に襲われる夢も2回も見たし。。。
何も出来ない自分自身を情けなく思ったし、避難を呼びかけても全く応じない日本にいる家族の反応にイライラした事もあった。
ようやく、復興に向けて歩き出した日本だが、原発事故の放射能汚染などの問題もまだまだ沢山ある。
私に出来ることは少ししかないが、それでも、早く被災された人たち、避難生活を余儀なくされている人たちが安心して暮らせる、そして日本が元気になるように少しでも協力できたらと思う。

個人的には、今年は新しい家族が増えて、大変さも増えたが、喜びや楽しさも増えた。

来年はどんな年になるのかな?

新しい1年が皆さんにとって実り多いそして幸せに満ちた年となりますように。

お体に気をつけて、良いお年をお迎えください!

けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

師走

うわぁ~! あっという間に年末ですね。。。

しかも今週末はクリスマスですよ。

皆さんはクリスマスの準備、新年を迎える準備で大忙しの事と思います。

うちも例に漏れず、忙しい?です。

大掃除も子供が2人もいるとはかどらないので、できる時に出来る所をピンポイントでかたつけて行くしかありません。

それでも昨日は爺児がゆきを連れて午前中お散歩に行ってくれて、レイモンドも寝ていてくれてたので、このすきを狙って、玄関、お客さん用のトイレ、バスルーム、爺児のへや、ゆきの部屋を掃除機かけたり、拭き掃除する事ができました。

後は、夫婦の寝室とリビング。。。

キッチンと夫婦の寝室のバスルームはレイが生まれる前に気合入れて磨いたので、今回はそんなに念入りにしなくてもよさそう。

ラッキー。

さてさて、今年のクリスマスは我が家に家族が集まる事になりました。

いつもはフリーマントルにあるP兄1の家に集まるのに、今年はP兄1はパートナーとバリ旅行に行く為に欠席。

で、結局我が家が会場になってしまったわけなんです。

と、言っても、義理父母しか来ないので、いいのですが、、、

他の家の人はどうか知らないんだけど、P助の家系はクリスマスランチ(いつも2時くらいになるけど)に集まって、そのままディナーまで一緒にすごし、ディナーの後に解散となります。

人の家なら、疲れたら、ころあいを見て帰ってくればいいけど、自分の家だとやっぱり落ち着かないし、家族でも気を使うよね。

でも、今回は午後の1時から3時まではいつも通り『お昼寝タイム』でがっちりと休ませていただきます!
後は何とかなるかな?

今年もあと少し、ラストスパート、風邪を引かないように乗り切りましょう!

けい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

Little Princess?

とうとう、娘ゆき用にベッドを買った。

本当はRayが生まれる前に買いたくて、何回か下見にお店まで行ったけどどれもこれも決め手にかけてここまで伸ばし伸ばしになっていた。

それまで、二段ベッドにするか、子供用ベットにするか、それとも普通のシングルベッドにするかで迷っていたが、2週間前にゆきの部屋と爺児が今使っているスペアルームにシーリングファンを入れたので、2段ベッドは却下となった。

週末の新聞の広告に「子供用ベッド30%OFF」と書かれていたので、そのお店も含めて家族全員でいくつかのお店を見て周った。

色々見て周る中で、いくつかのベッドが候補に上がった。

まず最初はこれ!

Kbvca43r6dbcarm1dvacaydebopcaplce_2

蝶をモチーフにしたベッドセット(タンス、ベッドサイドドロー、上開きの収納箱付)でベッドの他にもいろいろついていてお値段的にもお得!

でも、ゆきの部屋にはビルトインローブがついているので、タンスはいらないし、そのうちしばらくはRayと部屋が共同になるのでスペース的にも無理なので却下となった。

続いてはファイヤーエンジンベッド!!

Images8_2

このベッドの下に引き出しみたいのがついていて、そこを引き出してもう一人寝る事が出来るというTrundle bed付。

もう少し大きくなって、子供達のお友達が遊びに来てお泊りする時にも便利!

将来Rayが大きくなったらここに寝て、ゆきにはまた別のベッドを買ってあげることも出来る。

ゆきはTVアニメの『ファイヤーマン・サム』が大好きなので、このベッドを見て大喜び!でした。

旦那P助的にはもう少し女の子らしいベッドを選んであげたかったようで・・・あえなく却下。

ゆきが次に興味を示したのがこちらのベッド!!!

Q09cagtimqhca1u9or6cas9y1e1camceh_2 レーシングカーベッド。

もしかして、うちの子TOMBOY?

これよりかは、ファイヤーエンジンのほうが・・・。

で、結局選んだのはこちら!!!!

Images5_2

  って、言うのは冗談です・・・。

スペース的にもやっぱり無理だよこれは。。。

購入したベッドはその日の午後に届けられ、旦那P助が一生懸命4時間あまりかけて組み立てました!

Yukis_bed_065_2

そして、組みあがったベッドがこちらです!!

  ↓

Yukis_bed_071_3

ゆき、大喜び!

ベットを出たり入ったり、ねっころがったりと大いに自分のベッドを満喫しております。

ここで、ちょっと心配だったのが、ベッドが変わる事によって夜に部屋から出てきてしまうのではないか?と言う事。

最近のゆきの成長は目覚しく、背もぐんと伸びてドアノブに手が届くようになりました。

で、ドアノブガチャガチャやって遊んでいるうちに、いつの間にかドアを開けられるようになってしまった。。。

今まではコット(ベビーベッド)だったから、コットから自分で出ることは出来なかったけど、今度は自分で自由に出入りが出来る。

ママ友から、『新しいシングルベッドに変えたら夜中に何度も夫婦の寝室まで来るようになった』と、聞いていたので、ちょっと心配になった。

もしかして、またねんねトレーニングやり直さなくちゃいけないかしら?

いつ来るか?とひやひやしていたが、そんな親の心配をよそに、ゆきは朝まで一歩も自分の部屋(今までどおり、ドアは閉めないで少しあけたままにしてあった)を出ることはなかった。

今の所、朝起きても、お昼寝から起きても自分でベッドから出ることはなく、

『ジージー、マミー、ダディー』と大声で呼んで、誰かが部屋に迎えに行くまでちゃんとベッドで待っています。

えらいぞ!ゆき!!

それにしても、キッズベッドのデザインの多さに驚き!

キャラクターものあり       ↓ ↓ ↓

We1ca056nprcakjp3wwcau2drascactyc_3

ネットで見てたら、こんなベッドまでありました!

Images

お城のベッド!!     ↑  ↑  ↑

こんなのがお部屋にあったら絶対に夜更かしして遊んでしまいそう。。。

他にもいろんなデザインがあったので、興味のある人は覗いてみてください!

     ↓

http://www.furnish.com.au/category46_1.htm

プリンセスベッド、是非見に来てください!

けい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »