« 師走 | トップページ | 2012年の目標 »

2011年12月30日 (金)

2011年の振り返り

あっという間に今年も後何日かでおしまい。

今年は皆さんにとってどんな年になったでしょうか?

今年の初めに立てた目標をここらで振り返ってみたいと思います。

2011年の目標です。

<2011年の目標>

順不同

1.子供を作る。

旦那は『もういらないけど、出来てしまったら産んでもいい』と言っていたので、結構気持ちは傾きつつあるのかも? こうなったら、作ってしまったもの勝ち?
旦那には内緒でがんばります。

達成!:11月に元気な男の子を出産しました。
     今回はつわりがひどくて、一時期メロンだけで生きていた時もあったけど、
     無事に産まれてよかったです。

     え?3人目? 今の所予定はないです。
     旦那もパイプカットしに行くって言ってるし。。。
     うっかり妊娠にならないように気をつけます。

2.英語の勉強をする。

私の英語本当にやばいんです。 旦那の話していることも時々するーっとみみからぬけてしまうし。
語彙だってぜんぜん増えていないし。。。
本を読むのは好きだけど、英語の本は本当に苦手、、、

・今年は英語の本を沢山読むようにします。
・最低6冊は読み終えるように、がんばります。

達成できず:英語は、、、、スイマセンってほどに上達せず。。。
        TAFEの英語クラス(週に1回)参加したけど、
        ちょうどつわりがひどい時期で、タームの半分以上欠席。。。
       英語の本も進まず、今ようやく英語の育児書を半分まで読み終わりました。
       産休に入ってますます英語忘れてるし。
       本当に仕事復帰できるのかしら? 来年もがんばります。

3.看護の勉強をする。
いつもいつも人に聞いてばかりで、本当に情けないです。
新しい人も沢山入ってきてるし、何聞かれても答えられるように、基本に戻って勉強しなおそうと思います。

・知らない疾患の病態生理や治療法などを調べてまとめる。
・病棟の勉強会、病院での学習会に積極的に参加する。

やや達成:自分なりには勉強していたつもりだけど、まだまだ。。。
       来年は仕事復帰する前にもう少しがんばりたいです。

4.健康管理。
風邪や怪我をしないように、健康管理する。
ゆきが歩けるようになってきて、活動範囲も広がるので、事故や怪我に気をつける。

達成:ゆきは気管支炎になってはじめて抗生物質をのんだりしたが、すぐに良くなって、大きなゲガもせずに家族全員が健康ですごす事ができた。

5.痩せる。
今年中に妊娠前の体重に戻る。
そして、新しい服を買うぞ!

バナナダイエットを始め、結構順調に痩せていたが、再び妊娠しつわりで5kg減。
が、その後体重も増加の一途をたどり、妊娠前の体重どころか、戻ってしまいました。。。
また来年がんばります!

6.夫婦円満。
・夫婦だけで出かける機会をもう少し増やす。
・コミュニケーションを密にする。

半分達成:おかげさまでもう一人子供を授かる事ができ、夫婦で子育て協力してます。
が、夫婦で出かける機会は減りましたね。。。まぁ、もうしばらくはしょうがないけど。
産休に入って英語を忘れつつある最近。。。コミュニケーションがたりなかった事による些細な喧嘩や、勘違いなどがあり、コミュニケーションの大切さを感じました。
まだ、ラブラブですけどぉ~!

7.貯金する。
・1年間で12000ドル(1000ドル/月)貯金する。
・クレジットカードの使用額を抑える。
・無駄使いしない。

達成できず: 私も本格的に仕事復帰しましたが、パートタイムになったために収入激減。。。
無駄使いはしていないつもりなのに、お金はなぜか溜まりませんでした。。。
一人なら貯金も節約も自分しだいで出来るのに、家族がいるとそうも行かない。。。
来年はもっと節約して貯金しようとおもう。

8.育児を楽しむ
・今年はゆきに甚平や洋服を作ってあげたい。
・イライラしない、ニコニコお母さんになる。
・ほかの子と比べない
・ゆきのペースを大切にする。

半分達成:甚平作ってあげたくて、本や生地まで買ったのに、結局作れず。。。
ゆきもすくすく成長し、イヤイヤ期に突入!
時々イライラする事もあるけど、ゆきのペースを大切にして子育てする事ができた。
もう一人新しい家族が増え、これから大変だけど、家族皆で協力して行きたいと思う。

以上8項目

今年は3月に日本で震災があり、パースにいる私でも津波の映像を見てかなりのショックを受けた。
自分が津波に襲われる夢も2回も見たし。。。
何も出来ない自分自身を情けなく思ったし、避難を呼びかけても全く応じない日本にいる家族の反応にイライラした事もあった。
ようやく、復興に向けて歩き出した日本だが、原発事故の放射能汚染などの問題もまだまだ沢山ある。
私に出来ることは少ししかないが、それでも、早く被災された人たち、避難生活を余儀なくされている人たちが安心して暮らせる、そして日本が元気になるように少しでも協力できたらと思う。

個人的には、今年は新しい家族が増えて、大変さも増えたが、喜びや楽しさも増えた。

来年はどんな年になるのかな?

新しい1年が皆さんにとって実り多いそして幸せに満ちた年となりますように。

お体に気をつけて、良いお年をお迎えください!

けい

|

« 師走 | トップページ | 2012年の目標 »

コメント

あけましておめでと~。
ユッキ~はじいちゃんとすごしてすっかり日本語ペラペラ・・・に
なったんじゃないの?
こっちはものすごい雪と寒さ。ここ最近の阿仁の雪はホントスゴいのよ。お父さんちの家の前の道路が狭いこと!最近、自治体でも除雪の予算をケチってるらしく道路際まで丁寧にやらなくなってるんですよ。だから、対向車が来たらワタシの車なんてアウト。バックするしかないってカンジ。やれやれ

英語のみんなもマサムネくんの誕生を喜んでます。
マサムネくんはいつ日本に来るのかな~?会える日がホント
楽しみですよ。ゆきちゃん同様またオバちゃんたちのヒーロー
になるね。

2012年はもっといい年になりますように!

投稿: meiko | 2012年1月 5日 (木) 13時38分

<Meikoさん>
コメントありがとうございます!
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。
ゆきは爺児が来てから日本語の語彙がすごく増えました。
それに、ちゃんと英語と日本語を使い分けている所がすごい!
でも、時々何言ってるかわかんない『ゆき語』などもあるけど、面白いです。

大雪なんですね。
父も『家は大丈夫だけど、小屋の周りの雪と屋根から落ちた雪がどうなってるかな?』と言ってました。
まぁ、どうにも出来ないんだけど。。。

一昨日から気温がさがって25度とすごしやすいです。
ゆきは寒いから水遊びができなくてつまらなそうですけど。

今年は3月29日から3ヶ月間帰国する予定です。
桜が見られる!
ゆきも大きくなったから、雪が消えたら水族館GAOに連れて行ってあげようかと思ってます。
ゆっくり、のんびりする予定です。

今年も宜しくお願いします。

けい

投稿: kay | 2012年1月 8日 (日) 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/43546557

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年の振り返り:

« 師走 | トップページ | 2012年の目標 »