« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月25日 (水)

バイリンガルの育て方?

ゆき、ただ今2歳4ヶ月。

おしゃべりが楽しくて仕方ないらしく、語彙もものすごく増えた。

今までは3割が日本語、7割が英語だったのに、爺児が来てから日本語が爆発的に増えた。

日本語を身につけてほしい私にとっては嬉しい限り!

ゆきが話すたどたどしい日本語がかわいい。

が、、、この前旦那に言われたこの一言に悩んでいる。

『日本語だけじゃなくて、英語でも話しかけてほしい。』

と・・・。

日中、爺児とゆきとレイといる時は日本語を話す。

爺児が来てから、爺児にべったりのゆきは旦那にも日本語で話しかけるようになったが、もちろん旦那は理解できない。

それがショックだったらしい。

今ではダディーには英語、爺児には日本語と使い分けているが、日本語のボキャが英語のボキャを超えたため、ゆきもダディーに話す時になんていっていいかわからない時がある。

私としては、日本語で接したい。楽だしね。。(笑)

大きくなった時に読み書きは出来なくても、日本語で会話が出来るようになってほしいから。

今は私といる時間が長いから日本語だけど、幼稚園、小学校と行くようになれば日本語なんてさっさと忘れて、英語の生活がメインになる。

もう少し大きいお子さんがいる友達を見てもやっぱり学校が始まると英語をメインに話すようになっている。

そうなってから、日本語を覚えさせるのは大変。

だから、今のうちから日本語になじんでほしいと思っている。

ママ友やチャイルドヘルスケアナース(保健師さんみたいなもの)がいうには、「母親が母国語(日本語)と英語を混ぜて話すと子供が混乱するから、母国語(日本語)だけで接したほうがいい。」との事。

旦那にしてみれば今、家の中が日本語だらけだから、わからなくて寂しいのだと思う。

私的にはゆきに英語を話してほしいなら、旦那がちゃんと『こういう時にはこういう風に言うんだよ』と教えてあげてほしい。

ゆきもダディーとマミーは違う言葉を話す事を理解してると思うから。

他の家庭ではどうなんだろう?

一応、旦那が家にいる時は日本語で言って、英語でもう一度同じ事を繰り返してるけど、面倒くさいし、私でもどう言っていいのかわからない時がある。

ゆきも日本語でも英語でも何言ってるかわからないときもあるし。

爺児が日本に帰ったら、すぐに英語になると思うんだけどね。

それまで私もバイリンガルしなくちゃいけないかな?

けい

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

ソーラーパネル始めました!

昨日、ソーラーパネルが我が家に導入されました!

TVのコマーシャルでやってるやつ、家族も増えて、電気代もこれから増えると思うし、電気代自体も値上がりするので、購入する事に決定!

昨日、工事の人がやってきて、屋根にパネル10枚、コンバーターを装着していきました。

去年までは自宅で作られてあまった電気を電気会社が買い取ってくれていたんだけど、その制度もなくなってしまったの。(もっと早くに買って置けばよかった。。)

バッテリーがないから作られた電気をためる事はできないのだけれど、あまった電気は電気会社に送られ、夜、自宅で電気を使う時に取り戻す事ができるみたい。
だから、作った以上の電気を使えば電気代が発生するけど、それ以下であれば電気は自給自足になるわけです。

コンバーターのモニターには作られた電気の量がわかるように表示されるんだけど、57KWとあっても、いったいどのくらいの電力なのか見当もつかず。。。

これで、電気代を気にすることなくエアコンがつけられるわ!

次回の電気代の請求が楽しみだわ~。

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

2012年の目標

あけましておめでとうございます。

今年もブログ応援宜しくお願いします。

って、もう7日なんですけど。。。

パースに来て6年経ちますが、何年経っても暑い年末、年越し、新年に慣れません。

やっぱり、寒くないと実感がわかないんです。

日本の実家で年越しする時は夕食は決まってしゃぶしゃぶなのですが、我が家ではすき焼きにしました。

美味しかった。 暑かったけど。。。

って、ことで、毎年恒例の今年の目標をあげてみました。

2012年の目標(順不同)

1.痩せる!

今年一年かけて、妊娠前までとはきついかもしれないけど、せめて10kgは落としたいです。
そして、新しい服を買うのだ! 目指せ妊婦服卒業!!

2.新しい仕事先を見つける。

まだわかんないけど、産休復帰の際に勤め先を変えてみようかな?なんて、思ってたりします。
プライベートの病院か、もっと家に近い病院を探してみようかと思ってます。

3.英語がんばる。

産休に入ってから、英語忘れつつあり、旦那にも無言でクビを横に振られる始末。。。

やばいです。。。。まじで。。。

『グラマーインユース青本』を1日1ページ以上やる。
日本帰国から帰ったら、TAFEの『解剖生理学』のコースを取る。

4.裁縫がんばる。

クラフトのお店をマーケットで出す。
今年こそ、甚平を作る。
リビングのソファーカバー、クッションカバーを作る。
フェルトのおままごとセット、人形など新しい作品に挑戦する。

5.健康管理。

風邪や怪我をしないように、健康管理する。
ゆきもますます活発になってきているし、レイモンドも成長するにつれて活動範囲も広がると思うので事故や怪我に気をつける。

6.貯金する。

5000ドル貯める。
クレジットカードの浪費を抑える。
無駄使い、衝動買いをしない。
節約する。

7.育児を楽しむ。

イライラしない。いつもニコニコママになる。
いろんなことにチャレンジする機会を沢山作ってあげる。
今年中にゆきのオムツが取れる。

8.家庭円満

旦那と二人で出かける機会を作る。
コミュニケーションを密にする。
お互いに協力する。

9.看護の勉強をする。

現場を離れて、物忘れがひどいので、基礎から勉強する。

10.ブログがんばる。

このところ、って、いうかずっとだけど、更新がスローなので、週に1回はブログ更新できるようにがんばります!

以上10個です。

家族が増えて、育児も大変になるけど、家族で協力してがんばりたいと思います。

今年も宜しくお願いします。

そして、皆さんにとって素晴らしい一年になりますように。

けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »