« 2012年の目標 | トップページ | バイリンガルの育て方? »

2012年1月12日 (木)

ソーラーパネル始めました!

昨日、ソーラーパネルが我が家に導入されました!

TVのコマーシャルでやってるやつ、家族も増えて、電気代もこれから増えると思うし、電気代自体も値上がりするので、購入する事に決定!

昨日、工事の人がやってきて、屋根にパネル10枚、コンバーターを装着していきました。

去年までは自宅で作られてあまった電気を電気会社が買い取ってくれていたんだけど、その制度もなくなってしまったの。(もっと早くに買って置けばよかった。。)

バッテリーがないから作られた電気をためる事はできないのだけれど、あまった電気は電気会社に送られ、夜、自宅で電気を使う時に取り戻す事ができるみたい。
だから、作った以上の電気を使えば電気代が発生するけど、それ以下であれば電気は自給自足になるわけです。

コンバーターのモニターには作られた電気の量がわかるように表示されるんだけど、57KWとあっても、いったいどのくらいの電力なのか見当もつかず。。。

これで、電気代を気にすることなくエアコンがつけられるわ!

次回の電気代の請求が楽しみだわ~。

けい

|

« 2012年の目標 | トップページ | バイリンガルの育て方? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/43719423

この記事へのトラックバック一覧です: ソーラーパネル始めました!:

« 2012年の目標 | トップページ | バイリンガルの育て方? »