« 写真UPしました | トップページ | 両手に・・・ »

2012年4月 5日 (木)

爺児帰国

先週の火曜日の夜(3月27日)に爺児こと私の父が日本へ帰国した。

前回のさよならの様子はこちら!!

今回の滞在は6ヶ月と最長でした。

3月26日の夕飯が終わった席で爺児が『一言いいか?』と。

父の言う事を英語に訳してその場でPちゃんに伝えた。


爺児『この6ヶ月間、育児の方針の違いなどでイライラさせる事もあっただろうけど、それは文化の違いもあることも考慮してください。本当にお世話になりました。ありがとう。これからは二人で仲良くがんばって。日本にも是非遊びに来てください。』


訳して話しているうちに涙があふれてきた。

まだ、帰るまで時間があるのにね。

Pちゃんは泣いている私を見て、『今から泣いてて、、、明日の空港見送りではどうなるんだ?』

と思っていたことと思います。


そして、帰国当日、いつもは夜7時にベットに行くゆきだが、その日は爺児を空港まで見送るために遅くまでおきていてもいいことにした。

夜9時過ぎに家を出て(国際空港までは車で10分)爺児のチェックインを済ませ、お決まりの空港内のDOMOカフェでお茶をした。

空港って大好きな場所のひとつなんだよね。

なんかドキドキするじゃん?!

だから、この時は涙も見せずにさよならできました。
ゆきも、わかってるのか?わかってないのか?ぐずる事もなくあっさりとバイバイ。

寂しさが押し寄せるのは次の朝なんだよね。。。

でも、今回は前回からの経験で辛くなると心の準備が出来ていたので、そんなにビービー泣いたりする事もありませんでした。

心配して電話やメールをくれた友達、ありがとう。

一方、私の心配をよそに、ゆきは次の朝起きて爺児の部屋に爺児がいないとわかると、
私に『爺児は?』と聞いたけど、
『昨日の夜、みんなで爺児にバイバイしに空港へ行ったの覚えてる?
爺児は飛行機に乗って日本に帰っちゃったんだよ。』
と説明すると納得したのか?それ以後『爺児は?』と聞くこともなく、
すっごくいい子にしてました。


最近は『イヤイヤ攻撃』がひどくて、爺児の言う事も私の言う事も聞かなくって、イライラしていたけど、そのイヤイヤ攻撃も爺児が帰ってぴたっと止まりました。


もう、イヤイヤ期は卒業?
ただの休戦状態なのか??
それとも、嵐の前の静けさなのか???

爺児と言う「安全地帯」がいなくなったのを悟ったのか?

ともあれ、家族水入らずの生活に戻り、毎日忙しくしてます。


長いようで、あっという間の6ヶ月間でした。

ずっと、ゆきの面倒を見ていてくれたおかげで、私もレイモンドのお世話に集中できたし、たっぷり甘えさせてもらいました。


爺児のいた間にゆきも急激に成長し、色んな事ができるようになった。

日本語のボキャブラリーが増えた。

色の名前がわかって、言えるようになった。(最近のブームは『ムラサキ』)

一人でリュックがしょえるようになった。

虫(スパイダーやカタツムリ)を見つけるのが上手になった。

出かけて帰ってくると、手洗いの習慣がついた。
(時々、足も洗うようになった)

頭を洗う時に目をタオルで覆うようになった。

夕焼け雲を発見したり、

木が風に揺れているのを見て『風が強いね』と言うようになった。

大きい、小さいがわかるようになった。

長い、短いがわかるようになった。

うがい(くちゅくちゅっぺ)が出来るようになった。

「あいうえお」を暗唱するようになった。(全部じゃないけど)

大きいシャボン玉がふけるようになった。

絵合わせカード遊びが出来るようになった。

補助輪付自転車に乗れるようになった。

これ、全部爺児のおかげ。

話を聞かないゆきを相手に根気良くいろいろな事を教えて、私の知らない間にいろんな事ができるようになっていて、私も見習わなくてはと改めて思った。

爺児はたくさんのおもちゃよりももっともっと大切なものをゆきに与えてくれた。

ありがとう。

爺児と一緒に遊んだ時間、爺児から教えてもらった事はこれからもゆきの宝物になるであろう。

今度はみんなで日本に爺児に会いに行こうね。

大好きな飛行機に乗ってね。

ありがとう。

どうか元気で長生きしてください!

けい

|

« 写真UPしました | トップページ | 両手に・・・ »

コメント

こんにちは、
やばいです、
私も読んでて泣いてきました。
お父さんに可愛い孫の顔を見せれたことがきっと親孝行なんでしょうね。
私も早くオーストラリアで、一人前に働き良い人見つけてお父さんに孫の顔見せたいです。

投稿: ともみ | 2012年4月 6日 (金) 17時54分

<ともみさん>
コメントありがとうございます!
私も爺児が帰った次の日、子供達が寝てから、少し旦那の肩の上で泣いてしまいました。
でも、泣いたらスッキリしました。
ともみさんのお父様、ともみさんが元気で一生懸命に生きているだけで嬉しいと思いますよ。

けい

投稿: kay | 2012年4月 9日 (月) 14時15分

こんにちは 初めてコメントします。
なんて素敵なお父さんなんでしょう。私も読んで泣けてきました。
Kayさんのブログを見ていて人柄の良さが出てるなぁっていつも思います。
これからも素敵なブログ続けて下さいね。楽しみにしています。

投稿: あさ | 2012年4月10日 (火) 19時52分

<あささん>
コメントありがとうございます!
爺児が帰ってしまって寂しいですが、毎日忙しいので、思い出して泣いている暇もなく。。。ばたばたとすごしてます。
応援ありがとうございます。
更新、変わらずスローですが、スイマセン、末永くお付き合いくださいね。

けい

投稿: kay | 2012年4月13日 (金) 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/44763830

この記事へのトラックバック一覧です: 爺児帰国:

« 写真UPしました | トップページ | 両手に・・・ »