« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月12日 (土)

人まね小猿?

最近、歌を歌う事の楽しさに目覚めた娘ゆき。

レパートリーはどんどん増え、

アンパンマンのテーマ
アンパンマンの終わりの歌
散歩
となりのトトロのテーマ
ABCの歌
あいうえおにぎり
ぱんだ、うさぎ、コアラ
げんこつ山の狸さん
キラキラ星
いろんな色の歌

と、10曲にもなった。

ちょっと前からハミングもするようになった。

最初は「う~~ん、うう~~ん」とうなっているのかと思ったけど、

ちゃんと聞くと、ハミングだった。

かなり微妙なハミングだけど。

かわいいから許す。

やっぱり音痴なんだけど、、、、旦那に似たのかしら??


最近のゆきの言葉のブームは「~のに」

何でも最後に、「のに」を付ける。

『ご飯食べるのに』

『靴下はくのに』

『PGいくのに』

聞いているこっちは

「だからどうした?」と突っ込みたくなってしまう。

こうやって、言葉の使い方を覚えていくんだね。



最近のゆきの口から出る言葉は、私の口真似ばかり。

ゆきのお気に入りのピンクの熊さんをおんぶしては

『重いよ~。ちゃんと歩いてよ。』

熊さんを座らせて

『ちょっと待っててね。今すぐ来るから。』 

熊さんを抱っこして私に向かって

『ちょっと静かにして、今ベイビーが寝てるから。』

だって・・・・。

普段、私はこうやって話してるんだなぁ~。

娘のふり見て我がふり直せだわ!

一時期、ゆきが熊さんに話している言葉の中で

『早く!!』 が、多くでて来ていて、はっとした。

それからは、出かけるにも時間に余裕を持つように準備を早めにして『早く!早く!』と言わないように心がけている。

心がけているけど、やっぱりでちゃうんだよね。。。

反省。

最後はトイレでの話

ベットタイムの後で、トイレに行くと言うので、ゆきと一緒にトイレに行った。

大きいほうを済ませ、トイレットペーパーを巻き取り

お尻を拭く体勢になって一言


   『う○ちつかまえる!!』

思わず

  『ぃゃ! やめてっっ!!』 と叫んで阻止してました。

本人はお尻を拭くと言う意味だったと思うのですが、本当につかまえちゃいそうで・・・。

お尻もそんなに汚れていなくて、ちょっとほっとしました。

イライラする事もあるけど、こんなやり取りや娘の一言に癒される毎日です。

ありがとう。

けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

誘惑

最近、掃除にはまっている。

子供達の世話の間に暇を見つけては、ポイントポイントを狙って集中的に綺麗にしている。

そんな私が今一番気になったいるものがある。

それが、このH2OスチームモップX5


このモップ、ただのモップと思いきや!
先端の三角のヘッドが取れて、他のアタッチメントを装着すると、床だけじゃなく、窓、ソファー、蛇口、タイルの目地、トイレまで洗えちゃう!と言う優れもの?


ね?ほしくなってきたでしょ?

私、こういう実演販売とかTVショッピングとか大好きなんだよね・・・。

でも、200ドル近くするので、ちょっとリサーチ中。

けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »