« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月22日 (金)

寝ないのよ~!

  誰が? って、 息子レイモン(ド)です。


2ヶ月過ぎてから夜中も授乳せずに朝まで寝ていてくれたのに、6ヶ月あたりから、夜中に1回授乳に起きるようになった。

その時はそういう時期なんだと思って、我慢してたけど、そのあと風邪を引き夜中1時間おきに起きる時もあった。

6月11日に抗生剤を貰って、飲み始めてから風邪もだいぶよくなった。
ぜーぜーも治まったし、咳もほとんどしなくなった。
鼻水もなくなったし。

ほぼ完治?の状態なんだけど、やっぱり寝ないんだよ。

ゆきは7時にベッドに行く、その後レイモンを抱っこしてバランスボールに座ってバウンスしながら寝かしつける。

腕の中では寝るんだけど、コットに置いた瞬間に目がパチッと開き目そしてギャーあせあせ(飛び散る汗)と泣く泣き顔→抱き上げてバランスボールに座る。。。の繰り返し。

これを旦那と代わる代わるで10時半~11時ぐらいにやっと寝る。

そして、運が良いとそのまま朝5時まで寝てくれるんだけど、運が悪いと夜中の2時と明け方5時授乳で起こされる。


何度、ねんトレ始めようかと思ったけど、具合の悪い時にやっても意味がないし、今もまだ抗生剤飲んでるから、飲み切るまでは我慢するしかない。


生活のリズム、睡眠のリズムをつけてあげたいけど、ゆきがいるから午前中はほとんど外出してるし、せっかく車の中で寝ても目的地に着けば起きてしまう。

午後はゆきのお昼寝にあわせて、レイモンも寝るけど、最近は明らかにゆきよりもレイモンのほうが睡眠時間が短い。

レイモンも疲れすぎて、もうわけわかんなくなるよね。

かわいそうに。

ママ友に言われた。
『この子は寝ないこなんんだって思えば気が楽になる』

発想の転換が大事と。

そっか、そうだね。

でも、夜はやっぱり寝たいよ~。

と、言う事で、抗生剤が終わったらレイモンのねんトレ開始します!

あと少し!あと少し!と抗生剤のボトルを見ながら言い聞かせてます。

けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

風邪 続編

ゆきは月曜日に処方してもらった抗生剤を飲んでからはめきめきと回復しました。

その反面、レイモンは鼻はぐずぐず、咳はこんこん、鼻もかめないし、痰も出せないからかわいそうだった。

前回の日記を書いた火曜日の夜は、レイモンの咳が激しくて1時間ごとに起き、最終的に眠りについたのが夜中の2時。

それから、自分のベッドに戻るが、今度はゆきの襲撃に合い、ゆきをベッドに戻す事3回。

ゆきが自分のベッドで眠ったのが3時ぐらい。

それからは目が冴えて自分が眠れなくなってしまった。

水曜日は旦那P助が午前のみの勤務だったので、子供達がお昼寝に入ったところで、P助とバトンタッチ。

水曜の夜もレイモンはコットに置くと咳き込み、目が覚めるを繰り返し、私はレイモンの部屋にあるダブルベッドにレイモンと添い寝。

添い寝ってした事なかったんだけど、案の定熟睡なんて出来るわけもなく・・・。

翌朝の太陽は黄色かった。。。



木曜日の午前中に運よくGPに予約を入れることが出来たので、レイモンを診てもらいに行った。

今回も前回と同様、ウィルス性の風邪だから、薬も利かないし、様子見で~。。。




木曜日の夕方、残り少なくなった小児用パナドールとベビーパナドールを買いに行ったP助が加湿器を買って来てくれた。

加湿器に入れる吸入用のユーカリエッセンスも!!

これでいくらかよくなるかも?

水曜日に一緒に添い寝して、レイモンの部屋がすっごく乾燥している事に気がついたから。

子供部屋にはオイルヒーターを入れてるからなおさら乾燥するのかも。

去年まで使っていたゆきの加湿器はカルキが溜まって使い物にならなくなって処分したのを忘れていた。。。



加湿器のおかげか?木曜の夜は1時間おきに起きるけど、咳き込んでもすぐにまた眠りにつけている様子だった。

3時から7時30分まで寝る事ができたしね。

朝起きたら、旦那はすでに出勤していたよ。

ゆきは咳も治まってきたし、食欲も出てきて、元気も出てきた。

と、言う事で久しぶりにプレーグループに行ってきました。


久しぶりにお友達と遊べてゆきも楽しそうでした。


そして、昨日は10時にベッドに入り、レイモンドに起こされたのは朝の5時、おっぱいをあげて、れいもんはそのまま眠ってしまい、私も8時まで休む事ができた。

おかげで気分すっきり!

喉の痛みは少しあるけど、ちょっと回復した。


完治まではまだ少しかかりそうなレイモンだけど、夜寝れるようになるとこっちも楽だわ。

後、もう少し!?



皆さんも風邪に気をつけて!

ちなみに、この看病のおかげで?3kgも体重が減りました!

辛い時でも良い事はあるものだね!!


けい




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

風邪

ご無沙汰しております。

早いものであっという間に6月です。

皆さんどうお過ごしですか?


先週の水曜日からゆきが熱を出し、鼻水はズルズル、目やにで目はぐちょぐちょだし、食欲低下、そして咳で完璧にダウン。

ゆきの咳を顔面にもろに浴び続けたレイモンドも土曜日からぐずぐずしだし、発熱、鼻水そして咳。

ゆきとレイモンドの看病で水曜日からずっと家にこもってました。

普段はあまり手のかからない子供たちなのに、風邪となると話は別。

ゆきはイヤイヤ+調子悪いので、もう、自分でどうしていいか収拾がつかず。。。

でも、ゆきの場合は夜自分で眠る事ができるので、まだまし。

レイモンドはねんトレもまだしていないので、抱っこして寝かしつけなくてはならない。

土曜の夜は腕の中で眠ってもコットに置こうとするととたんに起きてギャーと泣き出すので、ずっと抱っこ、、、レイモンドがやっと寝て、自分のベットに行くと今度はゆきが起きて、私のベットにやってくる。

ゆきを抱っこしてゆきのベットに戻し、寝ようとするとレイモンドが泣き出す・・・。

睡眠時間は2~3時間・・・きつかった。

日曜日は私が爆発して旦那P助に不満をぶちまけた。

八つ当たりされたかわいそうなP助。

日曜日の夜はやっぱりレイモンドが1時間おきに泣いては起き、眠りについたのは明け方近くになってから。

  こんなのが続いたら、私が死んでしまう。

昨日、月曜日はパースは祝日でお休みだったのに、P助に頼んで、休日でも見てくれるお医者さんを見つけて連れて行ってもらった。

午前中に診察を受け、ゆきはウィルス性の風邪と両中耳炎、レイモンドもウィルス性の風邪でした。

ゆきには抗生剤が処方されたが、レイモンドは『様子見で~』。

夜中寝てくれないレイモンドのほうを何とかしてほしかったのに・・・。

レイモンドはまだ7ヶ月だから、市販の咳止めは飲めないし、鼻もかめないからかわいそう。

今日からP助が朝から仕事なので、昨日の夜は私は早めに(10時ごろ)寝て、その間、Pちゃんがレイモンドを寝かしつけ、夜中起きたら私がおっぱいをあげる作戦を取った。

昨日の夜は1時30分に一回おっぱいで起こされた以外は朝の7時30分まで寝てくれたので、私もゆっくり寝る事ができた。

良かった。。。

ゆきも、今朝は少し調子がいい感じ。

このまま二人とも回復に向かってくれるといいな。

皆さんも風邪には気をつけてくださいね。

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »