« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月 4日 (火)

トイレトレーニング 再び前進

停滞していたトイレトレーニング。


少しずつですが、またっくりと前進しつつあります。

前回のトイトレ日記からは失敗もなく、やっぱり事あるごとに、こちらからトイレに誘導しています。

「おなかむずむずしない?」 「お尻むずむずしたら教えてね」と声掛けしています。


だんだん『おしっこが出そう』と言う感覚が分かってきたみたいで

9月1日には自分から小股を抑えてもじもじしながら「おしっこでそう」と教えてくれました!

しかも2回も!

調度外出中で、お店にいたんだけど、そこのお店のトイレはなんと「和式」!!


どうしよう?


今までは洋式のトイレに座らせて、慣れてきたけど、和式はハードルが高くないかい?

でも、トイレはこれしかないのだからしょうがない。

ズボンとパンツをおろし、トイレをまたいで私の足をつかんでしゃがむように言った。

何回か和式トイレにべたっと座りそうになったが


「しゃがむの!べたっと座っちゃだめよ。マミーの足つかまっていいから。」

私と向い合せになって、私のふくらはぎに手を回ししゃがんで用を足すゆき。

私は腰をかがめてゆきがべたっと座らないようにゆきの腰あたりを上から支える。


   見事大成功!


やればできるもんだね!

すごいすごい!と思いっきり褒めた。


夜にはかせていたパンツ型オムツも無くなったので、今は夜だけおねしょ防止のために「トイトレ用パッド、とれっぴー」を普通のパンツの中に敷いて寝ているが今のところ朝起きても濡れていない。

これを書いている今も、2階から「おかあさ~~~ん」とトイレに起きてきた。
トイレでおしっこをして、また寝た。


そう、確実にわが子は成長しているのだ!!

なんだか出口が見えてきたような気がする。

あともう少し?

頑張れゆき! がんばれ私!!


けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

マミーの休日

今日はゆきを一時保育に預けて、車で買い物に行ってきました。


   一人で!!  って言いたいところだけど、レイモンドも一緒でした。


2回目となるゆきの一時保育。

前回、お友達と遊べて楽しかったようで、いろいろ園での事を支離滅裂ながら話してくれました。

昨日からゆきには「明日は保育園に行くんだよ。又お友達と遊べるね。楽しいよ~!」と話していました。

今回は8時間(9時から17時まで)とちょっと長いけど大丈夫かな? 

先生への連絡メモにも「ぐずるようなら父が家にいますので電話ください」と書いておきました。

心配したけど、園について園長先生にあいさつし(私が・・・)、書類を渡している間にゆきはさっさと自分のクラス(2歳児クラス)へと消えていった。

     母、置いてきぼり・・・・

荷物を持って、2歳児クラスに行くと、もう早速風船で遊んでるし。。。

保母さんにあいさつして、ゆきにお別れのハグとキスをして帰ってきた。


帰りに歯科により、歯の詰め物が取れてしまったので、詰め替えてもらい家に帰る。


レイモンを車に乗せ、いざ買い物へ!!


   目指すは古本屋!


隣の市の比較的大きな古本屋まで車で1時間ちょっと。

レイモンは道中爆睡。

11時半ぐらいに着いたが、古本屋に行く前に腹ごしらえ。

爺児やゆきがいれば、まず行くことはない「モスバーガー」へ!!

 お決まりのスパイシーモスチーズバーガーセットでおなかを満たし、レイモンにも早めのランチ(持参した離乳食)とおっぱい。


いざ、古本屋へ!

レイモンをおんぶ紐でおんぶし、買い物かごを持って店の端から端へと見て歩く。

たっぷり1時間半、店内をウロウロ。


そして、最近はまっている、斉藤茂田の文庫本、ゆきのための絵本(傘地蔵、舌切り雀、他 そして!なんと私が小さいときに読んで号泣した「かたあしダチョウのエルフ」も発見!!)、生徒諸君(まんが)全巻、仁(まんが)全20巻を大人買い!! 占めて1万ちょっとお買い上げ!!

すごく迷ったのがドラゴンボール全巻で1万500円。

以前、旦那の日本語習得のために「ドラゴンボール」を購入を考えていたが、友達に勧められて「ワンピース」を買ったんだよね。

これは、旦那が来てから相談しようと思う。


レイモンは私の背中でいつの間にか爆睡していた。
重いったらありゃしない・・・


その後はバースデーと言う子供服専門店に行って、トイトレをがんばっているゆきのためにプリキュアのシール、プリキュアのパズル(ずっと購入を迷っていたが、本屋で525円のパズルが380円だった)、プリキュアのパンツを買う。

これはもちろん、トイレに貼ってあるポスターがシールでいっぱいになったら、あげるご褒美です!

そして、ダイソーへ。

本当はもっと見たかったんだけど、帰り道が1時間半ぐらいかかるので、10分で切り上げ、スーパーで夕飯の買い物をして家路についた。

家に着くと爺児がゆきを歩いて迎えに行ってくれたらしく、ゆきは居間でお菓子を食べながらTVを見ていた。

今回は「おかえり~~」の抱き着きもなし・・・。

でも、荷物とレイモンを置いてゆきに聞くと、いろいろと話してくれた。

お昼過ぎにさびしくて少し泣いてしまったらしいけど、大泣きすることなく、楽しく過ごせたみたい。

良かった。


マミーも今日はたくさんお買い物できて楽しかったよ!

ありがとう。

明日は髪の毛を切りに行くぞ!!

そして、旦那が明日の夜に秋田に到着予定!
成田からNEX、そして東京から秋田新幹線で来るんだけど、はたして無事着くのかしら?

楽しみ~~~~~!

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »