« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

2012年の振り返り

今年もあとわずかとなりました。

日本ではもう年が明けているのですが、ここパースではもう少し時間があるので(時差-1時間)今のうちに今年の振り返りをしてみたいと思います。

今年の初めにあげた目標を振り返ってみたいと思います。

2012年の目標(順不同)

1.痩せる!

今年一年かけて、妊娠前までとはきついかもしれないけど、せめて10kgは落としたいです。
そして、新しい服を買うのだ! 目指せ妊婦服卒業!!

う~ん、当時の体重と今を比べるとー5kgの減量に成功!

10Kgまでは行かなかったけど、半分は減ったので、半分達成!

2.新しい仕事先を見つける。

まだわかんないけど、産休復帰の際に勤め先を変えてみようかな?なんて、思ってたりします。
プライベートの病院か、もっと家に近い病院を探してみようかと思ってます。

産休中に落ちた英語力で知らない人と英語でインタビューするのに自信がなくて、仕事先も新たに見つけることもなく、産休を明けて12月から週2日のパートタイムで元の病棟(一般内科)で働き始める。

数年後にミッドランドに新しい病院ができるので、そこに転職を目指して今の病棟で経験をつむことにした。

けど、どうなるかはわからない。

3.英語がんばる。

産休に入ってから、英語忘れつつあり、旦那にも無言でクビを横に振られる始末。。。

やばいです。。。。まじで。。。

『グラマーインユース青本』を1日1ページ以上やる。
日本帰国から帰ったら、TAFEの『解剖生理学』のコースを取る。

やってねぇ~~、、、しかも、今でもやばい私の英語・・・。

来年はがんばろう!

4.裁縫がんばる。

クラフトのお店をマーケットで出す。
今年こそ、甚平を作る。
リビングのソファーカバー、クッションカバーを作る。
フェルトのおままごとセット、人形など新しい作品に挑戦する

レイモンがある程度夜寝てくれるようになるまでは、そんな体力も気力もなく、何もできませんでした。

最近になって、やっと、友達のお子様の誕生日プレゼントとしてお寿司セットを作ったくらいかな。

甚平も本はたくさんあるのに、、、実際に手をつけることはなかった。。。

ま、しょうがないかな。

5.健康管理。

風邪や怪我をしないように、健康管理する。
ゆきもますます活発になってきているし、レイモンドも成長するにつれて活動範囲も広がると思うので事故や怪我に気をつける。

今年も家族みんなに大きな怪我や病気もなく過ごすことができました。
爺児も病気もすることなく日本に帰ってくれて、本当にほっとしたのを覚えてます。

健康が一番!

6.貯金する。

5000ドル貯める。
クレジットカードの浪費を抑える。
無駄使い、衝動買いをしない。
節約する。

これは、、、できませんでした。

やっぱり産休でお金は少しもらえても、貯金するほどにまで行かず、貯金を切り崩して生活していたほどだしね。

やっと私が仕事復帰したので、来年は少しシフトを増やして、無駄使いせずに貯金に励みたい。

7.育児を楽しむ。

イライラしない。いつもニコニコママになる。
いろんなことにチャレンジする機会を沢山作ってあげる。
今年中にゆきのオムツが取れる。

ゆきのおしゃべりが上手になって、すごく会話するのが楽しくなった。

私がいらいらしている時にでもふっと、面白いことをして私を笑わせてくれる。

子供にどれだけ救われているか。

ゆきは色々なことができるようになってきて、少しチャレンジ精神が出てきた。

ゆきのオムツもとれて、トイレトレーニングも終了し、夜もパットなしでお漏らしせずに寝られるようになった。

来年はレイモンドもますます活発になるだろうし、ゆきもどんどん知恵がついて、ますます楽しくなりそう!

8.家庭円満

旦那と二人で出かける機会を作る。
コミュニケーションを密にする。
お互いに協力する。

基本的には夫婦円満です!
旦那が鬱になった時は喧嘩も多かったけど、今はすごく良くなって、落ち着いています。

コミュニケーションも密にしているし、スマホを買ってからはだんなと過ごす時間が断然多くなった。(PCの前に座る時間が少なくなったから)

まだ、レイモンが小さくて母乳が必要だから、誰かに頼んでみてもらって、夫婦で出かける時間はあまりなかった。

記念日にも出かけなかったし。

来年こそは夫婦でゆっくり出かけたいです。

9.看護の勉強をする。

現場を離れて、物忘れがひどいので、基礎から勉強する。

すっかり忘れてた。。。

全くしていませんでした。
これも来年がんばります!

10.ブログがんばる。

このところ、って、いうかずっとだけど、更新がスローなので、週に1回はブログ更新できるようにがんばります!

これも達成できませんでした。

相変わらず、スローなペースですいません。

スマホから更新できるブログに引っ越そうかな?

写真も1MBまでしかのせられないし。。。

お勧めあったら教えてください。

以上10個でした。

今年も1年本当にお世話になりました。

いつも、コメント、メールなどをいただき、本当に嬉しいです。

これからも、応援よろしくお願いします。

けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

仕事復帰しました

14ヶ月と言う長い月日を経て、今日、私は仕事に復帰しました。


あんまり長すぎて、え?仕事してたの?なんて、忘れちゃったんじゃない?


私の働いている病院では、最長2年まで出産、育児休暇を伸ばすことができるの。
もちろん、お給料は決まった期間しか支払われないけど、自分のポジションをキープできるのは嬉しいよね。


子供も二人になったので、最初は週2日のパートタイムで仕事に戻ることになった。



今朝、制服を着て病棟に向かう途中、ウキウキワクワクしている自分に気がついた。


前もそうだったけど、普通、新しく病棟に来たナース(エージェントやカジュアルプール、ヘルプナースは除く)や産休が明けたナースが働く場合は3日間は見習い期間として、他のナースについて一緒に仕事をする。


当然、私もそのつもりで、お気楽な気持ちで仕事に行った。



   が。。。。


ショートスタッフでいきなり4人の患者を持つ羽目になった。

復帰早々。。。点滴の表示シートも記入の仕方がかわってるし、ものの配置も微妙に違ってるし、相変わらず廊下にまで患者さんがあふれてるし。。。
受け持ち4人のうち2人はアグレッシブな患者だし。。。
なんなんだよ~~~!!


でも、途中まで労災で怪我をして普通のスタッフとしてはまだ働けないフロートのナースが助けてくれたので、助かった。

どうなるかと思ったけど、患者さんを一人も殺すことなく、無事に勤務を終えることができました。


1年数ヶ月ぶりに復帰して、久々に会った同僚に
「おぉ~!戻ってきたのね!また一緒に働けて嬉しいよ。」と言ってもらえて、他のスタッフからも温かく迎えてもらって、とっても嬉しかった。

英語はまだまだしどろもどろだけど、もっとがんばろうと思う。




忙しかったけど、何とか仕事を終えて駐車場へ向かう途中、『やっぱり、この仕事好きだな』と思った。


がんばろう!

けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しつこいけど、レイモン(ド)のはじめの一歩前 +ゆきの舞

最近、ついにスマホをを買ったのをいいことに、スマホで写真撮ったり、動画を撮ったりしてます。

PCにも簡単にダウンロードできるし、気軽に使えるところが嬉しい。
わざわざビデオカメラ(今はビデオあまり普及してないから何ていえばいいんだろう?録画用カメラ?)を持ち歩かなくてもいいしね。
ズームができないのが難だけど、私がやり方を知らないだけ??

まぁ、せっかく動画を撮ったんだからっっ!!

日本にいる爺児にも見てほしいし、みんなにも見てほしいと思って、ユーチューブにアカウント作ったことをいいことに、暇を見つけてはアップロードしようと思ってます。

で、昨日のエントリーで動画をのせましたが、この前に続きがあるんです。

それはこちらっっ!

      ↓

http://www.youtube.com/watch?v=9pBlcv0RjEo

私の声、裏返ってますが、赤ちゃんに声かけるときって超え高くなりません?
なるでしょ?
なるよね?


でも、もう一つが、最近踊りに目覚めた娘ゆき。
お気に入りのDVD「いないいないばー」を見ては、一緒に踊ってます。

それが、結構上手に踊れているんですよ!

こちらも、もし暇があったら、見てください。

    ↓

http://www.youtube.com/watch?v=LbU9c0qS2H8&list=UL

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »