« 仕事復帰しました | トップページ | 新年のご挨拶&2013年の目標 »

2012年12月31日 (月)

2012年の振り返り

今年もあとわずかとなりました。

日本ではもう年が明けているのですが、ここパースではもう少し時間があるので(時差-1時間)今のうちに今年の振り返りをしてみたいと思います。

今年の初めにあげた目標を振り返ってみたいと思います。

2012年の目標(順不同)

1.痩せる!

今年一年かけて、妊娠前までとはきついかもしれないけど、せめて10kgは落としたいです。
そして、新しい服を買うのだ! 目指せ妊婦服卒業!!

う~ん、当時の体重と今を比べるとー5kgの減量に成功!

10Kgまでは行かなかったけど、半分は減ったので、半分達成!

2.新しい仕事先を見つける。

まだわかんないけど、産休復帰の際に勤め先を変えてみようかな?なんて、思ってたりします。
プライベートの病院か、もっと家に近い病院を探してみようかと思ってます。

産休中に落ちた英語力で知らない人と英語でインタビューするのに自信がなくて、仕事先も新たに見つけることもなく、産休を明けて12月から週2日のパートタイムで元の病棟(一般内科)で働き始める。

数年後にミッドランドに新しい病院ができるので、そこに転職を目指して今の病棟で経験をつむことにした。

けど、どうなるかはわからない。

3.英語がんばる。

産休に入ってから、英語忘れつつあり、旦那にも無言でクビを横に振られる始末。。。

やばいです。。。。まじで。。。

『グラマーインユース青本』を1日1ページ以上やる。
日本帰国から帰ったら、TAFEの『解剖生理学』のコースを取る。

やってねぇ~~、、、しかも、今でもやばい私の英語・・・。

来年はがんばろう!

4.裁縫がんばる。

クラフトのお店をマーケットで出す。
今年こそ、甚平を作る。
リビングのソファーカバー、クッションカバーを作る。
フェルトのおままごとセット、人形など新しい作品に挑戦する

レイモンがある程度夜寝てくれるようになるまでは、そんな体力も気力もなく、何もできませんでした。

最近になって、やっと、友達のお子様の誕生日プレゼントとしてお寿司セットを作ったくらいかな。

甚平も本はたくさんあるのに、、、実際に手をつけることはなかった。。。

ま、しょうがないかな。

5.健康管理。

風邪や怪我をしないように、健康管理する。
ゆきもますます活発になってきているし、レイモンドも成長するにつれて活動範囲も広がると思うので事故や怪我に気をつける。

今年も家族みんなに大きな怪我や病気もなく過ごすことができました。
爺児も病気もすることなく日本に帰ってくれて、本当にほっとしたのを覚えてます。

健康が一番!

6.貯金する。

5000ドル貯める。
クレジットカードの浪費を抑える。
無駄使い、衝動買いをしない。
節約する。

これは、、、できませんでした。

やっぱり産休でお金は少しもらえても、貯金するほどにまで行かず、貯金を切り崩して生活していたほどだしね。

やっと私が仕事復帰したので、来年は少しシフトを増やして、無駄使いせずに貯金に励みたい。

7.育児を楽しむ。

イライラしない。いつもニコニコママになる。
いろんなことにチャレンジする機会を沢山作ってあげる。
今年中にゆきのオムツが取れる。

ゆきのおしゃべりが上手になって、すごく会話するのが楽しくなった。

私がいらいらしている時にでもふっと、面白いことをして私を笑わせてくれる。

子供にどれだけ救われているか。

ゆきは色々なことができるようになってきて、少しチャレンジ精神が出てきた。

ゆきのオムツもとれて、トイレトレーニングも終了し、夜もパットなしでお漏らしせずに寝られるようになった。

来年はレイモンドもますます活発になるだろうし、ゆきもどんどん知恵がついて、ますます楽しくなりそう!

8.家庭円満

旦那と二人で出かける機会を作る。
コミュニケーションを密にする。
お互いに協力する。

基本的には夫婦円満です!
旦那が鬱になった時は喧嘩も多かったけど、今はすごく良くなって、落ち着いています。

コミュニケーションも密にしているし、スマホを買ってからはだんなと過ごす時間が断然多くなった。(PCの前に座る時間が少なくなったから)

まだ、レイモンが小さくて母乳が必要だから、誰かに頼んでみてもらって、夫婦で出かける時間はあまりなかった。

記念日にも出かけなかったし。

来年こそは夫婦でゆっくり出かけたいです。

9.看護の勉強をする。

現場を離れて、物忘れがひどいので、基礎から勉強する。

すっかり忘れてた。。。

全くしていませんでした。
これも来年がんばります!

10.ブログがんばる。

このところ、って、いうかずっとだけど、更新がスローなので、週に1回はブログ更新できるようにがんばります!

これも達成できませんでした。

相変わらず、スローなペースですいません。

スマホから更新できるブログに引っ越そうかな?

写真も1MBまでしかのせられないし。。。

お勧めあったら教えてください。

以上10個でした。

今年も1年本当にお世話になりました。

いつも、コメント、メールなどをいただき、本当に嬉しいです。

これからも、応援よろしくお願いします。

けい

|

« 仕事復帰しました | トップページ | 新年のご挨拶&2013年の目標 »

コメント

あけましておめでとうございます。
昨年は皆にあえてうれしかったです。お二人が元気で、
孫たちがすくすく育ってくれれば何よりですよ。

さて、今日やっと沖縄から帰ってきましたが、あまりの
気候の差に愕然としています。マジで南国移住を考えました。やっぱ辛いよ、雪のなかで4ヶ月は。

投稿: meiko | 2013年1月 5日 (土) 23時11分

<Meikoさん>
コメントありがとうございます!
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
本当に大きくなりましたよ、二人ともね。
今日はレイモンがプラスチックでできた大きなおもちゃの車に乗ろうとしてて、ドアが開けられないところを見て、ゆきがドアを開けて乗るのを助けてあげていました。
このこのやさしい行動を見て、大きくやさしく成長してくれて嬉しいです。
このまま、成長して欲しいです。

ゆきは大変だよね。
Meikoさんも本当に良くやってるよ。
Pちゃんは本当の雪国生活を知らないから、『秋田に住んでもいい』というけど・・・。
わたしは、、、どうだろう?
もし、沖縄に移住しても子供たち連れて会いに行きますので!

今年は年末にみんなで日本に帰りたいです。

けい

投稿: Kay | 2013年1月 8日 (火) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/48551994

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年の振り返り:

« 仕事復帰しました | トップページ | 新年のご挨拶&2013年の目標 »