« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月15日 (金)

目標体重間近!

今日はダイエットの話。

って、いうか、報告。

去年の11月1日から『ジュースファスト』を皮切りに始まったダイエット生活。

もうそんなの覚えてないよ!って方は、こちらをクリック!

    ↓

『ジュースファスト始めました』

『ジュースファスト終了しました!』

ジュースファストを終えてからも、朝、昼は野菜と果物のミックススムージーを飲み、夕飯は野菜サラダとおかず(肉や魚)を少量と言う食生活。

12月に入り、本格的の夏到来!

果物も種類が豊富で安くなる季節、スムージー生活にはもってこい!

子供をつれて朝から出かけていることが多いので、子供達にはおにぎりやサンドイッチのお弁当、私は朝作ったスムージー(毎朝約2L近く作る)を1L入りの魔法瓶に氷と一緒に入れて持ち歩く。

外食の出費も抑えられるしね。

小腹がすいたらスムージーを飲むようにしていた。

体重は75kgと76kgを行ったり来たり。

11月後半から『骨盤ネジ締めエクササイズ』を週1回70分間始める。

12月より、週2日の仕事復帰も果たす。

勤務中もお弁当を持っていくのが面倒くさかったので、スムージーを持参。

実は言うと、この頃やっぱり小腹がすいて、夜8時ごろに旦那と間食もしてたんだよね。

通りで減らないはず。。。

今年に入ってから、気持ちを新たに、夜の間食をやめる。

そしたら、また体重が減りだした。

クリスマスホリデー中はお休みだったけど、それ以外は続けていた『骨盤ネジ締めエクササイズ』もクラスの時間帯が変わってしまったので、参加できなくなった。

そして2月に入ってから、友達の勧めで『ホットヨガ(ビクラムヨガ)』に通い始める。

そしてなんと、なんと!!

今朝の体重測定は!!!!!!!?????????


   !!!!!!!70.2kg!!!!!!!!

これは今回のダイエット開始後最低体重記録!


(ダイエット開始当時の体重は79.2kgだったので9kgの減量に成功)

目標体重の70kgまであと200gです!

まぁ、日によって1~2kgの変動があるので、明日になればまた増えてたりもしないわけもないのですが。

確実に目標に近づいているわけです!

うれしい!

ちなみに、旦那との体重差は600g!!

旦那の方がまだ軽い。

冬場はスムージーを飲むのがつらくなるので、何とかして、夏が終わる前に目標を達成したいです。

あと一息!

本当に嬉しかったので、報告してみました。

ヨガの10日間トライアルも明日で終わりなので、続けて1ヶ月通い放題パスも買ってみました!

絶対に旦那を追い越してやる!

応援よろしくお願いします。

けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

最近の子供たち

Pic_from_iphone_2013_feb_184
明日でゆきは3歳と5ヶ月、レイモン(ド)は1歳と3ヶ月になる。

ここらで最近の子供たちの様子を記しておこうと思う。

まずはゆきから、



ゆき Pic_from_iphone_2013_feb_630_2




体重18kg 身長100cmぐらい

Pic_from_iphone_2013_feb_590_3


今年に入って、まず最初に口から出てくる言葉が「いやだ。」

2歳児のいやいや期は、わけもわからず、ただ通り過ぎてしまった感じだが、最近は何を言っても、何を聞いても、何を頼んでも「いやだ」の一点張り。

まさに第一次反抗期真っ只中である。

しかも、言うことがころころと換わる。

お昼に『サンドイッチが食べたい』と言うので、作っていると、『おにぎりがいい!』、「夕飯は納豆ご飯がいい』と言ったそばから『ヌードルが食べたい!』

自己主張の現われなのはわかるんだけど、振り回されるこっちがいらいらしてくる。

言う事が変わったからと言って、メニューを変えるほど私もやさしくないので、「食べたくないなら食べなくてもいいよ。その代わり、ご飯を食べない人はお菓子もアイスもないよ。」と言い、それを貫く。

ゆきも頑固だが、私もそれに輪をかけて頑固なので!

この家の中では『私が法律』である。

最近は『自分でやる!』と言うのも多く、できるだけ自分でさせるようにして見守るようにしているが、ゆきが「できない、やって。」と助けを求めて来る時は、手伝うようにしている。

Pic_from_iphone_2013_feb_580_2

3歳を過ぎて、ますます口が達者になってきたので、わたしも言う言葉に気をつけている。
最近は英語は旦那の口真似をする。それがそっくりだから面白い!
私といる時は日本語が強いが、去年末から(私が仕事復帰してから)英語のボキャが増え、たまに一人遊びの時も英語を話している時がある。

英語と日本語を使い分け、日本人のママ友や義姉には日本語、旦那P助、儀父母、義兄には英語を話す。

知らない言葉は英語が混じったりもする。

『ミックス、ミックスして。』
『明日、お父さんに頼んで、FIX(直)してもらおう。』など

トイレはおしっこもウンチも失敗なくできるようになったし、夜もパンツのみでオネショもない。

Pic_from_iphone_2013_feb_013_3

食事は、好き嫌いが激しく、ご飯やパン、麺類は好んで食べるが、野菜は刻んでも、煮ても焼いても生でも食べない。

今は私が朝作る果物と野菜のミックススムージーをコップ1杯飲んでくれるので、それでよしとしている。

Pic_from_iphone_2013_feb_261

基本的には人見知りをするが、慣れれば積極的に話をする。
爺児の影響か?ママ友のご両親がプレーグループなどに遊びに来ると、気になるらしく、近寄って気を引こうとする。
お友達に暴力を振るったり、押したりすることもなく、仲良く遊ぶ。

Pic_from_iphone_2013_feb_403_3

ボーイッシュなもの、カーズやスパイダーマンが好きだけど、お人形で遊んだり、ピンクやキラキラした髪飾りも好きだったりもするので、特に気にしていない。

Pic_from_iphone_2013_feb_554


Pic_from_iphone_2013_feb_141


Pic_from_iphone_2013_feb_141_2

お昼寝はせず、朝は7時~8時の間に自分で起きて『お母さん、お腹すいた~。』と私を起こしにくる。

夜は7時にベットに一緒に行って、本の読み聞かせ、その後に今日の出来事や楽しかった事、明日の予定を話して7時30分に消灯、たまに、車の中で寝てしまった時は9時近くまで起きていて部屋から出てくることもあるが、たいていはそのままバタンキューで寝るか、ベットの中で一人で遊びながら寝る。

Pic_from_iphone_2013_feb_179_2

たまに、レイモンと遊んだり、レイモンを笑わせたりして、レイモンの面倒も見てくれるしっかり者のお姉ちゃんだ。

Pic_from_iphone_2013_feb_484_2

レイモン(ド) Pic_from_iphone_2013_feb_247


体重11kgぐらい? 身長?

クリスマス前にはしっかりと歩くようになり、今ではかけまわっている。

私が目の前から消えると泣くのに、自分から離れていくのはOK,でも途中で私がいないことに気がついて泣く。

甘えん坊で、ゆきが15ヶ月だった時よりも自己主張が強い。
例えば、遊んでいたおもちゃを取られても、ゆきはぼけっとして、次のおもちゃを探すが、レイモンはギャーッといって泣く。Pic_from_iphone_2013_feb_643_2

好奇心が旺盛で、いろんなものを触ったり、投げたり、、、口に入れたり、じっとしていない。

Pic_from_iphone_2013_feb_366

やっぱり行動的なのは男の子だからかな?
ゆきは今もそうだけど、TVがついてると、ずっとじーっと見ているタイプだが、レイモンはTVがついていても、おもちゃで遊んでいることのほうが多い。

言葉はまだ、「あーあー。」とか「うーうー」などのナン語のほうが多い。
はっきり話すのは「マーマー」と「バイバイ」「いないいない・ばー」ぐらいかな?
いただきます、バイバイのジェスチャーもする。

ブロックを積み上げて壊すのが好き。
ピギーバンク(おもちゃの豚型の貯金箱に、大きいプラスチックのお金を入れる遊び)が大好きで、ずっと遊んでる。Pic_from_iphone_2013_feb_647

ゆきの後を追いかけて、ゆきのまねをする。

Pic_from_iphone_2013_feb_421

食事はほとんど大人とかわらない物を食べている。
好き嫌いなく、あげた物を全部食べる。
フルーツも好き。私のスムージーも飲む、ゆきが残したスムージーもたいらげる。
手づかみ食、スプーンはまだ練習していない。
ストローで飲み物が飲めるが、コップはまだへたくそ。

哺乳瓶でフォローアップミルクを寝る前に240m飲む。
でも、今日で粉ミルクがなくなったので、明日からやめてみようと思う。

排泄はオムツ、排便が朝、夕と1日2回出る。

夜は7時に本の読み聞かせをして、コットに置くと自分で寝る。(ネントレしたので)
お昼寝は1日1回1~2時間。(大体1時から3時の間)

Pic_from_iphone_2013_feb_438


朝は7時30~8時頃起きる。
夜泣きなし。

二人とも手のかからない、良い子で、私はラッキーです!

これからも、健康ですくすくと健やかに育ってくれますように。

けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »