« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月 9日 (日)

ファイヤーマン (*゚∀゚)=3 ムッハー!!

私の家の近所、2つ通り入ったところに消防署がある。


消防署前を通るといつもシャッターがおりていて、中を見ることはできないんだけど。


うちの前の通りを通って、出動するので、しかも、必ずうちの前からサイレンを鳴らすのですぐにわかる。

(それは、うちが大通りに面しているからなんだけどね。)



外にいる時や散歩中に消防車を見ると、緊急出動以外の時は必ず子供達にてを振ってくれる。


子供達は勿論、かっこいいファイヤーマンにてを振ってもらえて、大興奮だけど、その優しさにキューンと来ているお母さんも私だけではないはずexclamation ×2


やっぱり、入所時の研修で「子供達を見たら手を振ること!」と訓練されているのかしら?

それとも、オーストラリアの大らかさがそうさせるのか??

私も子供達よりも大きくてを振ってます!!\(^o^)/

ファイヤーマンのカレンダー買う人の気持ちがわかるわ~ハート

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土)

はな

この間のプレーグループのアクティビティーでウサギの小物いれを作った時のこと。


ウサギの顔ができて(ほとんど私が作った)目もつけたので、ゆきに


「おハナもかいてあげたら?」と言ったら、

ゆきはペンを手に取り、おもむろに目と目の間になにやら書き出した。


ちょこまかと、書き込んでいる。


鼻を書くのにどうしてそんなに時間がかかるのか?


と思っていたら、チューリップこっちの花が描かれていた。


そうだよね、間違いじゃない!

同じはなだもんね。ウッシッシ

日本語って難しいね。


けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 7日 (金)

ブートキャンプ 最終回

このコースの最終回となる5月30日もまだ咳が出るので、クラスを休んだ。。

情けない。

みんなに、)「Kayはドロップアウトしたな」と思われてるんだろうな…。

悔しい T^T

。・°°・(>_<)・°°・。
風邪が完治したら、また新たに始めようと思います!

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

カソリックスクール入学までの道

ゆきも来年2月から幼稚園です。

(こちらの新学年は2月から)

旦那がカソリック教徒なもので、(私は仏教徒だけど) 結婚する時に、子供が生まれたら、カソリック教徒として育てると旦那と約束しました。

子供達は生まれてすぐにカソリックの洗礼を受けている。

旦那と出会った時は旦那は「もう子供はいらない」と言ってたので、子供が産めるだけでも幸せだから、宗教なんてそんなに気にしてなかったんだよね。

今でも気にならないし、私の中の信念は変わらないわけで、子供にもこっちの神様がいいとか、悪いとか、教えるつもりもさらさらない。

私は今まで通り、全てのものには魂が宿っているので何に対しても感謝しなければいけないよ、と話すだけ。

後は、子供達がカソリック教とか私や旦那から通して学んだことを活かすなり何なりするだろう。




前置きが長くなったけど、 旦那は子供達をカソリックスクールに入れたいと生まれる前から希望していた。

こっちは5歳からのプレプライマリースクールが義務教育でその前のキンディー(幼稚園)は別にいかなくても良いことになっている。

でも、私も自分の時間が欲しいし、ゆきにも社会性を身につけて欲しいから、キンディーから入れることにした。

ちょうど、近所(歩いて10分)にカソリックスクールがあって、先生達も評判いいし、なにしろ歩いて行けるのはいい!ということで、StMスクールの付属のキンディーに申し込むことに決めた。



今年に入って、学校の受付に直接申し込み用紙を取りに行った。

申し込み用紙の二枚目にはカソリック教徒の場合、所属の教会の牧師さんからの推薦状を貰って来なければならず、義理母にお願いしてゆきが洗礼を受けた教会の牧師さんに書いてもらうことにした。

それが、今年の2月の事。。。

散々催促した結果、5月27日に、とうとう推薦状が届き、旦那自らStMスクールに申し込みに行った。

カソリックスクールに入るにもいろいろ優先順位があるの。

1.もう既に兄弟がこの学校で修学している。
2.StMスクールの付属の教会に所属している。
3.カソリック教徒であるが、他の教会に所属している。
4.カソリック教徒ではない。

の順で入学が決まって行く。

うちはこのリストからいくと3番目。

旦那が受付の人と話した時には、
「定員30人中、26人が入学が決まっていて、後は4席残ってるのだが、(うちらも含めて)他の入学希望者にカソリック教徒の生徒が何人いるか、担当者がいないので今日はわからないわー。」とのことだった。

担当者が戻り次第折り返し連絡するとのことで、うまく行けば面接にこぎつけられるかもしれない⁇

どうかなるかな⁇

どうにか、なって欲しいわ~!
後は祈るだけねexclamation ×2


けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »