« ゆき語録 Not Happy Tree | トップページ | ブートキャンプ 最終回 »

2013年6月 1日 (土)

カソリックスクール入学までの道

ゆきも来年2月から幼稚園です。

(こちらの新学年は2月から)

旦那がカソリック教徒なもので、(私は仏教徒だけど) 結婚する時に、子供が生まれたら、カソリック教徒として育てると旦那と約束しました。

子供達は生まれてすぐにカソリックの洗礼を受けている。

旦那と出会った時は旦那は「もう子供はいらない」と言ってたので、子供が産めるだけでも幸せだから、宗教なんてそんなに気にしてなかったんだよね。

今でも気にならないし、私の中の信念は変わらないわけで、子供にもこっちの神様がいいとか、悪いとか、教えるつもりもさらさらない。

私は今まで通り、全てのものには魂が宿っているので何に対しても感謝しなければいけないよ、と話すだけ。

後は、子供達がカソリック教とか私や旦那から通して学んだことを活かすなり何なりするだろう。




前置きが長くなったけど、 旦那は子供達をカソリックスクールに入れたいと生まれる前から希望していた。

こっちは5歳からのプレプライマリースクールが義務教育でその前のキンディー(幼稚園)は別にいかなくても良いことになっている。

でも、私も自分の時間が欲しいし、ゆきにも社会性を身につけて欲しいから、キンディーから入れることにした。

ちょうど、近所(歩いて10分)にカソリックスクールがあって、先生達も評判いいし、なにしろ歩いて行けるのはいい!ということで、StMスクールの付属のキンディーに申し込むことに決めた。



今年に入って、学校の受付に直接申し込み用紙を取りに行った。

申し込み用紙の二枚目にはカソリック教徒の場合、所属の教会の牧師さんからの推薦状を貰って来なければならず、義理母にお願いしてゆきが洗礼を受けた教会の牧師さんに書いてもらうことにした。

それが、今年の2月の事。。。

散々催促した結果、5月27日に、とうとう推薦状が届き、旦那自らStMスクールに申し込みに行った。

カソリックスクールに入るにもいろいろ優先順位があるの。

1.もう既に兄弟がこの学校で修学している。
2.StMスクールの付属の教会に所属している。
3.カソリック教徒であるが、他の教会に所属している。
4.カソリック教徒ではない。

の順で入学が決まって行く。

うちはこのリストからいくと3番目。

旦那が受付の人と話した時には、
「定員30人中、26人が入学が決まっていて、後は4席残ってるのだが、(うちらも含めて)他の入学希望者にカソリック教徒の生徒が何人いるか、担当者がいないので今日はわからないわー。」とのことだった。

担当者が戻り次第折り返し連絡するとのことで、うまく行けば面接にこぎつけられるかもしれない⁇

どうかなるかな⁇

どうにか、なって欲しいわ~!
後は祈るだけねexclamation ×2


けい

|

« ゆき語録 Not Happy Tree | トップページ | ブートキャンプ 最終回 »

コメント

あらま~(゚0゚)
カソリックスクールに入るまでがタイヘンなのね。
希望者全員welcomeってわけでもないのね。
まあそういう施設管理の問題もあるでしょうし、先生方のご都合も
いろいろあるでしょうから。入会決定まで長い道のりだけど、入れるように祈ってます。

投稿: meiko | 2013年6月 3日 (月) 14時40分


コメントありがとうございます!
そうなのよ~、別にお受験とかはないんだけどね。
すごく人気のあるお金持ち学校(プライベート)だと、生まれた時から申請書出している人もいるらしいよ。
まぁ、今年は入れなくても、来年、再来年空きがあれば入れると思うし、ゆきが入ってしまえば、レイモンも問題なく入れるから、それまでの辛抱です!
お金貯めなきゃ!

けい

投稿: Kay | 2013年6月 4日 (火) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/51826941

この記事へのトラックバック一覧です: カソリックスクール入学までの道:

« ゆき語録 Not Happy Tree | トップページ | ブートキャンプ 最終回 »