« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月19日 (金)

引き寄せの法則?

ちょっと凄いことがあった。
事の始まりはこう・・・・


私のマイミクのMさんからある人を探して欲しいと2ヶ月前にお願いされた。

その人はMさんがパースに留学中にお世話になった人らしく、どうしてももう一度コンタクトを取りたいとのことだった。

Mさんから貰ったその人に関する情報は、
名前がAさん、年齢おそらく50歳代、以前はP高校で日本語を教えていたこと、シティービーチに住んでいることのみ。

ググったりいろいろ検索してみたが、教育関係にも知り合いがいないので、これだけの情報ではAさんを探し出す事は不可能でした。

Mさんにも力になれなくて申し訳ありませんとメッセージを送り、その件はすっかり忘れていた。



水曜日、プレーグループに虹の会の方が来て、クラフトや紙芝居をしてくれました。

その中の1人がBさんと言う、以前高校で日本語を教えていた人で、最近虹の会に入会された人だと紹介があった。

最初、彼女の名前を聞いた時Mさんが探しているAさんかと思って、ドキドキしました。

だって、Mさんが探しているAさんの名前とBさんの名前が一文字違いだったからexclamation ×2

彼女にいろいろ聞いてみたら、Mさんが探しているAさんではないことがわかりました。

私がMさんの話をすると、なんとBさんはそのAさんを知っているというではないかexclamation ×2

しかも、来週、パースの日本語の先生の大きな集まりがあり、そこにAさんも来るかもしれないとのことexclamation ×2

チャンス キターーー♪───O(≧∇≦)O────♪

彼女にMさんがAさんとコンタクトを取りたいと言っていることを伝えてくれるように頼み、そして、私とMさんのメアドを渡した。

彼女がAさんとコンタクトが取れたら、Mさんと私にメールがくるよていになってるexclamation ×2

こんな偶然ってあるんだねexclamation ×2
神様は粋なことをするわ~!
この偶然はMさんが引き寄せ、そして私が引き寄せたものなのか?

世界は狭いね。


まずは、Aさんに繋がる人を見つけられて良かったです。

メールがくることを待ちますexclamation ×2

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

掃除機ロボットがやってきた!

つぶやきでは、大興奮でお伝えしていますが、改めて、冷静にかつやや興奮気味に掃除機ロボットのレビューなど書いてみたいと思います。


興味のない人はスルーしてください。

かなりの超長文です。。。


危険・警告購入を考えている人、これを見て、買ってしまっても、私責任持てませんよ~~~!


てな、ことで、はじまりはじまり~ exclamation ×2





掃除機ロボットの購入は3年ほど前から考えていました。

初めて店頭で見たときは、「へ~!すごいな~、掃除もロボットがやってくれる時代になったんだ」と感心し、でも、値段の高さにびっくり!(当時、700ドルぐらいだったと思う。)そのうち普及が進めば安くなるだろうと、ずっとずっと店を通るたびに値段をチェックして機会をうかがっていました。



掃除は好きだけど、掃除機をかけるのは苦手、音がうるさいし、掃除機もぼろいのを使っていたので、埃っぽくなるし。。。。

それでも、週に1回はかけるようにしてたし、ゆきが生まれてからは少し頻度が減ったけど、かけるのは億劫ではなかった。

苦手から、嫌いに、そして億劫になったのは、レイモンが生まれてから。
その頃にはおもちゃの数も増えリビングの半分をおもちゃが占めていた。
ゆきが掃除機の音が嫌いなので、ゆきの昼寝の時間を見計らってかけていたけど。。。

掃除機かけるにも、散らかっているおもちゃをかたして、椅子を上げたり、テーブルをどけたりしてはじめて掃除機をかけはじめる。


掃除機ロボットがあれば、子供が寝た後、夜のうちにおもちゃも家具もある程度準備しておいて、翌朝ご飯食べてプレーグループや買い物に出かけている間にロボットが勝手に掃除をしてくれる!!

そして、かえって来る時間には掃除は済んでいるってわけよ!



こんな便利なことはない!



欲しい!欲しい! 何が何でも欲しい!!




旦那と交渉し、リサーチを開始。

現在パースで電気屋さんで見かける機種は3つ、『ルンバ』『サムソン』そして『LG』。

店頭に行って店員さんに聞いたり、ネットでレビューを見たり、実際に使っているマイミクさんに聞いたり(Azさん、ヒデさんありがとう)。



見れば見るほど、聞けば聞くほど、混乱してくる。

どれが一番の買いなのか?

大金を払うんだもの、失敗はしたくないよね!




最後の頼みの綱は義兄のP兄1(旦那は男4人兄弟の末っ子で、この兄弟の名前はみんなPから始まる)である。

旦那の兄弟で唯一の大学出でITビジネスで成功し金持ちだけど、すごく堅実。

ITビジネス関係者なだけにリサーチはお手の物!

彼に相談すれば、的確なアドバイスがもらえる(あわよくばリサーチしてもらえる!)。



ちなみに、我が家ではなにか大きな決断は彼にアドバイスを求めることが多い。
もちろん、最終決定はうちらなんだけどね。


P兄1に電話すると、偶然彼もロボット掃除機の購入を考えてリサーチしていたと!!



ほい来たっっ!!




さっそく、電話とネットを使って情報をもらい、検討した結果。


ルーンバのirobotに決定!


ルーンバにも500番台シリーズ、600番台シリーズ、700番台シリーズとあるんだけど、(番号が高くなれば、値段も高くなる)どうせ買うなら最新のものを!と言うことで780に決定!


ルーンバの番号シリーズ何が違うか?などの比較などはこちらを参照にしてください!

    ↓  ↓  ↓  
http://www.roboticcleaners.org/roomba6xx-vs-roomba7xx.php (英語)


年度末セールでも、店頭で見かけた最低価格は999ドル。

ネットで買うと789ドル!!  ↓ ↓ ↓

http://www.ozrobots.com.au/robot-vacuum-cleaner/irobot-roomba.html

郵送の時間がかかるけど、ネットで買うことにした。

 
注文して6日目(土日はさむ)

Irobot_065

キタ~~~~~~~!!! 

ルンバ君がはるばる東側から到着!!

あまり買うのに乗り気でなかった旦那もウキウキしながら箱を開ける。
Irobot_091





子供達が寝た後で、取扱説明書DVDを観て、早速私たちの寝室でルンバ出動!


Irobot_068




動きはランダムであっちに行ったり、こっちに行ったり!


寝室についているシャワールーム、トイレ、洗面所のタイルもラグだってへっちゃら!

Irobot_073


危険・警告私の家は浴室、洗面所、トイレと裏玄関がタイルでその他はすべてフローリングです 危険・警告


ベッドの下だって!ぐんぐん行くわよ!!

 あれ? どこ行った?

Irobot_075






あ、出てきた!!

Irobot_076


始動して20分もしないうちにルンバ君はベース(充電器)へお戻りに。。。

何かと思ったら、ゴミ箱が満杯になってました。

Irobot_078


ゴミ箱を空にして再び出動!


いや~~~!これすごいよ!!

私たちの寝室が終わった後、再び充電して、私たちが寝る前にコンピュータールーム(スタディ)を掃除してもらいました! Irobot_079








次の朝はメインのリビング、キッチン&ダイニングエリア!!

ダイニングキッチンの椅子やおもちゃなど、全部あげて、私たちが買い物に出かける前にルンバ君出動!


キッチンエリア

Irobot_081






リビングの子供用アクティビティーマットだって難なく乗り越え掃除してくれます!!

Irobot_083



ゆきはルンバ君がすっかり気に入ってさっそく『レディーバード(てんとう虫)』と命名。

Irobot_082


今日も充電してあったルンバの横を通る時、

『レディーバードが寝てるから、そ~~っと、歩いたの。』と爪先立ちで歩いてました。

外に出かけているときも、車の中で『レディーバードもう寝てるかな?お腹いっぱい食べたかな?』と気にかけるほど。

もう、ほとんどペット化? 犬猫


一方、絶対におもちゃにすると思っていたレイモンは(ボタンとかスイッチとか大好き!!)ルンバが動き出して自分に向かって来た事に恐怖を覚え、私の足にしがみついておお泣き!!たらーっ(汗)

ボタン押すどころか、近づこうともしません。

ちょっと一安心。 あせあせ



リビング、キッチン&ダイニングエリアはオープンスペースで他の部屋よりも広いので、やっぱり、ところどころごみや埃が拾いきれていない感じでしたが、8割は綺麗になっていて大満足!

ルンバ君をもう一度出動させて、
その間に仕上げにクイックルワイパーで隅の埃やごみを集めて、ルンバ君の通り道にカーリングの要領で置く! そうすると、ルンバ君が吸い取ってくれます。

でも、ルンバ君、直線を進んでいても気まぐれで方向転換とかするので、良く彼の道筋を見極めることが必要です!


普通のベッドルームならクイックルワイパーしなくてもぜんぜんOKなほど綺麗です!


あの掃除機するとする特有の埃っぽいにおいもしないし!


もう、ルンバ君の働きに大興奮!そして大感激!!

だって、もう

「ぁ~~~、、掃除機かけなきゃな。。。」なんて、部屋の隅に溜まった埃やごみを見てみぬ振りしなくてもいいんです!!


大金出した価値有りです!!





大満足のルンバ君ですが、強いて欠点をあげるとすれば、、、、


   う・る・さ・い・・・・です。 げっそり



テレビで流れているのルンバのコマーシャルみたいに、ルンバ君が働いている横で瞑想しながらヨガなんて、よっぽど悟りを開いた人でしか出来ないと思う。

同じ部屋でTVを見るとすれば、ちょっと音量を上げる必要がありかも。

でも、ベッドルームを掃除してもらっている時に、ドアを閉めてしまえばリビングルームでTVを見ていても気にならないと思います。

普通の掃除機よりかははるかに、静かです。


もう一つの欠点は定期的に回転ブラシやロールブラシなどに絡まる髪の毛や糸くずを取り除くなどのメンテナンスが必要なこと。

私はもともとヘアブラシなどに絡まった髪の毛を取ったりするようなちまちました作業は苦にならないので、ぜんぜんOK!指でOK



どう?  どう?? 買いたくなってきたでしょ?


これ、お勧めです! 

べつに、掃除機かけるの苦にならない!

掃除機かけるのが好き!!と言う人には不要と思われますが、


私みたいに、掃除機嫌い! 掃除機かけるなら他のことしたい!と言う人には絶対にお勧めです!!


けい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

スライドシート

ここで紹介されている(下記のニュース参照)スライディングシート、私が13年前にワーホリでパースにきた時に、自腹で購入して持ち帰った。

前に務めていた病院へ持って行って紹介した、その後、働いた老人ホームでのヘルパーさんや介護福祉士さんの労働状況を見て、これを紹介し、デモンストレーションの講義もした、

でも、受け入れてもらえなかった。

その後働いた秋田の病院では、勉強会としょうしてパンフレットも作りデモンストレーションをして、一部のナースの間で使われるようになった。

この病院は統合されて、今は診療所のみになっている。
私の友達は訪問介護へまわり、そこで、自宅介護する家族にスライドシートを紹介して、私も何枚かオーストラリアの会社に注文して送ってもらった事がある。

オーストラリアの医療を見て感銘を受けた事。

それは、介護者、看護者の身の安全が守られていること。

日本の看護学校では、奉仕の心を叩き込まれた。
自分の身を粉にしても患者さんの為に尽くす。
だから、清拭も食事介助もすべて「させていただく。」と言ってた。

もちろん、腰が悪くなるナースはたくさんいた。

秋田の病院でスライドシートを使い始めた時、一部のナースが言った。

「そんな時間がかかること、誰がするって?
あんたらがそたらことしてるあいだに何人の体交(体位交換)ができる?」

1回の夜勤で体位交換が必要な患者は30人ぐらいいた。
1時3時5時と3回の体位交換でざっと考えても90回も3人のナースですることになる。

1回の体位交換の負担を減らせたら、この90倍も楽になる。
スライドシートだって、慣れてしまえば、そんなに時間はかからないのに。

新しいものを拒む文化、結局「ここは日本だから」の一言でかたずけられる。

鎖国はここでも続いているのだと感じた。

何でも外国の真似をすれば言い訳ではないけど、もう少しせめて外国で学んできた者、事を受けれる態度を持つべきではないのか?

スライドシートが導入されるまでに10年。

これを早いと考えるべきか、遅いと考えるべきか?

これで少しでも、介護者や看護者の負担が軽くなることを願ってやまない。

けい

「お姫様抱っこ」ダメ…介護の腰痛防いで 厚労省が指針

 

産経新聞 - 2013年06月20日 16:50

産経新聞

 介護現場で「腰痛」に悩む人が激増している。社会福祉施設で、「腰痛」を原因として4日以上仕事を休んだ人は、平成23年はのべ1002人と過去最多。14年(のべ363人)の2・7倍に増えた。厚労省は「腰に負担の少ない介護法を取り入れてほしい」として、職場での腰痛を予防する指針を19年ぶりに改訂。重い荷物を持つ仕事などを対象としていた指針を、介護現場にも取り入れた。


 指針では、前屈姿勢が腰痛の原因になりやすいとの考えから、入浴介助や車いすへの移乗介助などの際に「お姫様抱っこ」などの抱き上げや不自然な姿勢での動作を行わないよう注意を促した。また、押すだけで体勢を変えられるスライディングシートや電動ベッドなどの介護補助具を活用するよう盛り込んだ。人力で行う場合は、2人以上で行うことを奨励する。


 厚労省は今後、指針をもとに講習会などを行い、腰痛予防策を広める。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月14日 (日)

ゆき語録 ~頭良い?編~

今、子供達をお風呂に入れてたらゆきに言われた一言。


ゆき「そうだよ! よくわかったねexclamation ×2あなた頭イイねexclamation ×2

だって、素直に喜んでいいのか、バカにされてるのか⁇ 微妙なんですけど。。。( ̄◇ ̄;)
けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土)

マスターシェフ パンプキンスープ 覚え書き

 
こちらの人気番組、「マスターシェフ」

リアリティー番組で素人がいろんな料理や創作料理にチャレンジし、チャンピオンを決める番組。

のマスタークラスという週1日、番組のチャレンジのレシピや人気のあるレシピなどを紹介するコーナーでやっていた『ローストパンプキンスープ』のレシピの覚書です。

こちらのパンプキンは水っぽいのでちょうど良かったけど、日本のかぼちゃはどうかな?

チキンストックでゆるさを調節してみてください。

とっても簡単で、週に1回は作ってます。

材料 4-5人分

カボチャの1/4個
玉ねぎ 1個
ニンニク 1かけ
オリーブオイル 適量
ナツメグ 適量
シナモン 適量
チキンストック

【ベーコン、パンプキンシードトフィー】
ベーコン 適量
パンプキンシード 1掴み
ブラウンシュガー 大さじ2-3


1) パンプキンを1-2cmの幅にスライす
2) 玉ねぎはくし切り、ニンニクは2つに切る
3)ローストパンにクッキングシート(省略可)を敷いて、1-2)を並べ、オリーブオイル、シナモン、ナツメグ、塩コショウを回しかける。
4)ファンフォース180℃に予熱したオーブンに入れて30分焼く。
5)オーブンから出して少し冷ましたら、かぼちゃの皮をむき、ブレンダーに全部いれて、チキンストックをいれて、滑らかになるまでまわす。
6)お鍋に入れて温め塩コショウで味を整える。
7)ベーコン、パンプキンシードトフィーを作る。ベーコンを2-3mmにスライスし、フライパンでカリカリになるまで炒める。
8)7)にパンプキンシードを入れて炒め、ブラウンシュガーをいれる。
9)焦げないように混ぜて、ブラウンシュガーが溶けたら火を止める。
10)トフィーの粗熱が取れたら、荒く砕いて、器にもったパンプキンスープにちらして、召し上がれ~exclamation ×2

反省:ちょっとニンニクがききすぎてたので、小ぶりのニンニクでちょうどいいかもしれません。

トフィーがクランチーで美味しかったので、またやろうっと!!

子供達には不評でした。
スパイスが嫌だったのかな?
けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月12日 (金)

ゆき語録 フィッシング編

この前、外で洗濯物を干していた私の横で遊び出したゆき。

ゴルフのパターを釣竿に見たてて、釣り遊び。

パターを上に挙げて、空を見上げて

ゆき「よーしexclamation ×2雲を釣るぞ!」

ゆき「おぉexclamation ×2 釣れた釣れたぁexclamation ×2

私「何が釣れたの?」

ゆき「雲フィッシュ魚

なんか、癒されちゃいました。

その日の夕食は、『雲フィッシュのフライ』だったとか?なかったとか?

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

午後のくつろぎのひと時

先週の土曜日は朝からスビマーケットでお野菜を買い、帰ってきてランチを済ませて、 夕飯の仕込み(バターチキン)も完了!

レイモンはお昼寝、旦那はゆきを連れてショップへexclamation ×2

玄関辺りを掃除機ロボットに掃除を任せて、私は一人でくつろいじゃう?!

ヒャッホ~~~!!

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー


美味しいコーヒーをいれてベッドルームでくつろごうと思った瞬間、大泣きしているゆきを抱えて旦那帰宅。。。


あら、早かったのね。。。


何だと思ったら、ゆきが車のドアに右手の中指を挟んでしまったらしい。
ゆきも旦那もパニックexclamation ×2
ゆきは大泣き、旦那はオロオロ。

出血も対したことないし、腫れもそんなじゃないから、指の骨は折れてないと思う。

パナドール(痛み止め)飲ませて、旦那の膝に座らせて、アンパンマンDVDを見せながら指の消毒+バンドエイドで処置。

旦那は罪悪感でいっぱいいっぱい。。。囧rz


というわけで、つかの間のくつろぎ時間でございました。

ゆきの指は大丈夫なので、ご心配なクー~ー!

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

恐るべきひらがなマシーン!!

 
子供チャレンジ、ホップをとっている。

3-4ヶ月に一回爺児の家に届けられた物を送ってもらっている。

この4月号には「ひらがなマシーン」というのがついていて、このマシーンに毎月ついてくる付属のカードをセットして遊びながらひらがなを覚えるというもの

マシーンにはひらがな五十音と濁点や丸、録音、再生機能までついていて、打ち込んだひらがなを読み上げてくれる(棒読みだけど)

今日の午後、レイモンが昼寝中に一緒にひらがなマシーンで遊んでいたら、

ミミりん(うさぎのキャラクター)が「今日は何で遊んだの?」と言う質問に


「ゆきわつみきれあそんたよ」


と黙々と打ち込んで、再生して見せたのだ。

ビックリexclamation ×2

「ゆきは つみきで あそんだよ」
と打ちたかったんだと思う。

でも、濁音をどうやって打つのかをまだ教えていないので、濁音やぱ などの丸がつく文字、ちゃ、ちゅ、ちょなどの小さなやゆよがつく文字も打てない。

でも、ちゃんと文章になっていることにちょっと感動した。

もう、こうやって、話す言葉を文字にして(まだ書けないけど)伝えられるのだ。

子供って成長が速くてビックリexclamation ×2

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)

ゆきの歌 ~アンパンマンのテーマ♪

お久しぶりです。

あっという間に7月ですよ~!

気がつけば、6月9日以降、更新してませんでした。。。

すいません。

先週と先々週と夜勤に入ってしまって、相変わらずばたばたしていました。

言い訳ですけれど、、、すいません。

と、言うことで、娘の動画をUPしましたので、時間のある方は覗いてみてくださいね!

        ↓  ↓ クリック ↓ ↓

    http://www.youtube.com/watch?v=05U3EaVNUaA

ゆきはアンパンマンが大好きで、友達から日本で録画してもらったDVDをいただいて、飽きもせずに繰り返し見ています。

もちろん、アンパンマンのテーマは大好きな歌で、一人でよく歌っています。

じっくり聞いてみると、あの歌詞がじわ~~っと心に響くんだよね。

私の一番好きな節は『忘れないで夢を、こぼさないで涙、だから僕は行くんだどこまでも!』

書いているだけで、目が潤んでしまうわ。

ゆきの手にかかると 心に響く歌もコメディー曲に変身しちゃうから不思議。

 ♪アンパンマンのテーマ~ゆきバージョン♪

なにおきしわせ~ 何をして喜ぶ

わかいまま おわり そんなのはいやだ!

忘れないで夢を こごさない涙

だからきみはいくぬまでも~

そ・お・だ! おそでないで みんなのために

ありとゆうきだけだ 友達さ~

あ・あ・アンパンマン やさしいきみは

いけ みんなの夢守るため~!

相変わらず突っ込みどころ満載ですが・・・・(@Д@;

耳だけで聞き取って歌っているので、こういうことになるんだよね。

去年歌っていた歌詞はもっともっと省略されていたから、これでもずいぶんましになってきたんです。

そして、面白みがUP!

これから、この歌がどう変化していくのか楽しみです。

けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »