« スライドシート | トップページ | 引き寄せの法則? »

2013年7月16日 (火)

掃除機ロボットがやってきた!

つぶやきでは、大興奮でお伝えしていますが、改めて、冷静にかつやや興奮気味に掃除機ロボットのレビューなど書いてみたいと思います。


興味のない人はスルーしてください。

かなりの超長文です。。。


危険・警告購入を考えている人、これを見て、買ってしまっても、私責任持てませんよ~~~!


てな、ことで、はじまりはじまり~ exclamation ×2





掃除機ロボットの購入は3年ほど前から考えていました。

初めて店頭で見たときは、「へ~!すごいな~、掃除もロボットがやってくれる時代になったんだ」と感心し、でも、値段の高さにびっくり!(当時、700ドルぐらいだったと思う。)そのうち普及が進めば安くなるだろうと、ずっとずっと店を通るたびに値段をチェックして機会をうかがっていました。



掃除は好きだけど、掃除機をかけるのは苦手、音がうるさいし、掃除機もぼろいのを使っていたので、埃っぽくなるし。。。。

それでも、週に1回はかけるようにしてたし、ゆきが生まれてからは少し頻度が減ったけど、かけるのは億劫ではなかった。

苦手から、嫌いに、そして億劫になったのは、レイモンが生まれてから。
その頃にはおもちゃの数も増えリビングの半分をおもちゃが占めていた。
ゆきが掃除機の音が嫌いなので、ゆきの昼寝の時間を見計らってかけていたけど。。。

掃除機かけるにも、散らかっているおもちゃをかたして、椅子を上げたり、テーブルをどけたりしてはじめて掃除機をかけはじめる。


掃除機ロボットがあれば、子供が寝た後、夜のうちにおもちゃも家具もある程度準備しておいて、翌朝ご飯食べてプレーグループや買い物に出かけている間にロボットが勝手に掃除をしてくれる!!

そして、かえって来る時間には掃除は済んでいるってわけよ!



こんな便利なことはない!



欲しい!欲しい! 何が何でも欲しい!!




旦那と交渉し、リサーチを開始。

現在パースで電気屋さんで見かける機種は3つ、『ルンバ』『サムソン』そして『LG』。

店頭に行って店員さんに聞いたり、ネットでレビューを見たり、実際に使っているマイミクさんに聞いたり(Azさん、ヒデさんありがとう)。



見れば見るほど、聞けば聞くほど、混乱してくる。

どれが一番の買いなのか?

大金を払うんだもの、失敗はしたくないよね!




最後の頼みの綱は義兄のP兄1(旦那は男4人兄弟の末っ子で、この兄弟の名前はみんなPから始まる)である。

旦那の兄弟で唯一の大学出でITビジネスで成功し金持ちだけど、すごく堅実。

ITビジネス関係者なだけにリサーチはお手の物!

彼に相談すれば、的確なアドバイスがもらえる(あわよくばリサーチしてもらえる!)。



ちなみに、我が家ではなにか大きな決断は彼にアドバイスを求めることが多い。
もちろん、最終決定はうちらなんだけどね。


P兄1に電話すると、偶然彼もロボット掃除機の購入を考えてリサーチしていたと!!



ほい来たっっ!!




さっそく、電話とネットを使って情報をもらい、検討した結果。


ルーンバのirobotに決定!


ルーンバにも500番台シリーズ、600番台シリーズ、700番台シリーズとあるんだけど、(番号が高くなれば、値段も高くなる)どうせ買うなら最新のものを!と言うことで780に決定!


ルーンバの番号シリーズ何が違うか?などの比較などはこちらを参照にしてください!

    ↓  ↓  ↓  
http://www.roboticcleaners.org/roomba6xx-vs-roomba7xx.php (英語)


年度末セールでも、店頭で見かけた最低価格は999ドル。

ネットで買うと789ドル!!  ↓ ↓ ↓

http://www.ozrobots.com.au/robot-vacuum-cleaner/irobot-roomba.html

郵送の時間がかかるけど、ネットで買うことにした。

 
注文して6日目(土日はさむ)

Irobot_065

キタ~~~~~~~!!! 

ルンバ君がはるばる東側から到着!!

あまり買うのに乗り気でなかった旦那もウキウキしながら箱を開ける。
Irobot_091





子供達が寝た後で、取扱説明書DVDを観て、早速私たちの寝室でルンバ出動!


Irobot_068




動きはランダムであっちに行ったり、こっちに行ったり!


寝室についているシャワールーム、トイレ、洗面所のタイルもラグだってへっちゃら!

Irobot_073


危険・警告私の家は浴室、洗面所、トイレと裏玄関がタイルでその他はすべてフローリングです 危険・警告


ベッドの下だって!ぐんぐん行くわよ!!

 あれ? どこ行った?

Irobot_075






あ、出てきた!!

Irobot_076


始動して20分もしないうちにルンバ君はベース(充電器)へお戻りに。。。

何かと思ったら、ゴミ箱が満杯になってました。

Irobot_078


ゴミ箱を空にして再び出動!


いや~~~!これすごいよ!!

私たちの寝室が終わった後、再び充電して、私たちが寝る前にコンピュータールーム(スタディ)を掃除してもらいました! Irobot_079








次の朝はメインのリビング、キッチン&ダイニングエリア!!

ダイニングキッチンの椅子やおもちゃなど、全部あげて、私たちが買い物に出かける前にルンバ君出動!


キッチンエリア

Irobot_081






リビングの子供用アクティビティーマットだって難なく乗り越え掃除してくれます!!

Irobot_083



ゆきはルンバ君がすっかり気に入ってさっそく『レディーバード(てんとう虫)』と命名。

Irobot_082


今日も充電してあったルンバの横を通る時、

『レディーバードが寝てるから、そ~~っと、歩いたの。』と爪先立ちで歩いてました。

外に出かけているときも、車の中で『レディーバードもう寝てるかな?お腹いっぱい食べたかな?』と気にかけるほど。

もう、ほとんどペット化? 犬猫


一方、絶対におもちゃにすると思っていたレイモンは(ボタンとかスイッチとか大好き!!)ルンバが動き出して自分に向かって来た事に恐怖を覚え、私の足にしがみついておお泣き!!たらーっ(汗)

ボタン押すどころか、近づこうともしません。

ちょっと一安心。 あせあせ



リビング、キッチン&ダイニングエリアはオープンスペースで他の部屋よりも広いので、やっぱり、ところどころごみや埃が拾いきれていない感じでしたが、8割は綺麗になっていて大満足!

ルンバ君をもう一度出動させて、
その間に仕上げにクイックルワイパーで隅の埃やごみを集めて、ルンバ君の通り道にカーリングの要領で置く! そうすると、ルンバ君が吸い取ってくれます。

でも、ルンバ君、直線を進んでいても気まぐれで方向転換とかするので、良く彼の道筋を見極めることが必要です!


普通のベッドルームならクイックルワイパーしなくてもぜんぜんOKなほど綺麗です!


あの掃除機するとする特有の埃っぽいにおいもしないし!


もう、ルンバ君の働きに大興奮!そして大感激!!

だって、もう

「ぁ~~~、、掃除機かけなきゃな。。。」なんて、部屋の隅に溜まった埃やごみを見てみぬ振りしなくてもいいんです!!


大金出した価値有りです!!





大満足のルンバ君ですが、強いて欠点をあげるとすれば、、、、


   う・る・さ・い・・・・です。 げっそり



テレビで流れているのルンバのコマーシャルみたいに、ルンバ君が働いている横で瞑想しながらヨガなんて、よっぽど悟りを開いた人でしか出来ないと思う。

同じ部屋でTVを見るとすれば、ちょっと音量を上げる必要がありかも。

でも、ベッドルームを掃除してもらっている時に、ドアを閉めてしまえばリビングルームでTVを見ていても気にならないと思います。

普通の掃除機よりかははるかに、静かです。


もう一つの欠点は定期的に回転ブラシやロールブラシなどに絡まる髪の毛や糸くずを取り除くなどのメンテナンスが必要なこと。

私はもともとヘアブラシなどに絡まった髪の毛を取ったりするようなちまちました作業は苦にならないので、ぜんぜんOK!指でOK



どう?  どう?? 買いたくなってきたでしょ?


これ、お勧めです! 

べつに、掃除機かけるの苦にならない!

掃除機かけるのが好き!!と言う人には不要と思われますが、


私みたいに、掃除機嫌い! 掃除機かけるなら他のことしたい!と言う人には絶対にお勧めです!!


けい

|

« スライドシート | トップページ | 引き寄せの法則? »

コメント

ヤバイヤバイヤバイ!あなたのここ読んでマジで買いたくなったよ~

すごくよさそうじゃないの!!!
実はではじめの頃も検討したんだけど、コドモらのお当番なのよ、家中のモップがけ。クイックルワイパーで1F2F隅々までやること!っていうのが。
しかも、昨日からまた夏休みに入ったでしょ。茶碗洗い、モップがけ、米とぎ等などチマチマした家事はコドモらの重要なお手伝い始まったからルンバくんの登場はないと思いきや。
コドモらのモップがけが雑なのよ!!
特に息子。隅々までちゃんとやれっていうのにさ~
ルンバくんはそういうことなさそうじゃん。
マジ買いたくなったわ!
Kさん、ナースやめて家電の営業いいよ~いいよ~(・∀・)

投稿: meiko | 2013年7月21日 (日) 15時17分

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ<Meikoさん>
コメントありがとうございます!
これいいですよ~!
お勧めです!
特に掃除機嫌いな私にはもうもってこいです!
すごくきれいになるし、子供たちとリビングにいる間に、子供たちの部屋とか私の部屋とか分割して出来るし。
もっと早くに買えばよかったとも思ってます。

でも、階段とかはクイックルワイパーとかハンディー掃除機などで掃除しないといけないのですが、家には3段しか階段がないので全然OK!です。

家電大好きで!ほとんど買い漁ってるけどね(*゚ー゚*)
おき場所困るから、もう買わないようにしてますけど、、、
気になっているのは『エアーフライヤー』です。
油の始末が嫌いなので、、、揚げ物はやらないのですが。
これならあってもいいかな?と思ってますが、、、

検討中です。

ロボット掃除機は買いですよ!

けい

投稿: kay | 2013年7月23日 (火) 19時52分

ひさしぶり~。

私もこれずっといいな~って思ってた!!
ほんっと、さらに欲しくなったよ!
今、妊婦(9か月)で無職なので、3日に1度は掃除機掛けてるけど、
産まれたら1週間に1度も掛けれなくなりそうだもんね。

先日、たけちゃんとゆかりんと3人で横浜でランチしたよ!
二人とも二児の母なので、いろいろ子育ての事を聞けたし、
すっごく楽しかったよ!
Kayの子育てのお話はここで聞けるのですっごくうれしいです。
更新、楽しみにしています(*^^)

しゃち

投稿: しゃち | 2013年8月 2日 (金) 14時42分

<しゃちさん>
コメントありがとうございます!
お返事遅くなってごめんなさいね。

お久しぶりです!
お元気ですか?
おぉ!妊婦さんだったのね!
知らなかったわ~!
おめでとう。

これ、すごくお勧めです!
日本なら日本製の機種が出てると思うけど、こっちには日本製はないのよ~!
日本製があればそれにしたんだけどね。
ルンバであれば新、旧はあまりたいした差はないし、いい仕事するって聞いたよ。
これからベビーが生まれたらますます忙しくなると思うし。
今のうちに旦那さんにねだりなさい!
誰がボタン押しても、きれいになるからね。

更新は相変わらずスローですが・・・・。
今後とも応援よろしくお願いします。

けい

投稿: kay | 2013年8月 6日 (火) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/52396339

この記事へのトラックバック一覧です: 掃除機ロボットがやってきた!:

« スライドシート | トップページ | 引き寄せの法則? »