« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月 9日 (月)

誕生日プレゼントいつ渡す?!

9月6日で娘ゆきも4歳になりました!!

去年、3歳の誕生日を日本でお祝いしたのがついこの間のように感じます。

本当に早いわ~!

ゆきもこの誕生日をすごく楽しみにしていたんです。

初めて友達のお誕生日会に参加した時はテーブルの上に積みあがったお友達のプレゼントをゆきは一つもらえると勘違いしていたゆき。

最近はPGのお友達の誕生日会に御呼ばれすることも多く、お友達のプレゼントはもらえないことも理解し、そして「私の誕生日はいつ?」と聞くまでになった。

ゆきの誕生日はPGのお友達も呼んで、ゲームをしたり、お菓子を食べたりと楽しく過ごすことができました。

沢山のプレゼントももらったしね!

ここで、誕生日の前日に旦那とのちょっとして意見の食い違いがあったんです。

突然ですが、皆さんの意見を聞かせてください!!

自分の子供の誕生日プレゼントをいつ渡しますか?

子供のいない人は、自分が子供の時、いつ誕生日プレゼントを親から貰いましたか?


旦那はゆきの誕生日の朝から昼すぎまで仕事、私と子供達はお昼前にPGに行って、その後、PGの裏にあるカフェでゆきの誕生日会を行う予定でした。
旦那は誕生日会に合流する予定でした。

夜は義兄(P兄1)とそのパートナー、義父母がうちに集まってディナーと大忙しだったん。

旦那は朝からいないけど、私に「朝一でゆきに誕生日プレゼントをあげてもいいよ。」と言ってきたので、私はちょっと戸惑いました。

私は家族が全員集まったディナーの時にあげようと考えてたから。。。

旦那が言うには、「ゆきの誕生日なのに一日待って、ディナー時に渡すなんて酷い! おもちゃを貰っても遊べずに、すぐ寝ることになるんだよ!」と。。。

別に次の日も遊べるし、いいと思うんだけど。

私が小さい時から、やっぱり家族が全員集まった夕食時にケーキとプレゼント! と言うのが定番だったので。。。

これって、うちだけ⁇

それとも、カルチャーの違い⁇

と、いう事で、うちはこうだよ!! と言うご意見をお待ちしております!!
m(_ _)m

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »