« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月29日 (日)

2013年の振り返り

2013年もあと残すところ3日を切りました。

皆さん忙しくお過ごしのことと思います。

もう、新年を迎える準備は整いましたか?

私は今日で仕事納めで来年は1月1日から仕事です。

こちらではクリスマスが終わり、あわただしい雰囲気もまったくなく、まったりとした空気が流れております。

毎年言うけど、やっぱり、年末は寒くないと年越しをした気分にならないんですよね。

いつになったら、慣れるのかしら?

きっといつになっても慣れないんだろうな。

と、前置きはこれくらいにして、2013年の目標を振り返ってみたいと思います。

2013年の目標(順不同)

1.痩せる!

去年やったリブートダイエットで体質というか、嗜好が変わり、野菜中心の生活を今も続けています。

この調子で、妊娠前の体重に戻る!

-5kg!!

そして、新しい服を買うぞ!

2012年の10月から始まったリブート(スムージー)ダイエット生活

今も続いておりまして、この時から比べると-9kgで目標体重70kgあたりをうろうろしております。

妊娠前の体重には戻ってるんだよね。

◎だから、目標達成!

十数年前から毎年の年間目標の中に必ず入っていた「痩せる」と言う目標が、初めて達成されました!!

嬉しいです。

新しい服も少し買いましたが、妊娠前に来ていた服が入るようになったので、新しく買う必要性もなくなり、大きなサイズの服は捨てました。

これを維持しながら、来年ももう少し絞りたいと思ってます。

2.英語がんばる。

仕事にも復帰したので、本当にがんばらないと!

『グラマーインユース』の青本を1日1ページやる!!

解剖整理の教科書を英語で読む!

×グラマーインユースの本、、、まったくやっていません。

×解剖整理の教科書もまったく(日本語ですらも)読んでいません。

でも、TAFEで開講されていた『日本人のための発音教室(授業内容は英語でした)』に10週間通いました。

それで、このこてこての日本人訛りの英語が改善されたか?は疑問ですが、楽しかったです。

来年はもっと具体的に目標を立てて、勉強する時間を確保したいと思います。

3.裁縫がんばる。

今年は色々なものをフェルトで作ってみたい。

できれば、クラフトマーケットにも出せるような、完成度の高い作品を目指す。

×リビングのソファーのクッションカバーを作る!

○ミシンで子供の洋服を作くる。

クッションカバーは作れなかったけど、初めて子供服に挑戦して、ゆきのワンピースとゆき、レイモンようのおそろいのクリスマス甚平を作った。

フェルトはアンパンマンを作った。

最近はレイモンもゆきと絡んで遊ぶようになってきたので、来年はおままごとセットなどを充実させたいな。

4.健康管理。

レイモンドも歩き出したし、何をしでかすかわからないので、怪我をさせないように気をつける。

○家族みんなが健康で怪我も事故もなく過ごせるように努力する。

○健康管理。

今年一年大きな怪我や事故、病気もすることなく家族全員が健康で過ごせました。

達成!

来年もがんばろう!

5.貯金する。

×来年はゆきの幼稚園が始まるし、色々とお金もかかると思うので、貯金をする。

△クレジットカードの浪費を抑える。

△無駄使いをしない。

×サラリーパッケージ、または、サラリーサクロファイズ(税金対策)に入る。

貯金は出来ませんでしたね。。。

浪費は抑えたつもりだけど、今年は家電を大幅に購入。

エアコン3台に始まり、お掃除ロボットルンバでしょ、ダイソンのハンディー掃除機(これはポイント還元で交換したのでお金はかかってないけど)、大型TV(これもロトで当たったので元値は100ドル)。

そして、新車も買っちゃったしね。

本当にサラリーパッケージやらないと・・・。

来年も努力します。

6.育児を楽しむ。

○イライラしない。いつもニコニコママになる。
○いろんなことにチャレンジする機会を沢山作ってあげる。
○本をたくさん読んであげる。

ゆきの反抗期が落ち着いたし、子供たちを週に1回デイケア(託児所)に預けて自分の時間が持てるようになったので、育児にも余裕が出てきた。

ゆきちゃんは相変わらずユーモアたっぷりで笑わせてくれるし、レイモンも後追いがなくなり自立してきて好奇心も旺盛になってきた。

子供たちの成長が楽しくてたまらない。

今年は子供たち両方がスイミング教室に行くようになり、水にも慣れてこれからの上達も楽しみだ。

来年はゆきの幼稚園が始まる、親から少しずつ離れて私の知らない世界にも少しずつ足を踏み入れていくんだろうな。

いつでも、子供達の支えになってあげられるように、がんばりたい。

7.家庭円満

△旦那と二人で出かける機会を作る。
○コミュニケーションを密にする。
○お互いに協力する。
○子供の前でもいちゃいちゃする。

旦那とはシルクドソレイユを見に行ったのと、二人でご飯を1回食べに行ったくらいかな。

レイモンも大きくなってきたし、もう少し出かけてもいいかな。

夫婦仲は円満で、最近は夕飯後のTVを消してその時間をファミリータイムに当てるようにしている。
たった30分だけど、かくれんぼしたり、ゲームしたり、本を読んだり、マジックをしたり、旦那もいる時はみんなで遊ぶようにしてからはコミュニケーションが増えて親子仲も前よりももっと円満になった。

これからも続けて行きたい。

8.看護の勉強をする。

×仕事も復帰したので、病棟や病院内での勉強会にできるだけ行く。

×看護の本を読む。

まったく勉強してませんでした。。。

病棟での勉強会は参加できる時はしてるけど、その他のスタディーデーを使っての勉強会などには参加できなかった。

来年はもっと時間を確保して勉強しようと思う。

9.ブログがんばる。

×週に1回はブログ更新できるようにがんばります!

△今年は仕事復帰したので、仕事の話なども書けたらいいなと思っています。

でも、スマホを持ってから、PCを開ける機械がぐっと減ったので、スマホから登校できる機能がないのかな?それがなければ、他のブログに引っ越そうかと考えてます。

ブログあまり更新できなくてごめんなさい。

仕事の話は少しは増えたけど、やっぱり子供の話が中心だよね。。。笑

来年はFBにチャレンジしてみようかと思っております。

もちろんブログは続けますよ!

10.掃除する!

△今年は断捨離の本を読んで、家の中をすっきりと片付けて、隅々まで掃除する!

△月々にメインになるところの場所を決めて、集中的に掃除する。

△今年こそは、きれいな家で過ごしたい!!

断捨離もけっこうしてたんですけど、、、まだまだ物が多いんですよね。

自分の時間が出来て、掃除に時間をかけることが出来るようになって家も少しはましになってきましたが、このジャンクルームと化したコンピュータールーム(スタディー)を本当にどうにかしたい!!

来年も継続してがんばります!

以上10個でした

目標の半分は忘れてたよ。。。

今年もすごく良い年でした。

みんな元気で過ごせたし、こんなやばい英語でも仕事も首にならないでやってるし、大きな喧嘩もなく家族で協力して1年過ごせたしね。

すごく幸せです。

こんな私たち家族を支えてくれてありがとう。

皆さんにとっても2014年はもっともっと充実し、安らぎに満ちた年となりますように。

良いお年をお迎えください。

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月27日 (金)

帰国決定!IN 2014

2014年に帰国が決定しました!

もう、有給休暇も取ったし!

エアチケットも今日取った!

2014年4月1日から5月29日まで日本に帰ります!

旦那も3週間半一緒。

たぶん最初の1週間当たりは東京横浜周辺に滞在するつもりです。

みなさん、遊んでね!

楽しみ~~~! お金貯めるぞ!!

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月26日 (木)

パーフェクトなクリスマスランチへの道のり

オーストラリアのクリスマスはクリスマスの日に家族で集まってランチやディナーを食べるのが一般的な過ごし方。

ちなみに、25日は祝日なのでお店はほとんどお休み、カジノでさえお休みとなる。

 

旦那のP助の家族は、2年に1回フリーマントルにあるP兄1(P助は四人兄弟の末っ子、この兄弟みんな名前がPから始まる)の家にバンバリー(パースより車で2時間南に走ったところにある町)に住んでいるP兄2、P兄3の家族もみんな集まって盛大にクリスマスランチをするが、今年はこじんまりとしたクリスマスの年である。

P兄1はパートナー(日本人:仮名ケリー)と一緒に日本へスキーへ出かけている。

と、言うことで、今年は我が家でひっそりとクリスマスランチを食べることになった。

 

事前に義母と料理の打ち合わせ。


それは、義母が何気なく言った一言だった。


「日本では、暖かい料理も冷たくして出すんでしょう?」

  ?????っは?????


いつも、P兄1の家でするクリスマスランチは、暖かいターキーもロースとポークも冷たくなってから出てくると、、、去年は電子レンジで暖めていたと。。。。義母。


日本でも暖かいものは暖かく、そして冷たいものは冷たくして、美味しく食べてもらえるように作られている。

だから、義母の一言に私はハートブロークンだった。。。


私の名誉、そして日本人の名誉にかけて!今回のクリスマスランチはなんとしても成功させたい!

私の闘志はメラメラと燃え上がった。


クリスマスランチのメニューは

ポークハム

ローストポーク

ローストターキーブレスト

フライドポテト

温野菜

牛のたたき

茹で海老

サラダ

そしてデザートのトライフルとクリスマスプディング

 

ローストポーク

ローストターキー

フライドポテト

は義母が調理して持ってくるということだったので、

他のものは余裕を持って準備が出来るものばかりだし、ばっちりだと思っていた。

 

が、、、 23日私が仕事なので義母が子供たちの面倒を見に来てくれた時、なぜか、ローストポーク用の肉とローストターキーブレストを持参。

結局、私がフライドポテト以外すべて調理することになった。

 

よっしゃ!やってやろうじゃないの!!

 

24日に牛のたたき、トライフル、茹で海老の準備。

25日当日は朝からロースとポークとターキーの調理にかかる。

ランチは13:00の予定。

義母が持ってきたポークは5kg。

生焼けのまま出したくないし、12:00までには焼き上げて、お肉を休ませる時間も必要。

いつもうちでローストする時は2kgの肉なのに今回はその倍以上。

いったいどのくらいオーブンに入れればいいの?

P助がネットで調べた結果、1Kgの肉につき55分の調理時間が必要とわかった。

約5時間。。。

朝6時30分に起きて、オーブンを220度に余熱、その間に肉に塩とオイルをすり込んでオーブンへ入れて30分。

その後は170度に下げて約4時間焼く。

後は肉に火が通っているか様子を見ながら調理時間を延ばす。

 

ターキーはもうホイルにまかれていて、そのままオーブンに入れるだけなので、簡単。

調理時間は170度で2時間、その後、ホイルをはがしてベーコンを回りに巻いて30分焼き上げる。

 

オーブンに入れてしまえば、後はオーブンが焼いてくれるので、その間に野菜の準備をする。

絶対に冷めた料理を出すまいと時間を逆算して、調理や準備を進める。

 

12:00に義母と義父が到着。

義母が持参したハムを切ってお皿に盛り付け。

ターキーもベーコンをまいて準備OK、到着を待ってオーブンへ投入。

ロースとポークは火が通っていたので、オーブンから出してホイルを巻いて休ませていた。

たたきはもう薄切りにして盛り付けして、冷蔵庫で待機している。

茹で海老は剥いてあったし、後は盛り付けるだけ。



すべてが順調に進んでいた。

 

義母達が到着して30分は優に超えていた頃、義母は『あ、忘れてた』と言っておもむろに剥いてあったポテトを鍋で茹で出した。

 

話し合った時に、『ポテトは茹でて持っていくので、Kayのキッチンで揚げれば10分もかからないから』と言ってたのに。。。

ゆでてくるのを忘れたのだと。

13:00時にランチが食べられるようにローストポークも旦那が切り始めているのに!!

予定大幅に変更。


ポテトが揚がる頃にはポークもターキーも冷たくなってしまう。。。

こんなことなら、ポテトも用意しておいたのに。。。

 

わかる?このストレス。。。

 

でも、もうしょうがないし、私の出来ることはすべてやったので、後は冷たくなろうが知ったことではない。

ポテトの出来上がるのを待って13:40にランチが始まった。

 

みんな美味しいと食べてくれたので、それなりに満足している。

 

誤解しないで欲しいが、義母は意地悪な性格でもないし、悪気があってやっているのではない。

ちょっと抜けていて、おっちょこちょいなところが憎めない人だ。

来年はランチを作らなくていいのでほっとしている。

再来年、もしまたうちでランチをすることがあれば、今度は絶対にポテトも準備して時間通りに食べられるようにリベンジするつもり!

 

パーフェクトのクリスマスランチにはまだ長い道のりだわ。。。

 

けい

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月20日 (金)

ゆき語録 クリスマスキャロル

先週末に近くの公園でクリスマスキャロルがあったので、
クリスマスキャロルに行く?

とゆきに聞いたら、
「クリスマスキャロリン? 行きたい!」

と返事が返ってきた。

クリスマスキャロリンって、なんかのキャラの名前にありそうで笑えた。

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月19日 (木)

大掃除

なんて習慣はオーストラリアにはない。
だから、TV見てても掃除グッズや洗剤のCMなんかもこの時期だからexclamation ×2
と集中砲火のように流れたりもしない。

でも、日本人だから? やっぱり年末になるとそわそわ落ち着かなくなって、今年の汚れは今年の内にexclamation ×2と大掃除を始めてしまう。

10月から子供達が週一回デイケアに行くようになって、暇を見つけてチョコチョコ掃除していたせいで、今年の大掃除はそんなに大変じゃない。
今のところね。

今日は子供達をデイケアに送って、買い物した後、リビング、ダイニングキッチンの床のモップかけをした。

スポンジモップでいつもモップかけするんだけど、絞りが甘くて床に水滴の後が残ったり、重いバケツを運ぶのが面倒で、億劫な掃除の一つ。

今日はいいもの発見exclamation ×2
父が日本から送ってくれたファイバー素材の雑巾exclamation ×2
水拭きでも乾拭きでも汚れが落ちるexclamation ×2との謳い文句で、試しに使ってみた。
いい感じだったので、クイックルワイパーに雑巾を装着して雑巾がけ!

これ、いけるexclamation ×2
うちはフローリングだから、ピカピカになった。
汚れたら裏返して、両面使ったら洗面台のバケツで洗ってと。

今度帰国したら、これ買い込んでこようと決めたexclamation ×2

快適exclamation ×2

綺麗になった床を見て一人ニヤニヤしてます。

今年は窓掃除もしたいな。

けい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月18日 (水)

サンタ効果

4歳の娘はディズニーの美女と野獣に出てくるプリンセス、ベルちゃんが欲しいらしい。

ちゃんといい子にしてれば、サンタさんにお願いしておくよと言い続けている。

今朝、娘が「サンタさんは何時に来るの?」と聞いてきた。


「今日はクリスマスじゃないから、今日は来ないよ。」

娘「そっか、昨日 いい子じゃなかったから、もうサンタさん来ないかな?」

「今日からいい子になれば、来ると思うよ。」と私。

このサンタ効果いつまで続くかな?

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »