« 帰国決定!IN 2014 | トップページ | 娘の言うことは聞いとけ! »

2013年12月29日 (日)

2013年の振り返り

2013年もあと残すところ3日を切りました。

皆さん忙しくお過ごしのことと思います。

もう、新年を迎える準備は整いましたか?

私は今日で仕事納めで来年は1月1日から仕事です。

こちらではクリスマスが終わり、あわただしい雰囲気もまったくなく、まったりとした空気が流れております。

毎年言うけど、やっぱり、年末は寒くないと年越しをした気分にならないんですよね。

いつになったら、慣れるのかしら?

きっといつになっても慣れないんだろうな。

と、前置きはこれくらいにして、2013年の目標を振り返ってみたいと思います。

2013年の目標(順不同)

1.痩せる!

去年やったリブートダイエットで体質というか、嗜好が変わり、野菜中心の生活を今も続けています。

この調子で、妊娠前の体重に戻る!

-5kg!!

そして、新しい服を買うぞ!

2012年の10月から始まったリブート(スムージー)ダイエット生活

今も続いておりまして、この時から比べると-9kgで目標体重70kgあたりをうろうろしております。

妊娠前の体重には戻ってるんだよね。

◎だから、目標達成!

十数年前から毎年の年間目標の中に必ず入っていた「痩せる」と言う目標が、初めて達成されました!!

嬉しいです。

新しい服も少し買いましたが、妊娠前に来ていた服が入るようになったので、新しく買う必要性もなくなり、大きなサイズの服は捨てました。

これを維持しながら、来年ももう少し絞りたいと思ってます。

2.英語がんばる。

仕事にも復帰したので、本当にがんばらないと!

『グラマーインユース』の青本を1日1ページやる!!

解剖整理の教科書を英語で読む!

×グラマーインユースの本、、、まったくやっていません。

×解剖整理の教科書もまったく(日本語ですらも)読んでいません。

でも、TAFEで開講されていた『日本人のための発音教室(授業内容は英語でした)』に10週間通いました。

それで、このこてこての日本人訛りの英語が改善されたか?は疑問ですが、楽しかったです。

来年はもっと具体的に目標を立てて、勉強する時間を確保したいと思います。

3.裁縫がんばる。

今年は色々なものをフェルトで作ってみたい。

できれば、クラフトマーケットにも出せるような、完成度の高い作品を目指す。

×リビングのソファーのクッションカバーを作る!

○ミシンで子供の洋服を作くる。

クッションカバーは作れなかったけど、初めて子供服に挑戦して、ゆきのワンピースとゆき、レイモンようのおそろいのクリスマス甚平を作った。

フェルトはアンパンマンを作った。

最近はレイモンもゆきと絡んで遊ぶようになってきたので、来年はおままごとセットなどを充実させたいな。

4.健康管理。

レイモンドも歩き出したし、何をしでかすかわからないので、怪我をさせないように気をつける。

○家族みんなが健康で怪我も事故もなく過ごせるように努力する。

○健康管理。

今年一年大きな怪我や事故、病気もすることなく家族全員が健康で過ごせました。

達成!

来年もがんばろう!

5.貯金する。

×来年はゆきの幼稚園が始まるし、色々とお金もかかると思うので、貯金をする。

△クレジットカードの浪費を抑える。

△無駄使いをしない。

×サラリーパッケージ、または、サラリーサクロファイズ(税金対策)に入る。

貯金は出来ませんでしたね。。。

浪費は抑えたつもりだけど、今年は家電を大幅に購入。

エアコン3台に始まり、お掃除ロボットルンバでしょ、ダイソンのハンディー掃除機(これはポイント還元で交換したのでお金はかかってないけど)、大型TV(これもロトで当たったので元値は100ドル)。

そして、新車も買っちゃったしね。

本当にサラリーパッケージやらないと・・・。

来年も努力します。

6.育児を楽しむ。

○イライラしない。いつもニコニコママになる。
○いろんなことにチャレンジする機会を沢山作ってあげる。
○本をたくさん読んであげる。

ゆきの反抗期が落ち着いたし、子供たちを週に1回デイケア(託児所)に預けて自分の時間が持てるようになったので、育児にも余裕が出てきた。

ゆきちゃんは相変わらずユーモアたっぷりで笑わせてくれるし、レイモンも後追いがなくなり自立してきて好奇心も旺盛になってきた。

子供たちの成長が楽しくてたまらない。

今年は子供たち両方がスイミング教室に行くようになり、水にも慣れてこれからの上達も楽しみだ。

来年はゆきの幼稚園が始まる、親から少しずつ離れて私の知らない世界にも少しずつ足を踏み入れていくんだろうな。

いつでも、子供達の支えになってあげられるように、がんばりたい。

7.家庭円満

△旦那と二人で出かける機会を作る。
○コミュニケーションを密にする。
○お互いに協力する。
○子供の前でもいちゃいちゃする。

旦那とはシルクドソレイユを見に行ったのと、二人でご飯を1回食べに行ったくらいかな。

レイモンも大きくなってきたし、もう少し出かけてもいいかな。

夫婦仲は円満で、最近は夕飯後のTVを消してその時間をファミリータイムに当てるようにしている。
たった30分だけど、かくれんぼしたり、ゲームしたり、本を読んだり、マジックをしたり、旦那もいる時はみんなで遊ぶようにしてからはコミュニケーションが増えて親子仲も前よりももっと円満になった。

これからも続けて行きたい。

8.看護の勉強をする。

×仕事も復帰したので、病棟や病院内での勉強会にできるだけ行く。

×看護の本を読む。

まったく勉強してませんでした。。。

病棟での勉強会は参加できる時はしてるけど、その他のスタディーデーを使っての勉強会などには参加できなかった。

来年はもっと時間を確保して勉強しようと思う。

9.ブログがんばる。

×週に1回はブログ更新できるようにがんばります!

△今年は仕事復帰したので、仕事の話なども書けたらいいなと思っています。

でも、スマホを持ってから、PCを開ける機械がぐっと減ったので、スマホから登校できる機能がないのかな?それがなければ、他のブログに引っ越そうかと考えてます。

ブログあまり更新できなくてごめんなさい。

仕事の話は少しは増えたけど、やっぱり子供の話が中心だよね。。。笑

来年はFBにチャレンジしてみようかと思っております。

もちろんブログは続けますよ!

10.掃除する!

△今年は断捨離の本を読んで、家の中をすっきりと片付けて、隅々まで掃除する!

△月々にメインになるところの場所を決めて、集中的に掃除する。

△今年こそは、きれいな家で過ごしたい!!

断捨離もけっこうしてたんですけど、、、まだまだ物が多いんですよね。

自分の時間が出来て、掃除に時間をかけることが出来るようになって家も少しはましになってきましたが、このジャンクルームと化したコンピュータールーム(スタディー)を本当にどうにかしたい!!

来年も継続してがんばります!

以上10個でした

目標の半分は忘れてたよ。。。

今年もすごく良い年でした。

みんな元気で過ごせたし、こんなやばい英語でも仕事も首にならないでやってるし、大きな喧嘩もなく家族で協力して1年過ごせたしね。

すごく幸せです。

こんな私たち家族を支えてくれてありがとう。

皆さんにとっても2014年はもっともっと充実し、安らぎに満ちた年となりますように。

良いお年をお迎えください。

けい

|

« 帰国決定!IN 2014 | トップページ | 娘の言うことは聞いとけ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/54424021

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年の振り返り:

« 帰国決定!IN 2014 | トップページ | 娘の言うことは聞いとけ! »