« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

ゆき語録 びっくり編

昨日はママ友達とディナーを食べに行くために、準備していた時のこと。



自分の部屋で暑いのでパンツとブラだけでお化粧をしていたら、様子を見に来たゆきが一言。



「そんな格好で行ったら、みんなビックリして帰っちゃうよ!」




いや…帰る前に逮捕されると思うんだけど。。。


心配してくれてありがとう、ゆきちゃん。


もちろん、ちゃんとワンピース着て出かけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月17日 (金)

最強のオーブン掃除方法

オーブン掃除をしました。

友達がオーブン掃除のやり方をシェアしてたのを見て、実際にやって見た。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10151740571641375&set=a.174541316374.123326.593291374&type=1

↑参考にした方法(英語)

やり方を日本語に訳して、私の感想も交えて報告しますねexclamation ×2



手順1:オーブンを150度(または、最低温度設定で)予熱する。その間にお湯を沸かす。

手順2:設定温度に予熱されたらオーブンをOffにする。
耐熱容器またはオーブン用のベイキングディッシュにアンモニア250mlを入れて上の段に置く。
下の段には耐熱容器に1Lの沸かしたお湯を入れて置く。

オーブンのドアを閉めて一晩放置する。


手順3:次の日、オーブン内に置いてあったアンモニアの容器とお湯を入れた容器を取り出す。
(アンモニアは手順4で使うので捨てないことexclamation ×2)
ドアをそのまま開けっ放しにしオーブン内の空気を逃がすために15分ぐらい放置する。

手順4:食器用洗剤を小さじ1~2と1Lのお湯をとって置いたアンモニアに混ぜる。
ナイロンタワシをアンモニア洗剤水に浸してオーブンの中でふやかされたギトギト汚れをこすって落として行く。

手順5:落ちた汚れをボロ布などで拭き取り、仕上げに水拭きして終了!

注意:必ずゴム手袋を使用してください。
掃除中は換気を十分に行ってください。




以上

の手順で昨日の夜にオーブンに熱湯とアンモニアをセットして寝ました。

恥ずかしながら、うちのオーブンは引越して来て以来4年間一度も掃除をしていませでした…。

2014_january_1289



写真↑4年分の汚れがこびりついたオーブン。

2014_january_1285

ガラスドアも汚れで中が見えません。


この4年間分の汚れが、この技でどこまで落ちるのか見ものだわ~!とドキドキ、ワクワクしながら朝を待ちました。

使用したアンモニアはクラウディーアンモニアでバニングス(ホームウェアハウス:ホームセンター)で購入できます。

2014_january_1326


室内クリーニングセクションに置いてあります。
1Lで5~6ドルくらいです。

今日の午後買い物から帰ってきてから、早速オーブン掃除を開始!

オーブンの中を換気している最中にオーブン内のラックやラックを入れる棚(オーブンの両脇にあってラックをスライドして入れる様になっている金属フック)など、外せるものは全て外しキッチンシンクで作ったアンモニア水とナイロンタワシで洗う。



え?と思うくらい簡単に汚れが落ちた。



続いてオーブン内の汚れに取り掛かる。

汚れ具合にもよるけど、ナイロンタワシは多めに用意しておいた方がいい。

私はポストカード大の平たいナイロン製のタワシ(スポンジみたいだけど、硬いやつね)をラックを洗うのに一枚、ラック棚で一枚、オーブン内で2枚くらい使った。

オーブンのドアのガラスなんて、こびりついて中々頑固な汚れだったので、ステンレスタワシ(キラキラしたスポンジタワシ)使っちゃったもんね。

オーブンによってはステンレスタワシだと傷が付いてしまうので要注意ですよ!

今まではかなり強力なオーブン洗剤を使って掃除してきたけど、この方法の方が汚れが落ちやすいし、掃除中に薬品で気持ち悪くなったりすることもなかった。


2014_january_1321


そして、この仕上がりexclamation ×2

2014_january_1324
↓ビフォー  ↑アフター
2014_january_1289_3


2014_january_1325



ガラスドアも閉めても外からラックが見えるんですexclamation ×2



所要時間はだいたい2時間くらいでした。
今回はかなり汚かったからだけど、次回はもっと少ない時間で済むかも。

これからは汚れをあまり溜めないで、定期的にお掃除しようexclamation ×2︎と心に誓う私です。

皆さんもお試しあれexclamation ×2



けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 8日 (水)

2014年の目標

今年も明けて、1週間以上もたってしまいました。

遅ればせながら、今年の目標を揚げてみたいと思います。

2014年の目標(順不同)

1.痩せる!+筋力UP=引き締める

一昨年から毎朝飲み続けているグリーンスムージー、今年も続けます。

そして、時々リブートダイエットを短期的(10日間)に行いデトックスに励む。

今年は40の大台に乗るので、筋力、体力をつけるため、

・今続けているホットヨガを週1~2回のペースで受ける。

・筋力アップのため筋トレを始める。

・冬にはブートキャンプに復活する!

目標は-5kg!!

今年末には引き締まったボディーで40歳を迎える。

2.英語がんばる。

・『グラマーインユース』の青本を1日1ページやる!!

・解剖整理、病理学の教科書を英語で読む。

・子供に英語の本を読み聞かせる。

3.裁縫がんばる。

・リビングのソファーのクッションカバーを今年こそ作る!

・ミシンで子供の洋服を作くる。

・フェルト小物を作る。

4.健康管理。

レイモンドもますます活発になってきて、目が離せなくなってきました。

・家族みんなが健康で怪我も事故もなく過ごせるように努力する。

・健康管理。

・早寝早起きをする。(11時就寝、6時起床)

5.貯金する。

・クレジットカードの浪費を抑える。

・無駄使いをしない。

・サラリーパッケージ、または、サラリーサクロファイズ(税金対策)に入る。

・仕事のシフトを増やす

6.育児を楽しむ。

・イライラしない。いつもニコニコママになる。
・いろんなことにチャレンジする機会を沢山作ってあげる。
・本をたくさん読んであげる。
・沢山子供と遊ぶ。

7.家庭円満

・旦那と二人で出かける機会を作る。
・コミュニケーションを密にする。
・お互いに協力する。
・子供の前でもいちゃいちゃする。
・日本旅行を楽しむ

8.看護の勉強をする。

・病棟や病院内での勉強会に行く。

・病態整理の本を読んで受け持ち患者の疾患の理解を深める。

・薬に対する知識を深める。

9.ブログがんばる。

・週に1回はブログ更新できるようにがんばります!

10.掃除する!

・断捨離を徹底的に行う。

・ジャンクルームをなくす!

・家の中をすっきりと片付けて、隅々まで掃除する!

・月々にメインになるところの場所を決めて、集中的に掃除する。

今年こそは、きれいな家で過ごしたい!!

以上10個です。

あまり代わり映えしないけど~、がんばるわ!

ことしも家族共々よろしくお願いします!

けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゆきの♪ドレミの歌♪

ゆきの最近のお気に入りの歌は『ドレミの歌』

車の中でかかっている『子供の歌』CDからの耳コピである。

ド~~~はドーナツーの~ド~~~~♪

レ~~~はレモンのレ~~~~~~♪

ミ~~~はみ~~んな~の~~ミ~~~♪

マ~~~は迷子のマ~~~~♪

!!!!!!(゚ロ゚屮)屮!!!!

車の運転中、ずるっとなった。

面白すぎる、相変わらず突っ込みどころ満載な娘ゆき。

今年も家族をそしてみんなを笑わせてください。

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 3日 (金)

娘の言うことは聞いとけ!

明けましておめでとうございます!

今年もブログと家族共々よろしくお願いします!

さてさて、2014年 一発目は~~~!!!???

1月2日ジョンフォレストナショナルパークにハイキングに行く前に立ち寄ったショッピングセンターで、

注文したチップスを待っている時に、ショップの周りで子供達と追いかけっこをしていた旦那が駆け寄ってきて私の耳元で囁いた。



「わかってると思うんだけど、服が裏返しだよ!」


!!!!!!!!!(◎_◎;)!!!!!!!!!


突然気づかされて事実にビックリして、恥ずかしくて、顔が真っ赤になった。

そういえば、今朝家を出る前に娘ゆきが私を見て「マミーの服裏返しだよ。」と教えてくれたのを思い出した。
その時は「こういうデザインなんだよ」と言って、聞き流したんだった。

ゴメン。 お母さんが悪かった。囧rz
自業自得だわ。

これからは娘の話はちゃんと聞くことにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »