« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月18日 (火)

フィンガーペインティング

ゆきの幼稚園での初めての作品。

16003026_2049825844_139large1

フィンガーペインティング。

作品名は「虹と花」 4歳にしては上出来!と親バカな私。(=^ェ^=)

これからの作品が楽しみ!

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月14日 (金)

ゆき語録 レインボーフェアリーのパワー

前回娘ゆきが『大きくなったらレインボーフェアリーになりたい』といっているという話をしたが、この話には続きがある。


今日の夕食の時、ゆきが『レインボーフェアリーになりたい』と言う話をしたので(毎日1回は言う)もう少し突っ込んで話を聞いてみた。



私「レインボーフェアリーになったら、どうなるの?」

ゆき「パワーが出てくるの」

私「へ~、パワーが出るのか!パワーが出たら何するの?」

ゆき「うーんとね、悪い鬼がいたら、パワーでキュアドするの。」

私「キュアド?キュアドって何?やっつけるって事?」

ゆき「ううん。やっつけない。小さくするの。」

私「あぁ!!小さくするのか!!」

ゆき「そう、こんくらい。」

ゆき親指と人差し指で豆粒をつまむようなしぐさをする。

私「え!そんなに小さくなるの!! で、どうするの? こうやるの?」

 テーブルの上の虫を叩くように手のひらを広げてテーブルを叩く

ゆき 首を振る。

ゆき「つまんで捨てるの」

私「つまんでゴミ箱に捨てるんだ! すごいね!やさしいね。(潰さない所が)」

私「後は?他にどんなことするの?パワーで」

ゆき「後は~~~、ヘルプがいる人を助けるの。」

私「へ~~~!ヘルプのいる人をパワーで助けるんだ! すごいね。」

ゆき「うん。手で助けるの!」

両手を前に出してボールを両脇から持つようなしぐさをする。

たぶん、誰かを抱えているつもりらしい。

私「え?手なの?(パワーは?)助けるんだ。」

ゆき前に出した両手を頭の後ろへ振り上げる。

私「え?!! 今、助けた人、投げたよね?? 後ろに投げたよね??」

ゆき「うふふふふ」



毎日がコントだわ。




けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月12日 (水)

ゆき語録 大きくなったら?4歳5ヶ月

最近のゆき、「大きくなったらレインボーフェアリーになるの!」と言っている。

「レインボーフェアリーになったら何するの?」と私の質問に対して

「誰かが痛い痛いしたら、魔法でバンドエイドを出して貼ってあげるの」とゆき

魔法を使わなくてもバンドエイドは薬局に売ってるよ。
魔法の使い方微妙に違くない?!


ゆき 「レインボーフェアリーは羽があるから、何処かへ行く時も車に乗らなくてもいいの。お母さんは車運転して行って、ゆきはその後を飛んでついて行くから。」

私「そっか、飛んで行ったら疲れそうだね。でもガソリン代浮くからいいね。」

夢見る少女、 ゆきちゃん

現実的な母でごめんよ

いつも楽しませてくれてありがとう!
けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月11日 (火)

指しゃぶり卒業大作戦

私の娘ゆきは赤ちゃんの頃から指しゃぶりの癖がある。

吸う指は決まって右手の親指のみ!

他の指は吸わない。

前回帰国した時に子供の歯科検診に行って、歯医者さんに相談したら、「指しゃぶりは子供にとって安定剤みたいなものだから、今すぐ無理に辞めさせなくてもいい。永久歯が生えて来る前にやめられれば歯並びにもさほど影響ないでしょう。」と言われ、気楽に構えていた。

気がついた時にやめようねと言い聞かせたりして、指しゃぶりの時間や回数は減ったが、やっぱり、疲れて来た時や寝る時は自然と指が口に行ってしまうみたい。

今回、キンディーも始まったし、最近ゆきの前歯が浮いてきて出っ歯みたいになりつつあるのがちょっと気になる。

と、言うことで指しゃぶりを卒業してもらう事にした。

指しゃぶりは習慣性の問題だから、だいたい3日指しゃぶりをしなければその後は吸わなくなるらしい。



   どうやって、卒業させるか?



ママ友が使って効果覿面だった「ネイルバイター」を使って見ることにした。

ゆきちゃんも最近マニュキュアに興味を持ち出したので、このチャンスを逃さないてはない!

早速、ゆきちゃんの好きなピンクのマニュキュアを買ってきた。

つける前にお約束「マニュキュアをつけた指はしゃぶらないよ。お口に入れるとマニュキュアが取れちゃうし、爪も汚くなっちゃうからね。」と言い聞かせる。

早速ピンクのマニュキュアを塗って嬉しそうなゆきちゃん。

その上に「ネイルバイター」を重ねて塗る。

1921215463_113s1


1921215463_242s1



勿論、ゆきには「これを塗るとマニュキュアが落ちにくくなるし、綺麗に見せてくれるんだよ!」と説明。


このネイルバイターは爪を噛む癖や指しゃぶりのある子の指や爪に塗ると『物凄い味がする』ので爪を噛んだり、指しゃぶりを止める効果があるらしい。

物凄い味がするのに、ノントキシック(毒物じゃない)!!!

さて、効果はいかに⁈

神のみぞ知る…。

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 6日 (木)

ゆきの映画館デビュー 『フローズン』

1921169992_73s


今日はゆきの幼稚園が午前中で終わった。

レイモンはデイケア(託児所)で家にいないのでランチを食べてから母娘で映画を見に行くことにした。

ママ友から『フローズン(邦題:アナと雪の女王)』が面白かったよ!

と聞いていたので、放映している映画館と時間を調べて、フリーマントルまで出かけた。


ゆきちゃんの映画館デビュー。


話の内容は全く知らなかったけど、ミュージカル(ライオンキングみたいな感じ)だから大人も楽しめるよと聞いていたので、私も楽しみにしていった。

上映室に入る前にトイレを済ませて、席に着く。

場内には私たちの他に2組の親子と20代前半の女性3人組のみ。


場内が暗くなると怖がるのでは?と心配してたけど、映画が始まって30分ぐらいは電気は消えずについてたので、ゆきが怖がることもなかった。


内容はネタばれになるので、ある国の姉妹の話とだけ言っておくよ。

歌も素敵で、適度に笑えて、とっても良かった。


ちょうど映画のクライマックスであることが姉妹に起こるんだけど、



「あ!!」とみんなが息を呑んだ瞬間!!!



「ぇっ、ぇぐっ、ぐすっ、ぅぅう。。。。」と隣から声が聞こえるかと思ったら、

「ぅえ~~~~~~~ん  っひっく ひっく」とゆきが私の腕に顔を押し付けて泣き始めた。


振り返り、私たちを見る女子大生風3人組。




そうだった。。。  ゆきは映画を見てなくのだ。



最近はバービーとかしまじろうのDVDばかりで、感動物は見てなかったので、すっかり忘れてた。


ゆきは「となりのととろ」を見ても泣くし、『天空の城ラピュタ』を見ても泣くのだ。

どこに泣き所が?と思うけど、声を上げて本当に泣くんだよ。


『風の谷のナウシカ』なんか見せたら、絶対に泣くね!!

(私も小学校の時に『ドラえもんとのびたの恐竜』をみて大声で泣いたらしいから、血は争えないのか??)


映画はハッピーエンドなので、私の腕にしがみ付いて泣くゆきを

『ほら、みて!ね、大丈夫だよ。良かったね。大丈夫だったんだよ!』

と必死でなだめる。


ハッピーエンドだと言うことがわかり、ちょっと落ち着いて泣くのをやめたゆき。

ちょっとほっとした。


映画エンドロールが流れる中、席を立った女子大生風3人組の一人がゆきに向かって

『映画面白かった?』と声をかけてきた。

ゆきは恥ずかしがって、答えることは出来なかった。


その後、立ち寄ったトイレにもその3人組とばったり遭遇し、
『あのシーンでは私も涙ぐみそうになったけど、最初はあなた(私)が泣いているんだと思ったわ。』と、


私だったら、興ざめだよね。。。笑


『映画がハッピーエンドでよかったね。』とゆきに言って3人はトイレを出て行った。


ゆきも騒いだりすることなく、物語に集中して見る事が出来たし、また、今度一緒に映画を見に行きたいと思っている。

でも、今度行く時はちゃんと物語を把握していかなきゃな。。。

また、隣で大声で泣き崩れられるのだけは避けたいので。



楽しい親子デートでした。


けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 1日 (土)

ゆき語録  乗り物編

チャレンジのひらがなマシーンで遊ぶゆき(4歳)



トリッピーというキャラとの会話。



(キャラクターの質問にひらがなマシーンでひらがなを押して答えるという遊び)




トリッピー「君の好きな乗り物は何?」

ゆき「ポニー」



ある意味正解だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »