« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月29日 (土)

ゆき語録 ひらがなマシーンのシュールな回答

ゆき語録にたびたび登場する子供チャレンジのエデュトイ「ひらがなマシーン」

去年の4月号のものなのに飽きもせずまだまだ遊んでいる。

今朝のこと、ゆきがひらがなマシーンで遊んでいた。

しまじろうが問題を出す。

しまじろう「は のつく言葉知ってる? 僕は『はさみ』君は?」

ゆき「はま」

しまじろう「す のつく言葉知ってる? 僕は『スイカ』 君は?」


ゆき「すり」

もちろん、ゆきはすりの意味を知らないと思う。

横で聞いててシュールだと思ったわ。

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月27日 (木)

ゆきの先生との面談

今日の午後は初めてのゆきの幼稚園の先生との面談に行ってきた。


ちょっと緊張しながら、クラスの外で自分の番を待つ、前の人が出てきてそれと入れ替わりにクラスに入る。

先生はクラスに置かれたソファーの上でくつろいだ格好で迎えてくれた。

こういう所、すごくお国柄を感じる。。。

だって、日本で親との面談って机が4つぐらいくっついてて、先生の真向かいに座るじゃん。

(って、いうか、幼稚園クラスには学校のような立派な机はないんだけど)

私は同じソファーに浅く腰掛けた。


先生(女の先生)はひざに乗せたクリップボードの上の紙に書かれたセオリー通りに話を進めていく。


先生の話だと、ゆきの性格も他の子とのコミュニケーションも授業中の態度も全く問題ないとのことだった。

「先生達の話もちゃんと聞くし、指示にも素直に従うし、クラフトとかもほとんど大人の手を借りずに出来ている。」

とのこと。

先生にとっては扱いやすい良い子なんだと思う。


親としても、特に気にかけている事や困っていることもなかったので、5~6分ぐらいで終了となった。
(一人の持ち時間は10分)

英語の事でも特に言われなかったので、ちょっとほっとした。


これで、安心してホリデーにいけるぞ!!

やったね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月26日 (水)

ワインと抱えてスロージョグ

最近サボっているダイエット。

ジュースは続けてるけど、運動が足りていない。

ホットヨガもやめちゃったし(6ヶ月継続)。

スロージョギングも先週も今週もサボってて。

しかも、夜、ワイン飲んでるし…(⌒-⌒; )

骨盤ネジ締めは週1回つづけてるのが救い?


と、言うことで今日は骨盤ネジ締めが終わって帰宅してから、学校でゆきの先生との面接があったんだけど(この事は後で書くね)普通なら車で行くけど、エクササイズも兼ねてスロージョギングで行って来た!

行きはユックリ走って12分。

面接終わって、スーパーで買い物して、それを背中にしょって帰宅するつもりだったけど、帰りに酒屋さんによってワインを3本購入…(ーー;)

それを抱えて、スロージョギングで帰宅したわ。

すれ違う車からの視線がちょっと気になったけど。

きっと気のせいね!

久しぶりのスロージョギング、気持ち良かった!

帰国しても続けようっとexclamation ×2

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月17日 (月)

宿に求めるもの

横浜に滞在するホテルの予約を取った!

すごく安くて、笑っちゃうぐらい!


人によって、ホテルに求めるものって色々違うと思う。

ただ、寝られればいいと言う人。

絶対に綺麗でなきゃいや!と言う人。

せっかくのホリデーだもん、ちょっといいとこ泊まりたい!と言う人。

交通の便がいい、観光地から近いところがいい。

景色がいいところに泊まりたい。

欲を言えばきりがない。


私? 私は1番目、寝られればいいのでとにかく安く済むところ!!

旦那は? どこでも結局眠れないので、どこでもいい人。


と、言うことで、究極の安宿を探し出した!!

宿代を浮かせられれば、その分観光や食事にお金を使えるもんね。


よく言うじゃない?「住めば都」って!


予約した宿は6泊で大人2人(子供2人)で朝食付きで3万ちょっと。


どんな部屋なのかは全く期待してない。
いいの、いいの、どうせ寝るだけだから!

宿取れてラッキー!!

ますます、楽しくなるぞ!!

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

日本人ナースの会 お疲れ様でした‼

キングスパークのイヴェントの関係で駐車場が仮設トイレに占領されて停められなかったり、待ち合わせ場所が分かり難かったりで、来たけど、帰ってしまった方もいたかもしれません。

今回は私と私の旦那含めて10人集まりました。
子供は7名赤ちゃん1名


今回初参加の2人のお子さんをお持ちのKさんは日本では看護の経験がなく、こちらで1からナースになろうと只今情報収集中。

参加者の中に同じような環境でこちらでナースになった方がいたので(、しかもそれぞれ違う大学!)それぞれの大学のメリット、就職状況など盛んに情報交換が行われました。

最終的にはKさんは日本で違う学部の学位をもっていらっしゃるので、UWAが行っている「学位を持っている学生がRNになる勉強をしながら修士学位を取れる2年のコース」が一番の近道ではないか?

なんて、画期的な情報も飛び出し、それを終えてナースになればナースになれる新たな道が開けるわけで、みんなで応援してるよ!

また、今度は冬(7月8月)にでも日本人ナースの会で集まれればいいなと思います。

企画者のさゆりさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカイツリーさんに物申す!

3週間後に迫った日本帰国に向けて、色々と動き出した。

ホテル予約したり、国内線予約したり、ジブリ美術館予約したり、美容院予約したり・・・・。

旦那の希望で横浜東京近辺滞在中に行きたい所3!

1、みなと未来周辺の遊園地
2、スカイツリー
3、築地マーケット

このうちのスカイツリーには私にも未体験のゾーンなので、調べたら、予約できるじゃない!

見物料高いけど、私に付き合ってくれていることを思えば安いもんだわ!

早速、スカイツリーのHPで事前予約しようとしたら、、、、

クレジットカードは日本で発行された物のみ。。。って???

まぁ、一応、お守りみたいなセゾンカード引っ張り出してきたんだけど、期限が2014年の2月   って、おい!

先月に切れてるし・・・。

チケット買えないし・・・・。

何とか裏技はないか?と英語サイトからも探ってみたけど、チケット購入はやっぱり日本語サイトの同じページ。。。

これって、外国人観光客にとっても不親切と思った。

だって、メインのHPは英語なのに予約の段階になったら日本語だけって、日本語読めない人にはとってもがっかりだと思うわけ。


スカイツリーさん、日本を代表するような観光名所にしたいんでしょ?

なのに、クレジットカードが日本発行のみって、、、、どうよ?

愚痴ってもしょうがないけどさ。


明日、父に電話してクレジットカードの番号聞かなきゃ!

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月14日 (金)

おねしょとお酢パワー

我が家の恥をさらすようですが、それ以上に驚いたのでここでご紹介します!

うちの娘、3歳まじかでオムツが取れてから夜もおもらしする事も稀でした。

幼稚園が始まってから、よほど疲れて熟睡するのでしょう、夜おもらしをすることがたびたびありました。

ゆきのベッドにはおもらし染み込み防止用のプラスティックシーツを敷いてその上にシーツを敷いてたのですが、度重なるおもらし、しかも、暑くてお水を沢山飲むので量も半端ない…。

プラスティックシーツに穴が開いているのを発見!
剥がしてみると、ベッドマットに黄色い地図模様があちこちに…((((;゚Д゚)))))))


いったいどうやって洗えばいいんだexclamation ×2 |-|

しばらく途方に暮れた後、ネットで検索!


そしたら、こんなの見つけましたexclamation ×2

http://www.jusousouji.com/living05.html

これによると、酢水(1:1)を作りびたびたになるほどスプレーして、ぼろ布で拭くとかいてある。

早速試してみました。

お酢はホワイトビネガーを使い、ちょっと疑心暗鬼でスプレーしてみた。

この染みが消えるならなんだってやるさ!

だって、2年前に新品で買ったベッドマット!

そうやすやすとダメにされてたまるか!

ベッドマットも高いのよexclamation ×2

いろんな思いが入り混りスプレーする指先にも一層力が入った。

ぼろ布でびたびたになったマットをふくと嘘のように真っ白に!

その代わりにぼろ布(私はいらなくなった白いタオル)がみるみるうちに黄色くなって行く!

おォ! 恐るべしお酢パワーexclamation ×2

お酢臭さも全く気にならない!

ある程度拭いたら、後は外に移動して乾燥させる。
世界地図のようなベッドマットが新品同様に綺麗になったexclamation ×2


もう、これでおもらしされても怖くないわ!

早く、防水シーツを新調しなくちゃ!

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月13日 (木)

幼稚園のヘルプに行ってきました!

娘ゆきの幼稚園が始まって早1ヶ月が経ちました。

彼女の幼稚園は公立校で週3回。

そのうちの2回はフル(8:45-15:00)で1日は半日(8:45-11:15)。

初登園日も親と離れるときも泣かなかったし、今でもとても楽しいらしく、幼稚園に行く日をとても楽しみにしている。


こちらの学校には日本のような『授業参観日』と言うのがない(と思う)。

その代わり、親が希望すれば子供の授業のヘルプに入ることが出来る。


学校側も大人がヘルプに入ってくれれば人出も多くなるわけで先生も助かる、親としても子供がどんな授業を受けているのか見ることが出来るし、子供にとっても親がクラスに来ることでクラスでがんばっている姿も見せられるし、自信にもつながる。


こんないいシステム、利用しない手はない!

ましてや、日本で生まれ育った私にはこっちの教育システムなんてちんぷんかんぷんだし、いい機会だわ!

学期の初めにクラスルームの外に張り出された当番表に自分がヘルプに来られる日に名前を書き込む。

ママ友からヘルプについていろいろな話を聞いていたので、私もすごく楽しみだった。



レイモンをデイケア(託児所)に預けて、ゆきと一緒にいつも通り通学する。

受付で学校にヘルプとして留まる事を告げて出入時記録に名前を書いて、ゆきの教室へ戻る。


ゆきのクラスはゆきを含めて20名の生徒に担任の先生1名アシスタントティーチャーが2名ついて授業を進める。

私も一緒にゆきのクラスの子と混じって授業を受ける。

もちろん、幼稚園生だから、決まった机や席があるわけではなく、床にあぐらをかいて座って先生の話を聞く。

ヘルプに来た親の子供はその日はスペシャルに扱われ、先生のお手伝いをしたり、並んで歩く時に先頭に立ったりするみたい。

ゆきは私がクラスにいるだけですごく嬉しそうだったし、私も普段と違うゆきの一面などが見られてとても嬉しかった。


それにしても、先生、、、、大変な仕事だわ。

話を聞かない、集中時間も短い4歳児を20名も面倒見るんだからね。

さすがプロ!色々なテクニックを使って園児の注目を集め、指示通りに操る技、とても勉強になりました。


結局8:45-12:15までクラスにいて、室内のアクティビティーでは子供達の作品に名前を書いたり、外遊びでは一緒に素足で砂場に入って砂遊び(途中で水も使って泥団子じゃなくて、砂パンケーキを作った。)したり、自分も子供に返って一緒に遊んで楽しかった。

子供の英語は聞き取りが難しくて、何を言っているのかわからなかったけど、みんなかわいくて、いい子だったわ。


来学期も是非ヘルプとして参加したいと思った。

これからの子供の成長も楽しみです。

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

日本人ナースの会のお知らせ

お待たせしました!

日本人ナースの会 In Perthを開催します。

今回は主催者は私ではなく、私の友達のさゆりさんが企画してくれました。

ありがとうございます。

詳細は以下のとおりです。

沢山の参加お待ちしております。

日時:2014年3月15日土曜日 11:00~皆さんが帰るまで

場所:Kings Park Fountain

 
  Forrest Dr, Kings Park WA 6005 ‎
1品持ち寄り BYOです。
今回は子供、家族、パートナー参加OKです。
もちろん、現役ナースでなくても参加できます!
日本でナースだった方、こちらでナースになりたい方、まだ勉強中だけどモチベーションが下がり気味の方、ナース以外の医療従事者(PT,OT,Dr、PCA,AIN,MW,など)の参加も受け付けてます!
暑い夏を熱いトークでもりあがりましょう!
けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »