« 日本弾丸帰国 ダイジェスト | トップページ | ご報告!!  »

2014年12月30日 (火)

2014年の振り返り

今年も残すところ後わずかとなりました。

毎年思うけど、本当にあっという間の1年間でした!

今年は2月から娘のゆきの幼稚園が始まり、入園当初バックパックに背負われていると感じるほど大きかったバックパックもぶかぶかの制服も月日と共にだんだんと娘の背丈になじんできました。

親と離れる時間が増え、新しい友達が出来、学校も楽しく通えました。

最近ではレイモンの面倒もちゃんと見てくれて、しっかりしたおねえちゃんです。

息子レイモンも3歳になり、一人遊びが多かった彼も最近はちょっと大きいお兄ちゃんと遊ぶのが大好き!

わけもわからず、後を追っかけまわして遊んでます。

やっと、トイレトレーニングを始めたけど、まだまだパンツマンになるには時間がかかりそうです。。。。

さて、私はというと?

そうそう、今年初めに立てた目標と照らし合わせて、今年を振り返ってみたいと思います。

2014年の目標(順不同)

1.痩せる!+筋力UP=引き締める

一昨年から毎朝飲み続けているグリーンスムージー、今年も続けます。

そして、時々リブートダイエットを短期的(10日間)に行いデトックスに励む。

今年は40の大台に乗るので、筋力、体力をつけるため、

・今続けているホットヨガを週1~2回のペースで受ける。

・筋力アップのため筋トレを始める。

・冬にはブートキャンプに復活する!

目標は-5kg!!

今年末には引き締まったボディーで40歳を迎える。

<反省>

グリーンスムージーはほぼ毎日のように飲んでます。

4~5月の日本帰国で5kg増えました。

その後、何とか元に戻し、

今年は「5.2ダイエット」にチャレンジして3kgの減量に成功!

ただ、最近の弾丸帰国やクリスマスホリデーで飲酒量が増え、体重も増加中。。。

筋力UPの為の筋トレは結局やりませんでした。。。

ホットヨガも冬が来る前にやめてしまい、運動は週1回の骨盤エクササイズのみ。

ブートキャンプも根性がなくて復活せず。。

年末になっても引き締まっていないぶよぶよのボディーで40歳を迎えてしまいました。

2.英語がんばる。

・『グラマーインユース』の青本を1日1ページやる!!

・解剖整理、病理学の教科書を英語で読む。

・子供に英語の本を読み聞かせる。

<反省>
全くもって出来ませんでした。。。

英語力も上達するでもなく、、、旦那にはため息をつかれています。

3.裁縫がんばる。

・リビングのソファーのクッションカバーを今年こそ作る!

・ミシンで子供の洋服を作くる。

・フェルト小物を作る。

<反省>

クッションカバーね。。。まだそのままだわ。。

何回生地を買いに行ったことか!!

生地も買ってあるのに、買って満足してそのまま放置。。。

さすがにやばいわ。

子供の服は「アナと雪の女王」のエルサのケープとマーメイドのコスチュームを作りました。

フェルト小物は作らなかったな。

4.健康管理。

レイモンドもますます活発になってきて、目が離せなくなってきました。

・家族みんなが健康で怪我も事故もなく過ごせるように努力する。

・健康管理。

・早寝早起きをする。(11時就寝、6時起床)

<反省>

今年も家族全員が大きな怪我も病気もなく事故もなく健康に過ごすことができました!

ありがとう!

早寝早起き、、、だめだわ。。。出来てないわ、今後の課題だわ。

5.貯金する。

・クレジットカードの浪費を抑える。

・無駄使いをしない。

・サラリーパッケージ、または、サラリーサクロファイズ(税金対策)に入る。

・仕事のシフトを増やす

<反省>

無駄使いはしないように心がけたんだけど、やっぱり貯金が減っているのよね。

シフトは病棟の人数が足りているとのことで増やせず週2日勤務のまま、レイモンがもうちょっと大きくなるまでこのままでもいいかなとも思ってるけど、、、後は旦那と相談だわ。

サラリーサクロファイズ、やっと始めました!
7年越しよ。 ちょっとは税金が少なくなるといいな。

へそくりは自分のお小遣いからちょっとづつ貯めている。

いざと言うときの為に、、、と言うほど貯まってないけど。

6.育児を楽しむ。

・イライラしない。いつもニコニコママになる。
・いろんなことにチャレンジする機会を沢山作ってあげる。
・本をたくさん読んであげる。
・沢山子供と遊ぶ。

<反省>

いつもいつも、ニコニコではなかったけれど、、、イライラする時もあったけれども、育児は前向きに楽しめていると思います。

子供達は水泳を続けていますが、どんどん上達してきており、自信も付き泳ぐのが楽しいみたいです。

本は毎日寝る前に2~3冊旦那と換わりばんこで子供達に読んでいます。
ゆきもレイモンも本が好きですが、レイモンは自分で絵を見たりするのが好きで、ストーリーを読んで聞かせても、まだじっと聞くことが出来ません。
来年はレイモンとの時間がもっと取れると思うので、彼の好きな本をもっと読んであげたいと思います。

今年はママ友から、「OOをやらせたい、OOをやってほしい、と言う希望は母親の態度しだい。母親がどれだけ時間を割いて一緒にやるかしだい。」と言うことを学んだ。

例えば、ひらがなの書き取り、プリントワークもまだ一人で出来る年ではないので、私が一緒に座って取り組む必要がある。
勉強の習慣、毎日10分でも机に向かう習慣を作るのも、私次第なのだと学んだ。

来年はゆきは毎日学校になる、そのうち宿題も出るようになる。

学校の勉強+日本語の習得の為に、今から毎日10分でも一緒に座ってプリントをやる習慣をつけようとがんばっている。

ゆきも今の所、プリントワークも大好きで楽しんでやっている。

7.家庭円満

・旦那と二人で出かける機会を作る。
・コミュニケーションを密にする。
・お互いに協力する。
・子供の前でもいちゃいちゃする。
・日本旅行を楽しむ

<反省>

旦那とは今年は旦那の同僚の結婚式の参加なども含めても、そんなに外出できなかった。

来年はもうちょっと、出かける機会を積極的に作りたい。

コミュニケーションは密にとっていたつもりだが、ちょっとした行き違いでつまらない喧嘩もちょっとした。
夫婦でも家族でも協力し合って生活できている。

日本旅行、楽しかった。
来年もまた行くぞ!!

8.看護の勉強をする。

・病棟や病院内での勉強会に行く。

 

・病態整理の本を読んで受け持ち患者の疾患の理解を深める。

・薬に対する知識を深める。

<反省>

勉強会、、、参加することも少なかった。
病院内での勉強会にも参加することもなかった。
もちろん、病態生理を勉強することもなく、、、、
大いに反省。
来年はもっと、積極的に勉強会に参加したい。

9.ブログがんばる。

・週に1回はブログ更新できるようにがんばります!

<反省>

更新、、、出来ませんでした。

11月なんて、1回も更新できずに終わっちゃったし。。。

来年はもっと更新するようにがんばろう!!

10.掃除する!

・断捨離を徹底的に行う。

 

・ジャンクルームをなくす!

 

・家の中をすっきりと片付けて、隅々まで掃除する!

 

・月々にメインになるところの場所を決めて、集中的に掃除する。

 

今年こそは、きれいな家で過ごしたい!!

<反省>

断捨離はやったんだけど、徹底的には出来なかった。
捨てても、次々といらないものが溜まってくる、、、
ジャンクルームも少しはましになったのに、ジャンクルームは依然としてジャンクルームのまま。。。来年こそは!!

月間大掃除も計画倒れで、できなかったな。。。。
年末大掃除もできないまま、今年も終わりそうです。。。

来年こそは綺麗な家に住みたい!

以上10個でした。

反省ばかりだわ、、、

目標自体もほぼ忘れていたしね。。。

来年はもうちょっと自分の時間も出来るので、時間の使い方、生活習慣のあり方を考えなくちゃいけないな。

と、言うことで、今年もお世話になりました!

来年も家族共々よろしくお願いします。

皆さん、良いお年をお迎えくださいね!

けい

|

« 日本弾丸帰国 ダイジェスト | トップページ | ご報告!!  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/58406481

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年の振り返り:

« 日本弾丸帰国 ダイジェスト | トップページ | ご報告!!  »