« 患者さんを転倒から守るオーストラリアのシステムとは? | トップページ | じいじ日本帰国 »

2016年9月 2日 (金)

9月です!春ですよ!

こんにちわ! 9月に入りました。
日本はまだまだ暑い日が続きますか?
パースは暦の上では春です!
こちらにははっきりした四季がないので、月割で9月からは「春!」そういうことになってます。
でも、春なのに、とても寒いです。
早く暖かくなってほしいです。

さてさて、最近私、めちゃくちゃ忙しいです!
普段は忙しくしててもあまり「忙しい」と言わないように心がけてます。
出ないと本当に忙しくなって、心にも余裕がなくなってしまうので。
そんな私ですが、いろいろなことが課題ややることが押し迫ってきて
忙しかったのです。
なんでそんなに忙しかったの?
・仕事でしょ?(これは家に持ち帰る仕事でないので、気が楽)
・石鹸作り講習(いま私の父がパースに来ているので、その間にお友達を呼んで石鹸作り講習を開いてます)でしょ?
・コラムでしょ?(ノルマはないのですが、最低でも月2本は書きたいので自分の中の締め切り)
・娘の誕生日会のケーキ作りでしょ?(土曜日に娘の学校のお友達を招待しての誕生日会用のケーキ。しかも、お題は「ミニオン」)
これに、日常の家事などが加わり、自分が使える時間が本当に限られてくるわけです。
精神的には追い詰められてはおらず、むしろ、充実していて楽しくて少しハイ状態な感じさえします。
コラムのほうも締め切りがひと段落して、ケーキ作りも順調に進みあとは仕上げだけ、石鹸作りも昨日第3回目が終わり、残すところあと二回!
と、少し山を越えた感じです。
このちょっと切羽詰まった状態の中、ちょっと思ったことがありました。
それは、看護師としての仕事がこの生活の切り抜け方に役に立ったことです。
看護師だけじゃないのかもしれませんが、仕事の中でもいろいろなやらなきゃいけないタスクがてんこ盛りですよね?
普段仕事の中で、タスクに優先順位をつけて重要なことから始めていくじゃないですか?
で、出来たらティック!「済!」みたいな。
そのタスクも重要ではないけど、ちょっと時間ができたからここで済ましちゃって、空いた時間をまとめて他のタスクに当てたりと。
タスクのパズルみたいで楽しかったです。
まだまだ、はまっていないタスクのパズルピースが残っているんですけどね。笑
毎日楽しいです。
ありがとう。
けい
 

|

« 患者さんを転倒から守るオーストラリアのシステムとは? | トップページ | じいじ日本帰国 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/67299244

この記事へのトラックバック一覧です: 9月です!春ですよ!:

« 患者さんを転倒から守るオーストラリアのシステムとは? | トップページ | じいじ日本帰国 »