« 9月です!春ですよ! | トップページ | 春が来た! »

2016年9月12日 (月)

じいじ日本帰国

一昨日の夕方の便でじいじこと私の父がパースから日本へ帰国しました。
パースにいた期間は7週間。
その前に私達が5週間日本帰国してた期間も合わせると、3カ月間一緒にいたことになる。
あっという間でした。
ついこの間真夏の日本からの飛行機を降りて、パースの空港で寒い寒いと凍えていたと思ったのに。

空港での見送りで子供達はわんわんと号泣!!!
おかげで私は感傷にも浸れずにアッサリとバイバイできた。
今回が初めてじゃないけど、やっぱり旅立つより旅立たれる方が辛いな。

その日の朝はじいじと一緒に最後のガーデニング。
ゆきはオジギソウお世話セット(こどもチャレンジの付録)にオジギソウの種を蒔いた。
私とレイモンはじいじと一緒にハーブの栽培キットでハーブの種を蒔いた。

ENJOのお掃除グッズの販売を1年前に始めて、掃除した汚れを落とすのに「じいじの(父が作った)石鹸」が一番よく落ちることに気が付き、ENJOを買ってくれたお客様に家にあったじいじの石鹸を4分割したサンプルを渡した。
石鹸は、ぶっちゃけ、ENJO商品よりも好評だった。
石鹸が欲しいと言うお客様に私は「ゆくゆくはじいじの石鹸作りの講習会を開いてみんなで楽しく石鹸作りをしたいとおもっている」と「石鹸作り絶対に企画しますので待っていてください!」と言ってきた。
それが今回じいじと一緒に実現できたことが、とても嬉しい。

じいじは今回もハーブだけでなく色々な種を蒔いてくれた。
子供達と触れ合い、ゲームをしたり、あやとりを教えたり。
私には石鹸作りの基礎やEM菌、EM活性液の作り方を一緒に作って伝授してくれた。

このじいじが蒔いた種からいつか芽が出て、それを大事に育てていくことが私達の役目だと思っている。
その芽の成長をいつまでもじいじには見守って欲しい。

いつまでもいつまでも、健康で元気で長生きしてください。

しばらくは じいじロスかな? 笑

けい

|

« 9月です!春ですよ! | トップページ | 春が来た! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29713/67455220

この記事へのトラックバック一覧です: じいじ日本帰国:

« 9月です!春ですよ! | トップページ | 春が来た! »