オーストラリア生活

2017年2月14日 (火)

沖釣りに置き去り

バレンタインデーなのに、早朝、仕事の同僚とボートに乗って沖釣りに出かけた旦那。
私は置き去り。。。(๑•ૅㅁ•๑)

沖釣り、置き去り。。。
わかるかな?!?! (☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

そんな駄洒落は置いておいて、旦那が持って帰ってきたお魚ちゃん!

じゃじゃ〜ん!



カサゴ2匹💕
高級魚です!
早速捌きました。


医療従事者ならではの小骨の抜き方!笑





さて、何作ろうかしら?!

置き去りにされたけど、カサゴに免じて許してあげる!

ハッピーバレンタイン💕

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)

杏干し作り

クリスマス前につけた杏





↑ つけた当初

がいい感じになったので、



そろそろ干さないと〜と思いつつ2月に入っちゃいました。

干すために$2.80ショップ(日本のダイソーの輸入品店)で陰干しネットを買い、




レッドドットでハエ避けネットを買って、






干して見ました!


合体!!




これから3日くらい陰干し。
美味しい杏干しになりますように!

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 6日 (月)

炭パウダーでホワイト二ング

炭パウダーではのホワイト二ングができると聞いて、早速やってみました!

普段使っている歯ブラシにココナッツオイルをつけて炭パウダーをまぶしていつも通り歯ブラシ!


お歯黒写真💕

歯も洗面台も真っ黒になるけど、磨いた後は爽快です!
しばらく続けてみます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

ジムがよい 初級

ジムに行き始めて今日で3回目。
ずっとジムに行ったら1時間みっちりトレーニングしなきゃいけないと思ってたけど、そうでもないんだって事がわかった。
パーソナルトレーナーに「ジムに40分以上いすわって、トレーニングするのは時間のムダです。」と言われて、ちょっと気持ちが軽くなった。




特に私は今まで運動さぼっていたから最初は筋肉を刺激する軽めの運動でいいんだって。
ハードルを下げて、通う習慣をつけることがまずは目標かな?

トレッドミルで乗り物酔いする私の三阪神系がヤバすぎ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月30日 (月)

テニスボールは何色?

What's the colour of the tennis 🎾 ball?





メルボルンで行われていた全豪オープンテニス🎾も昨日で終わりました。

それにちなんで、ママ友の間で話題になっていた

「テニスボール🎾の色は何色か?」

この答えが日本人とオージーとで違うと言うもの。


私「黄色」
旦那「緑」
子供達「緑」

友達は子供に「ママ 色盲なの?」とまで言われたとか。

皆さんは何色だと思います?

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

オーストラリアデイ

1月26日はオーストラリアデイでした。







近所の公園での打ち上げ花火!
今年は子供達も泣かずに楽しめたみたい!
レイモンは花火に興奮して始終踊っていました。笑
来年も行こうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月16日 (水)

祝10周年!

気が付いたら、私、パースに来て11年が経っていました。
11年前の3月13日にパース国際空港に看護留学生として到着したのがついこの間のようです。
いろいろあったね~~、私の人生。 しみじみ。。。
それと同時に思い出したのが、今年の1月でこのブログが10周年を迎えていました!
今、2006年3月のエントリーを読み直してみましたが、開始して2か月で4000件あったアクセスが10年の時を経て100倍に!
ぉおお~~~!!
ありがとうございます。
皆さんの応援、励ましのおかげでここまで来ることができました。
本当にありがとう!
そして、もう一つ思い出したわ!(まだあるんかい?)
昨日で今の病棟に勤務し始めて9年経ちました!
そう、今年、10年目!
すごい・・・ 私今までこんなに長く同じ病院で働いたことないわ。
同僚ナースや患者さん、Drの話す英語がちんぷんかんぷんで、申し送りですら半分も理解できず、それでもひっしこいて事故を起こさぬように、患者さんを死なせないように働いていたあの頃から9年。
今でも、英語は完ぺきではありませんが、なんとか患者さんを一人も死なせることなくナースとして働いております!
ありがとう。
結婚する前からずっと支えてくれた旦那P助。
ありがとう。
いつも、あふれる個性とユーモアで私たちを笑いで満たしてくれる子供達。
ありがとう。
時に笑い、時に喧嘩し、時に励ましあい、話を聞いてくれる、お酒を飲んでバカ話ができる友達。
ありがとう。
「自分の人生なんだから自分の好きなように生きなさい」と私を快く送り出してくれた、父そして兄。
そして、これを読んでくれているあなたに。
ありがとう。
私の人生に入ってきてくれてありがとう。
私はこれからも、どんなことがあっても笑って生きて行けそうです。
時には泣いて愚痴っちゃうときもあるけど、これからも、暖かく見守っていてください。
けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月18日 (木)

広くて狭いパース

先日、家族でキングスパークにあるシナジーパークに行きました。

そこで日本人の親子に声をかけられました。

「あのー、Kayさんですよね? TVに出てましたよね?」

びっくりです! だって放送からもう5ヶ月経ってますよexclamation ×2

よくよく聞いてみると、2ヶ月前に旦那さんの語学留学で奥様とお子様2人家族でパースに来たとのこと。

私のTV放映の時はすでにパース留学が決まっていて、情報収集も兼ねて見て下さったと、息子さん(5歳)が気に入って何度も録画を見てくれたみたいです。

そして、今日もその息子さんが私に気がついてお父様に「Kayさんがいる!」と報告し、お父様が声をかけてくださいました。

お父様もまさか私に会えるとは思っていなかったらしくびっくりなされたと。

こちらもびっくりです!
そして声かけていただいてとっても嬉しかったです。

ちゃんと化粧してくればよかった…f^_^;)

パース、広いようで狭いですね!

けい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月17日 (水)

ゆきの英語上達法?

ゆきが英単語を読み始めた!

当たり前じゃん!バイリンガルだし、オーストラリアに住んでいるんだからexclamation ×2


(・Д・)ノ


なんて、突っ込まれそうですが…σ(^_^;)

私は凄いと思っちゃったんです。
だって、私は娘ゆきに日本語(ひらがな)は教えていますが、英語は一切教えていません。

ゆきはひらがなが読めるので、日本のスーパーで見かけるひらがなや絵本に書かれている文字は読めます。
「さる」と書いてあれば動物の猿猿だと理解します。
それと同時に英語ではモンキーと言うことも知っています。

でも、今までアルファベットのAからZは教えましたが、「Monkey」と書かれてあっても、「M O N K E Y」とアルファベットで読み、それを「モンキー」と発音するとは知らなかったのです。

幼稚園に入る前に道路の標識を指して「S T O P(エス ティー オー ピー) ストップだよ!」と教えていたことがあります。
当然、暗記するので読めるようになります。

でも、「Step」と書いてあっても、私が教えなければステップとは読めるようになりません。
こういう丸暗記はどうなのかな? と思い、しかも、私が読めない単語をデタラメな発音を教えるのも嫌だったので、やめました。

ところが最近、道路の標識や看板などを見て教えたこともない単語を自分で読みだしたんですexclamation ×2

すごい不思議でした。

だって、私が学校で英語を習った時は単語は全て丸暗記で発音がわからなければ辞書を引いてカタカナで書いてある発音記号を参考にしたりしてましたもの。

それは、私がその時、ひらがなもカタカナも読めたし辞書を引くことも知っていたから。

じゃあ、子供はどうやって単語を読むんだろう?って凄く不思議だったんです。

日本語なら、ひらがなカタカナが読めればその通りに発音すれば通じますよね。

「き」には「き」以外の発音はなくて「きりん」を「こりん」とは発音しないのです。

でも、英語にはwaterと書くのにウォーターと発音します。 日本語的に書けば「woter」でも良さそうなのに…f^_^;

じゃあ、なんでゆきは英語を見て自分で読めるようになったのか?

それは、幼稚園で習う「フォニックス」です。

長いので次回に続く!!

次回はいつか?  。。。。。 神のみぞ知る??

けい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 8日 (月)

パースあるある体験 

写真 写真 写真
日本でお目にかかれないのに、パースだと頻繁?に遭遇するものなんでしょう⁇



カンガルー?

コアラ⁇ (野生のコアラは西オーストラリアには生息しません)

エミュー???


なら、良いのですが…(>_<)

とうとう我が家にも来てしまった!

御一行様が…(T . T)


そ れ は ……

ニッツ(Nits) 日本名: し ら み


今朝、ゆきの髪をとかしていたら、ゆきが「頭かゆい」と訴える。

嫌な予感…。

クシで耳の後ろ襟足(この部分に発生しやすい)をチェックするといたexclamation ×2 シラミが!

多分、誕生日会でプレゼントと一緒にもらって来てしまったのかも⁇

早速、薬局に行ってシラミ退治の薬を買ってきた。

学校生活が始まると学校でもらってくると他のママ友にも聞くので、うちも早速洗礼を受けてしまったらしい。


可哀想なゆきちゃん。´д` ;

そして、幼稚園生活へようこそ⁇exclamation ×2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧